ブログ

1年生 むし歯を予防しよう

 6月17日の学活『むし歯を予防しよう』では中尾先生をお迎えし、歯の王様『第一大臼歯』について学習しました。個人差はありますが、低学年から中学年にかけて奥歯の更に奥に生えてくる歯で、一番大きくて歯の根っこがしっかりしている歯ですが、溝がたくさんあり奥にあるので歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすいそうです。

 学習の後には「染め出し」をして磨けていない部分を把握し、子供たちは鏡を見ながら歯ブラシの向きを考え、一生懸命磨いていました。お家の人に仕上げ磨きをしていただくことが大切だと教えていただきました。