ブログ

中学年の部屋

丸美屋さんと学習をしました!(3年生)

 11月27日(木)は丸美屋さんと一緒に大豆の選別と豆腐作り体験を行いました。大豆の選別体験では,土から抜いて乾燥させた大豆を「めぐり棒」と呼ばれる棒で叩いて中身を取り出したり,とうみを使って,大豆と殻などを分けたりする作業をしました。子供たちはめぐり棒を使うのが初めてで,最初は戸惑っていましたが,コツをつかむと効率よく作業を進めていました。

 また,とうみを回す時は思ったよりも重さを感じたようで,回すのに一苦労していたようでした。収穫して大豆にするまでに多くの手間がかかっていることを実感していました。

 豆腐作りでは,豆乳とにがりをまぜて,お湯で温めてできることを学びました。豆腐を作っている間に豆乳を飲ませていただいた子供たちもいました。できあがった豆腐を食べて「いつもよりおいしく感じる!」と笑顔で話し合っていました。

食べ物のひみつを教えます,大豆博士になろう(3年生)

    国語の授業で「食べ物のひみつを教えます」を学習しました。前の単元の「すがたをかえる大豆」で学んだ読み方のポイントを活かして,様々な食材がどのようにして別の食品に変わるのか調べ,文章にまとめました。

 今回のポイントは「「はじめ」で話題をしめし,内容のまとまりごとに,段落を分けること。」と「つたえたいことに合った例を選び,読む人に分かりやすい順序を考えること。」でした。子供たちは,読む人のことを考え,例文を参考に考えて説明文を書いていました。

 学習の最後では,書いた文章をみんなで読み合いました。書き手が伝えたかったことが読み手に伝わったかどうかを確認し合いました。

    11月20日(木)の総合的な学習の時間では,育てていた大豆を収穫し,天日干しをしました。多くの大豆が収穫でき,子供たちも喜んでいました。27日(木)には,今回収穫した大豆を選別します。

             

学校の消防設備大発見(3年生)

 今週の社会科授業では,学校の消防設備について調べました。どのような場所にどんな消防設備があるのかを実際に見てまわりました。子供たちは「どの教室にも熱感知器が2つある。」ということから「どこで火事になってもすぐ発見できるのではないか。」と考えたり,「学校には火事から守る設備がたくさんある。」と気づいたりしていました。次は地域に目を向けて,火事から身を守る設備を見つけていきます。

丸美屋さんに工場見学に行きました。(3年生)

 丸美屋さんの納豆工場と豆腐工場の見学に行きました。納豆や豆腐がどのように作られているのか,工場で働く人の様子や仕事の工夫などについて学びました。初めて見る工場の様子に興味津々の子供たちでした。子供たちは,丸美屋さんが安心,安全でおいしい納豆や豆腐を丹精込め手作っていることや,食べた人がおいしいと思ってくれるようにつくっているということを学び,これから感謝して納豆や豆腐を食べようと思っていました。

円と球の学習と社会科の学習を頑張っています。(3年生)

 現在,算数では「円と球」の学習をしています。円の定義,球の定義を子供たちが自分たちの力で発見をしています。また,この学習ではコンパスを初めて使いました。最初は使い方に慣れず,苦労していた子供たちでしたが,友達と協力しすることで,きれいに円を描けるようになりました。

 また,こちらは社会科の学習の様子です。わからない言葉を見つけた時は,国語辞典を使って調べています。自分の知りたい情報を,自分の力で探そうとする姿から,学習意欲の高さを感じました。

見学旅行に行ってきました。(3年生)

 今日は見学旅行で,玉名市歴史博物館こころピアさん,有明消防本部南関分署さん,ヤマチクさんに行きました。それぞれの場所でどんな仕事をしているのか,仕事の工夫ややりがいなどについて学びました。子供たちは一生懸命話を聞いたり,質問をしたりして,積極的に自分が持っていた課題を解決しました。

 今回見学をさせていただいた施設の皆様,ありがとうございました。貴重な学習となりました。

後期スタート!(3年生)

 今週から後期が始まりました。今日は後期の目標を学活で立てました。「協力する力」,「考える力」,「やり抜く力」の3つの力それぞれについて考えました。みんなで協力して課題を解決する,わからない問題,しっかり考えて問題に挑む,苦手な教科もやり抜く,などの学習に関する目標を立てる児童や,友達に優しくする,友達と仲良くする,ふわふわ言葉を使う,姿勢を良くして話しを聞く,などの人を大切にすることについて目標を立てる児童がいました。

 全員発表をし,発表した児童へのお返しも全員することができました。3年生のまとめ,4年生の架け橋としての残り半年を頑張ってほしいと思います。

4年 自然のなかの水のすがた

4年生は、理科で「自然のなかの水のすがた」の学習をしています。雨が降った後、雨水はどこへ行ったのかという問いからスタートし、蒸発の実験と結露の実験を行いました。結露の実験では、氷水の入ったビーカーを観察していると、周りがくもり、水滴がついてきて、下に水がたまりました。「ビーカーの中の水がしみ出てきたのかな。魔法で「水よ出てこい!」と言って出てきたのかな。この正体は何?」と問いかけ、班で話し合い、ビーカーの周りにある見えない空気(水蒸気)が冷やされて水滴になったということを導き出しました。4年生はよく話し合い、一生懸命考えています。

3年 こん虫はかせになろう

3年生は、理科で「こん虫のかんさつ」の学習が終わりました。この学習では、初めにこん虫をつかまえました。生き物が大好きな3年生ですので、次々につかまえて虫かごに入れていき、やる気満々でした。教室にもどって、どんなところをすみかにしているのか意見を出し合い、体のつくりを観察しました。以前チョウを卵から育てていましたので、チョウの体のつくりは知っていましたが、バッタもコオロギもこん虫は全て体のつくりが同じであることがよくわかったようでした。観察が終わったらすぐに逃がしました。その後の学習も意欲的に進め、みんな「こん虫はかせ」になれたようです。

ちいちゃんのかげおくり(3年生)

 現在,国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。場面を比べながら詳しく読んでいます。例えば第一場面と第四場面でちいちゃんは,かげおくりを行っていますが,その2つ比較したときにどのような違いがあるのかを読み比べました。また,2つのかげおくりの間に何が起こり,心情がどのように変わったのかを文章の中の言葉から考え,まとめています。

 2つの場面を比べて,読みを深め,最終的には感想を書きます。子供たちがどんな感想を書くのか楽しみです。

給食を静かに食べよう(3年生)

 学校では給食時に「静かに食べよう週間」がありました。今日はその取組の表彰式がありました。3年生も賞状をもらい,喜んでいました。給食を静かに食べることで,給食の放送もよく聞くことができると考えており,これからも頑張りたいと言っていました。

ミニハードル頑張ってます!(3年生)

 現在,体育では小型ハードルの学習をしています。小型ハードルでは,リズムよく走り越えたりする楽しさや心地よさを感じとることを目的にしています。

子供たちは20mのコースの中に小型ハードルや段ボール,コーン,ケンステップなどを4つ置き,自分の心地よく走ることができるインターバルを見つけたり,オリジナルのコースを作ったりして学習を進めています。

 よく話し合い,1,2,1,2などのカウントの工夫をしたり,障害物の置き方やインターバルを考えたりし,楽しみながら学習をしています。

 

ツユクサ問題の解決(3年生)

 現在,3年生では大豆を育てています。大豆を育てていると,1つの課題が出てきました。それは,雑草問題です。大豆畑では,ツユクサが大量に発生しています。手で抜くのはとても大変なので,最も効率的な解決方法を探しています。子供たちはインターネットやAIを使って情報を探し,解決方法のメリットやデメリットについても考えていきました。

 今のところ,手で抜くのが一番の解決策になっていますが,もし他に良い解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら,3年生に教えてください。

 

前期後半の目標を立てました。(3年生)

 長い夏休みが終わり,本日から前期後半が始まりました。子供たちは充実した夏休みを送っていたようで,楽しそうに夏休みの思い出を語り合っていました。

 前期後半の始まりという節目をむかえましたので,今日は前期後半の目標も立てました。本校の育てたい3つの力である,「協力する力」,「考える力」,「やり抜く力」に合わせて目標を立てました。

 子供たちの目標を聞いていると,「協力する力」では,友達と仲良くすることや,協力して課題解決をしていきたいという意思が伝わってきました。「考える力」では,授業中によく考えて課題に取り組みたい,「やり抜く力」では,粘り強く問題に取り組みたいと考えてくれました。

  今日立てた目標を是非,行動にうつして頑張ってほしいと思います。

ゲストティーチャーの皆様,ありがとうございました。(3年生)

 7月10日(木)に大里先生と毛筆の授業をしました。字の書き方やポイントを一人一人に詳しく,丁寧に教えていただきました。子供たちは自信をもって字を書くことが出来るようになりました。ありがとうございました。

 また,7月11日(金)はICT支援員さんに情報モラルについての授業をしていただきました。アカウントをつくるということはどういうことなのか,SNSで守るべきマナー3つ(誹謗中傷,個人情報,著作権)について教えていただきました。ルールとマナーを正しく理解し,安全にインターネットを利用してほしいと思います。

 

水泳の授業を頑張っています(3年生)

 今,体育では水泳の授業を行っています。3年生は浮いたり,クロールの練習をしたりしています。みんなできるようになりたいという気持ちが強く,積極的に練習をしています。この調子で水泳の授業を頑張ってほしいと思います。

ビッグオークの見学に行きました。(3年生)

 今日は,社会科の授業の一環でビッグオークに見学に行きました。お店で働いている人たちがお客様のためにどのような工夫をしているのか,実際に見ることで学習を深めようと計画しました。普段は見ることができないお店の裏側を見学させていただきました。子供たちはたくさんの質問をし,多くのことを学んでいました。お忙しい中にも関わらず,丁寧に教えていただいたビッグオークの皆様,ありがとうございました。

大豆の勉強をしました(3年生)

 今日は,丸美屋さんと大豆についての学習を行いました。「大豆とはどのような植物なのか」から始まり,大豆はどんな食べ物になるのかや大豆の育て方,大豆の歴史まで,幅広く教えていただきました。子供たちも初めて知ることが多く,とても良い学びとなっていました。ありがとうございました。

また,畑で大豆を植えました。これから収穫し,選別をするまで丸美屋さんと一緒に学習を進めていただきます。これからもよろしくお願いします。

  

歯の磨き方指導を受けました(3年生)

 今日は,歯の磨き方指導がありました。歯の構造や生え替わり方などについて学んだ後,磨き残しの染め出しを行い,ブラッシングの指導をしていただきました。染め出しをすると,子供たちは「きれいに磨けているつもりだったけど,あまり磨けていなかった。」や「磨き残しがある部分がよくわかった。」と言っていました。学習全体を通しての感想では,「きれいに歯を磨いて,健康な歯を長く残していきたい。」と発表しており,充実した学習を行うことができていました。健康な歯でいつまでも健康に過ごしてほしいですね。

リコーダーの練習頑張ってます!(3年生)

 今,音楽の授業では,3年生から初めてリコーダーの学習に取り組んでいます。今は「ソ・ラ・シ・ド」の練習とそれらを使った曲を演奏しています。練習していくうちにどんどん綺麗になっていく音色に,子供たちも喜んでいる様子でした。

  

熊本の心 公開授業がありました。(3年生)

 6月12日は熊本の心の公開授業がありました。子供たちは「すいかの半切れ」というお話をもとに,家族への感謝について考えました。ご飯をつくってくれてありがとう,習い事の送迎をしてくれてありがとう,産んでくれてありがとう等など,様々なことに対して感謝をしているようでした。授業の最後には,家族への感謝の手紙を書きました。是非,子供たちと一緒にお読みください。

巻き尺を使って測ろう!(3年生)

 現在,算数では「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習をしています。これまで1mものさしを使って長さを測っていましたが,ものさしではたりない長い物はどうすれば正確に測ることができるのか考え,「巻き尺を使う」という結論に至りました。そして,巻き尺の使い方を学び,教室の縦や横,ロッカーの横,廊下の長さなどを測りました。

 積極的に様々な所を測っていた子供たち。授業の最後には,今度は外にある物やもっと長い物などを測ってみたいという気持ちになっていました。

問題を作って楽しもう(3年生)

 この写真は算数の授業中の1コマです。今回は4けた+4けたや4けた-4けた,4けた+3けたなど,様々なパターンの計算問題を作って,友達に出題している様子です。「くり下がりがたくさんある難しい問題作ろう!」や「おぉ~この問題すごいね!」と呟いており,みんな問題を作ったり,自分が作った問題を解いてもらったりするのが楽しかったようです。

3けた-3けたの引き算に挑戦!(3年生)

 今,算数では「たし算とひき算の筆算」の学習を行っています。今日は3けた-3けたのひき算の筆算の仕方について考えました。子供たちは問題を見た瞬間,「残りは,と書いてあるからひき算だ!」や「くり下がりがありそうだ!」とつぶやいたりしていました。問題を見て,即座に解き方の見通しを立てており,素晴らしかったです。

 今日は学び合いのグループがはじめは教室の左側に集中していましたが,小集団の輪が徐々に広がっていき,やがて全員で学習を進める姿が見られました。学習過程の組み方もめあてから順番に考え,課題を解決する子,まとめから考え課題を解決する子,さまざまで面白かったです。

法被を着て踊ったよ(3年生)

 今日は花笠音頭の練習で法被を着ました。3年生はピンク色の法被を着ています。法被を着ると色とりどりで賑やかな雰囲気がでていました。本番まであと3回練習があります。見ていただくみなさまに,最高の花笠音頭を見せられるよう,最後まで頑張ります。

   

初めての毛筆!(3年生)

 今日は初めての毛筆の学習を行いました。子供たちは,「毛筆をなぜ学ぶのか。」ということを考えたり,実際に筆を使って線を描き,筆圧と線の太さの関係を調べたりしました。

 子供たちは筆の握り方や穂先の柔らかさに悪戦苦闘しながらも,初めての毛筆を楽しんでいました。

 今回は保護者の方々にもサポートに入っていただきました。おかげさまで充実した学習となりました。ありがとうございました。

How are you ?(3年生)

 今日は外国語活動の授業がありました。How are you? の問いに対して「気分を表す」英語で答える勉強をしました。ジェスチャークイズや陣取りゲームを行うことで,子どもたちは英語を積極的に使っていました。この調子で頑張ってほしいと思います。

国語辞典マスターになろう!(3年生)

 今,3年生では国語の学習で国語辞典の使い方を勉強しています。教科書に載っている言葉や漢字スキルにの分からない言葉を,国語辞典を使って調べてみました。国語辞典を初めて使った子供たち。調べるのに四苦八苦しながらも。目的の言葉を見つけた時には,とても喜んでいました。これからは,分からない言葉と出会った時には,国語辞典を使って意味を調べ,言葉を正しく使えるようになってほしいと思います。

花笠音頭の練習を始めたよ(3年生)

 今日から体育の授業で花笠音頭の練習が始まりました。今日は2年生と一緒に練習を行い,振り付けの確認をしました。約1年ぶりの練習となりましたが,踊っていくうちにどんどん振り付けを思い出していました。3年生の子供たちにとっては,3年目の花笠音頭であり,練習の時から躍動感あふれる踊りを見せていました。

今週の水曜日から1年生も練習に参加します。3年生の子供たちが,今まで学んだことを1年生にどのように教えていくのか楽しみです。

 

  

大豆博士になろう(3年生)

 今日は総合的な学習の時間の授業で,大豆について学習しました。前回の授業で出てきた子供たちの疑問を4つに分類して,それぞれのグループに分かれて調べ始めました。

「大豆を好きな人はどれくらいいるのか。」を調べるグループはアンケート作りを行っていました。「大豆からどんな物ができるのか。」や「大豆の育て方」,「大豆の歴史」などについては,タブレットを使って調べました。途中で動画を見て確認するグループもありました。必要な情報はノートにメモし,熱心に学習していました。調べてわかったことを嬉しそうに教えてくれる子供もいました。

これからインターネット以外の方法でも情報収集に取り組んでいきます。

方位磁針を使ってみよう!(3年生)

 今日は社会科の授業で初めて方位磁針を使いました。子供たちは初めて扱う方位磁針に興味津々でした。今回の授業で方位磁針を使うと東西南北の方位がわかるということを学んだり,学校を中心に考えた時,どの方角にどんな場所があるのかを調べたりしました。方位磁針は理科でも使います。使い方をマスターして,学びを充実させてほしいと思います。

 

    

初の外国語活動!(3年生)

 今日は3年生になって初めての外国語活動の授業がありました。3年生から,南関第二小学校の前田先生と一緒に勉強をします。

 今日は自分の名前を英語で書いたり,自己紹介をしたりしました。名前を書くときに集中しており,外国語活動の授業に対するやる気を感じました。

学級目標が決まりました!(3年生)

 今日は学級会を行いました。今日の議題は「学級目標を決めよう。」でした。事前に案を集め,司会グループの子供たちが短冊に書き込んだり,グループ分けをしたりしながら準備をしてきました。主に昼休みを使っての準備だったので,大変だった思いますが,よく頑張っていました。

 学級会当日では,それぞれの子供たちが「どんな3年生になりたいのか。」という点に着目して案を分類したり,まとめたりしました。「どの言葉もいいな。」,「選びきれないな。」と思ったときに「そうだ!くっつければいいんだ!」と発想しており,素晴らしかったです。

 今回決まった学級目標は

                元気もりもり

              あきらめない3年生

             みんななかよしな3年生

             あいさつじょうずな3年生

です。来年の3月にこのような姿になれるように頑張ってほしいと思います。

  

図書室オリエンテーションがありました!(3年生)

 今日は図書室オリエンテーションがありました。図書室使用のルールや,図書室にある本の分類方法などを学びました。

 その後,今年度初めての本の貸し出しを行い,図書クイズを楽しみました。図書室クイズでは,グループの友だちと決められたお題について索引などを駆使して仲間さがしをしていました。「協力する力」を発揮して頑張っていました。

 今年度もたくさんの本と出会い,多くの学びを得てほしいと思います。

入学式がありました(3年生)

 今日は入学式がありました。入学式前の掃除では昨日に引き続き,積極的にテキパキと取り組んでおり,やる気に満ちあふれた姿が見られました。膝をしっかりついて,板目に沿って丁寧に拭き掃除をしており,とても感心しました。

 また,掃除中には自分たちで考えて役割分担をする様子も見られ,今年度の3年生のテーマの1つである「考える」を体現しており,素晴らしいと感じました。

 入学式中も背筋を伸ばし,姿勢をよくして堂々とした態度で参加することができていました。これからの活躍が楽しみです。

    

始業式がありました!(3年生)

 いよいよ本日から新年度がスタートしました。子供たちの様子を見ていると,話しを聞く姿勢や,メリハリ,掃除を積極的に頑張っており進級した喜びと希望が感じられました。

また,前期前半の目標も決めました。「考える力」,「やり抜く力」,「協力する力」の3つの力で考えました。

例えば,「考える力」では「人の気持ちを考えて,人の心を温かくする言葉か言ってはいけない言葉か考える。」や「やり抜く力」では,「できないと思ったことでも諦めずに続ける。」や「協力する力」では,「人に優しくする。」などが書かれていました。学習のこと,友だちのことについて書かれていることが多く,充実した学習を行ったり,友だちと仲良くしたりしたいという思いが伝わってきました。

今日決めた目標を達成できるように,これから頑張ってほしいと思います。

  

生き物の1年をふりかえろう(4年生)

 本日の理科では,「生き物の1年をふりかえって」の学習をしました。これまで観察をしてきたサクラやヘチマなどの植物と,ツバメやカマキリなどの動物について,春,夏,秋,冬の様子をタブレットにまとめていきました。どのようにまとめたらいいかわからなくなった時は友だちに聞きながら学習を進めたり,まとめ方を工夫したりする姿が見られ,協力する力や考える力が育ってきているなと思いました。

おいしかったよ。きなこもち!(3年生)

今日は、子どもたちが待ちに待った「きなこもち」を作りました。

「きなこ」は、丸美屋さんから提供していただきました。

おいしすぎて、もっともっと食べたい!!子どもたちでした。

一年間、たくさんの体験活動に協力して頂いた丸美屋さんに感謝してみんなで楽しく活動を締めくくりました。

つくって遊ぼう!(3年生)

 本日の理科では,「作って遊ぼう」の学習を行いました。「じしゃくのせいしつ」や「電気の通り道」など,これまでに学習したことを活用しておもちゃ作りをしました。どのように作るといいのか,友だちと相談しながら作っていました。できあがったおもちゃで遊ぶ時には,学習した内容をしっかりと思い出しながら遊ぶ子どもたちでした。

水を冷やして氷を作る!!(4年生)

 本日の理科は「水のすがたの温度」の学習を行いました。「水を冷やした時の水の温度や様子はどのように変わるのだろうか。」という問題を解決するために実験を行いました。水を冷やすことで氷になっていく様子を見て,子どもたちは「お~!凍った!」と言って感動したり,0℃より低くなり,-5℃や-10℃になっていく温度計を見て,「え=!まだ下がるの!?」,「今,すごく冷たくなってるよ!」と言ったりし,興奮している様子でした。

 3つの水の状態変化を学んだ子ども達は,これで水を自由に変化させることができるようになりました。それぞれの水の状態を生活の中で上手く活用していってくれるといいなと思います。

磁石の性質を調べよう(3年生)

 本日の理科から「じしゃくのせいしつ」の学習を始めました。本日は,「じしゃくはどんな物につくのだろうか。」という問題について考え,実験しました。

 まず,教室内にある物で磁石につくものと,つかない物を見せると,「え~なんでつかないの??」と,つくだろうと思っていた物に磁石がつかないことに対して,子どもたちは疑問を感じていました。

 今回はアルミ缶,スチール缶,鉄のゼムクリップ,はさみ(切るところ,持つところ),1円玉,10円玉,アルミニウムはく,紙コップ,プラスチックの定規,割り箸で調べました。子どもたちは電気の通り道の学習の時も同じ物で調べていたので,その時の結果と関連付けながら考えていました。

 電気の時は金属であれば全て電気を通していましたが,磁石は金属の中でも鉄のみだということに気づくことができていました。

 また,途中で,磁石についたクリップが,磁石から離しても他のクリップを引き寄せ,連なっていることに疑問を感じていました。今後の学習で,こちらの疑問についても,学習していきたいと思います。

     

湯気と泡の正体は?(4年生)

 本日の理科でも「水のすがたと温度」の学習を行いました。前回の実験やその前の授業の時に出ていた「湯気の正体は何だろう。」という疑問や「沸騰している時に出ている泡正体は何だろう。」という疑問について考え,実験を行いました。

 予想では,「湯気の正体は水である。」というのは満場一致の考えでした。「ラーメンを食べているときなどに湯気に手をかざすと湿るから。」と言ったような,生活経験から予想を立てていました。

 しかし,泡の正体については,「空気である。」という考えと「水蒸気(水)である。」という考えの2つに分かれました。

 「空気」だと考えている子は,「お風呂で洗面器をひっくり返すとブクッと泡が出るから。」と考え,「水蒸気(水)」だと考えている子は,「ビーカーの中に水しか入っていないのに,空気が出てくるのはおかしいから。」と考えていました。

 今回は湯気の正体を探る実験と泡の正体を探る実験の2つの実験を行い,実験中にスプーンの裏やポリ袋の中に水がついていくのを見て,「お~やっぱり予想通りだった!」という発言も聞こえてきて,自分が考えた予想と照らし合わせながら実験をしているんだなと感じました。

水を熱し続けると?(4年生)

   本日の理科では,「水のすがたと温度」の学習を行いました。今回は「水を熱すると,水の温度や様子はどのように変わるのだろうか。」という問題について,実験を行いました。

 実験用ガスコンロで水を熱することで,温度がどんどん上がっていく様子に驚き,沸騰して泡が出ている様子に感動し,熱し続けても100度以上にならないことに疑問をもっていました。

 次回は湯気と泡の正体について考えていきます。

電気を通す?通さない?(3年生)

 本日の理科では,「電気の通り道」の学習を行いました。「どんな物が電気を通す物なのだろうか。」という問題について考え,実験をしました。予想の段階では,「ガラスも電気を通すのではないか。」と考えたり,「アルミ缶とスチール缶では違いがあるのかもしれない。」と考えたりしていました。

今回はグループで実験を行いました。友だちと協力しながら,真剣な眼差しで実験を行っていました。予想通りの結果であれば「おぉ~」,「やっぱり!」と喜び,予想と違うときは「なんで?」と疑問に思っていました。 

明かりをつけましょう 豆電球に(3年生)

 現在、3年生の理科では「電気の通り道」の学習をしています。今回は、導線と豆電球と電池をどのようにつなぐと明かりがつくのかを確かめました。一つの輪になるようにつなぎ、明かりがつくと、子どもたちの顔も笑顔になりました。

次回は、どんなものが電気を通すのか、考えて、実験をしていきます。

砂糖と塩の重さは?(3年生)

 本日の理科では,「物の重さ」の学習を行いました。今回は,「体積が同じ物でも,物によって重さは変わるのだろうか。」という問題を解決していきました。体積が同じ砂糖と塩を使って測定をしました。

 子どもたちは,手で重さを比べたときは「塩の方が重いかも?」と感じていましたが,実際に電子てんびんを使って重さを数値で表すと,「重さが全然違う!!」と驚いていました。

 また1つ,大切なことに気づいた3年生の子どもたちでした。

水のあたたまり方は?(4年生)

 明けましておめでとうございます。本日,2025年になって初めての理科の授業が ありました。今回は「水のあたたまり方」についての学習で,「水はどのようにあたた まるのか。」という問題を解決するために実験を行いました。

 予想では,「金属と同じように,温めたところから順番に温まっていくのではないか。」と考えている子が多くいました。

 今回の実験は,示温インクを使って,水温の変化を可視化して行いました。青色から ピンク色に変化をしますが,その様子を見て,大興奮でした。変化の瞬間を写真と動画 に撮り,結果と考察を考えるのに役立てていました。

おいしい豆腐ができました!!(3年生)

12月9日(月)に丸美屋さんの協力のもと、豆腐作りの体験をしました。

豆腐を作る前には、大豆をさやから取り出すために、めぐり棒で大豆を取り出す体験もしました。

簡単そうに見えて、とても難しく、苦戦しながら取り出しました。

豆腐作りは、丸美屋さんが、事前準備をしてくださったおかげで簡単に作業に取りかかることができ、

とてもおいしい豆腐ができました。

金属の温まり方は?(4年生)

 本日の理科では,「金属の温まり方」についての学習をしました。「金属はどのよう に温まるのか。」という問題についての予想をしました。「温めているところから順番 に温まっていく。」や「熱しているところの近くが熱くて,遠いところはちょっとだけ 熱い。」など様々な予想を考えていました。

 次回,実験をして確かめていきます。

音の性質を解き明かそう(3年生)

 本日の理科では,「音の性質」の学習をしました。鉄棒に耳をあて,離れたところから鉄棒を叩くと,離れているのに音が伝わってくることから「音が伝わっているとき,物はふるえているのだろうか。」という問いをもちました。

 実験では,トライアングル,糸,紙コップを使って実験する方法を子どもたちが考え,実際に行ってみました。糸が震えたり,紙コップから音がきこえたりすることに子どもたちは感動していました。

 

金属の体積と温度の関係性は?(4年生)

 12月4日の理科では,金属の体積と温度の関係性を明らかにするために,実験を行い ました。子どもたちは,今回初めて使うことになった実験用ガスコンロを注意深く扱い ながら実験をしました。金属の球が熱したことにより体積が大きくなり,輪を通らなく なったことを確認すると「おーーーー!」と感動し,水で冷やすと体積が小さくなり, 輪を通るようになると,再び「おーーーー!」と感動していました。

英語集会がありました

 第二回英語集会が月曜日にありました。企画委員の子どもたちが英語で会を進めクイズや、ダンスをしながら楽しく活動することができました。他学年の友達と英語で積極的にやり取りする姿にとても感心しました。

 また、縦割り班で活動する中で、下級生に優しく「ここだよ。並ぼう!」と声をかけている子どももいました。縦のつながりも深まる楽しい時間になりました。

 

認知症絵本教室

 認知症絵本教室がありました。視覚障害のある方の介助体験に引き続き、社会福祉協議会の方に来ていただき、「福祉」について学習をしています。

 先週は、認知症についてお話をいただき、認知症について知り、接し方を学ぶことができました。65歳以上の方の5人に一人は認知症というお話を聞き、子どもたちはとても驚いていました。どうやって接すればよいか考える中で、「優しい言い方をする。」「認知症の方が物を無くした時も相手の話を聞いて、相手が見つけられるように一緒に探す。」など子どもたちからも優しい考えがたくさんでました。

金属の体積は??(4年生)

 本日の理科では,「金属の体積と温度」の学習を行いました。「金属は温められたり,冷やされたりすると体積は変わるのだろうか。」という問題に対して予想を立ててみました。変わると考えている子の方が少なく,多くの子は体積は変わらないと考えていました。

 「変わる」と考えていた子は,「空気と水は体積が変わったから,金属も変わるはずだ。」と考えていました。「変わらない」と考えていた子は,「フライパンを温めても 大きくならないから。」や「車のボディーは夏になっても大きくはならないから。」などが挙げられました。

 結論はどうなのか、次回、実験をします。

水の体積は変わるのかな?(4年生)

 本日の理科では,「水の体積と温度」の学習をしました。今回は,「水は温められた り,冷やされたりすると,体積が変わるのか。」という問題を解決するために実験を行 いました。

 子どもたちは実験のしかたをしっかりと考え,見通しをもって実験に臨みました。今 回も同じ班の仲間と一緒に協力しながら実験を進めており,素晴らしかったです。

 水の体積も空気と同じで,温められたり冷やされたりすると体積が変わりますが,空 気と比べると,あまり変化がありません。そのせいか,子どもたちの反応も,空気の時 と比べると,そこまで盛り上がりはしませんでした。

次は金属の体積と温度の関係について考えていきます。

音の性質を調べよう!(3年生)

 本日の理科では,「音の性質」の学習を行いました。今回は,トライアングルに付箋を貼って,音と振動の関係を観察していきました。子どもたちはトライアングルを鳴らす度にブルブルと震える付箋を見て「わー!ビロビロいってる!!」と興奮していました。

 次回は音の伝わり方について考えていきます。

 

空気の体積はあたためたり,冷やしたりすると?(4年生)

 本日の理科では,「物の体積と温度」の学習を行いました。「空気はあたためられたり,冷やされたりすると,体積はどうなるのか。」という問題を解決するために,実験を行いました。空気の体積が大きくなり,ガラス管の中の水が上がったり,体積が小さくなって水が下がったりする様子を見て,子どもたちは「おーー!」,「すごい!!」と驚いていました。たくさんの笑顔も見られ,学ぶ楽しさを感じていました。

 

 

朝活動 読み聞かせ

水曜日は、校長先生による英語の読み聞かせがありました。

子どもたちは、わくわくドキドキしながら、英語の絵本に夢中でした。

どうしてふくらむの?(4年生)

 本日の理科から「物の体積と温度」の学習が始まりました。今回は石けん水の膜を張った試験管両手で温めたり,逆さまにして温めたり,温めていた手を離して石けん水の膜がどうなるかを観察したりしました。

 温めると石けん水の膜が膨らんだり,手を離すとしぼんだりするのを見て,子どもたちは「どうして何も入ってないのに膨らんだり,しぼんだりするのだろう。」と疑問を感じていました。次回からこの謎を解明していきます。

 

 

反射した日光は温かいのか?(3年生)

 本日の理科では「太陽の光」の学習をしました。前々からあった,「反射した日光にも温度があるのか。」という疑問を解決するために実験を行いました。鏡が2枚,3枚と増えていく毎に温度が上がっていくのを見て,子どもたちは驚きと感動をしていました。

閉じ込めた空気はどうなる?(4年生)

 本日の理科では,「とじこめた空気」の学習を行いました。「閉じ込めた空気は押されるとどうなるのか。」という問題を解決するために実験を行いました。子どもたちは体積や手応えに注目して,ピストンの中に閉じ込めた空気を上から押しました。

 子どもたちは,閉じ込めた空気を押すと,体積が小さくなるということや,押せば押すほど手応えが強くなることに気づいていました。最終的には,「つまり,閉じ込めた空気は押せるということですね!」という結論に至っていました。

 学習の最後に,「では,閉じ込めた水はどうかな?」と聞くと,頭を抱えた子どもたち。次回は,このことについて予想を立てていきます。

 

予想を立てたよ(3年生)

 本日の理科では,「太陽の光」の学習を行いました。前回の実験の気づきや疑問から,「鏡で反射させた日光はどのように進むのか。」という問題をみんなで作りました。

 また,この問題に対する予想も考えました。「まっすぐ進む」や「曲がりながら進む」など様々な予想を立てていました。発表する時には黒板に絵を描きながら説明している子もいました。

 

サロン二城山の方々との交流会

10月21日にサロン二城山の方々との交流会を行いました。

子どもたちは、事前に合奏と合唱の練習を行い、発表しました。

ふれあいタイムでは、簡単ボウリングやじゃんけん列車をして、交流を深めることができました。

 

 

太陽の光で的当てだ!(3年生)

 本日の理科では,「太陽の光」の学習を行いました。今回は日光を鏡で反射させ,的当てを行い,そこから気づきと疑問を考えました。気づきでは,「光を当てると色が変わる。」,「遠くても光を当てることが出来る。」,「鏡を動かすと光も動く。」,「大きさが少し変わる。」などが挙げられました。

 疑問では,「反射した光の明るさは変えられるのだろうか。」,「反射した光もあたたかいのか。」,「反射した光はどのように進んでいるのか。」などが挙げられました。

これから気づきや疑問から問題を作り,光の性質についての謎を解き明かしていきます。

  

日陰と日なたを比べよう(3年生)

 本日の理科では,「日なたと日かげ」の学習を行いました。日なたの地面と日陰の地面を触ってみて,「温かさ」,「見た目」,「湿り具合」の3つのことを確かめました。また,今回感じたことを基に問題作りも行いました。子どもたちは「日陰と日なたによって,温度の差はどれぐらいなのか。」や「朝昼の日陰と日なたの温度の差はどれくらいなのか。」などの問題を作っていました。

次回,温度を測って結果をまとめていきます。

  

涼しくなると(4年生)

 本日の理科では,「すずしくなると」の学習をしました。涼しくなると,植物や動物たちにどのような変化があるか,実際に外に出て調べました。今回は植物を中心に観察をしました。子どもたちはヘチマやイチョウ,桜の木などの植物を見て,「葉が赤くなってる!」や「銀杏がたくさん落ちてる!」,「ヘチマの実が巨大になってる!」など様々なことを発見し,興奮している様子でした。観察した植物はタブレットで写真を撮り,様子を記録しました。

次回は動物の様子を観察します。

 

  

 

影の動きと太陽の動きの関係は?

 本日の理科では,「太陽とかげ」の学習を行いました。「時間がたつとかげの向きが変わるのは,どうしてだろうか。」という問題に対して,予想を立てたり,観察の方法を考えたりしました。

 予想では,「太陽は東から西に動いているから。」と言ったような方角に注目したものや,「日光が当たっている方向の反対側に影が出来るから,影が動いていると言うことは,太陽が動いている。」と言ったような既習事項を基に考えた子どももいました。

 観察の方法では,指定された道具をどのように組み合わせて観察するのか,試行錯誤しながら考えていました。考えた観察の方法で来週,観察をしていきます。

 

学習のまとめをしよう

 本日の理科では,「自然の中の水のすがた」の学習をまとめました。問題を解いた後に友だちと話し合うことで,分からなかったところを教え合ったり,答えを確認し合ったりしていました。次回,テストを行いますので,家庭での学習も頑張ってほしいです。

 

水滴はどこから?(4年生)

 本日の理科も,「自然の中の水のすがた」の学習を行いました。今回は実験方法を考え,実験結果をまとめました。実験方法では,大きく分けて3つの方法を考えていました。

 1つ目は,「空のコップを冷蔵庫に入れて,少し待った後に取り出して観察する方法」,2つ目は,「水の入ったコップを冷蔵庫に入れ,少し待った後に取り出して観察する方法。」,3つ目は,「水の入ったコップを常温の状態で置いて観察する方法。」でした。

 それぞれの状態を観察し,タブレットで写真を撮ったりして記録しました。次回,考察をしていきます。

 

 

 

水はどこへ?(4年生)

 本日の理科は,「自然の中の水のすがた」を行いました。前回設置した2つのビーカーがどのように変化したかを観察し,結果をまとめ,考察を考えました。タブレットを使用し,絵や図を用いながら考察を考えていました。子どもたちは,「水は目に見えない小さなつぶになって空気中に出て行った。」と結論づけていました。

 活発に話し合いながら学習を進めていました。

  

水はどうなるかな?(4年生)

 本日の理科では、「自然の中の水のすがた」の学習で、観察の準備を行いました。2つのビーカーに水を入れて、片方のビーカーにはラップをかぶせます。日の当たるところに数日置いておき、中の水がどうなるのか、ラップの内側にどのような変化が起きるのかを観察します。どんな結果が得られるか、楽しみですね。

 

かげの謎を追え!パート②(3年生)

 本日の理科も、「太陽とかげ」の学習で、「かげはどんなところにできるのか」という問題を解決するための観察をしました。遮光プレートを使って太陽の位置を確認し、それに伴う影の位置を確認しました。子どもたちは、遮光プレートを使うことで「お~!すごい!」、「太陽がまん丸だ!」と言い、感動した様子でした。

 次は太陽の動きについて考えます。

かげの謎を追え!(3年生)

 本日の理科は,「太陽とかげ」の学習をしました。まず,かげについて知っていることを子どもたちに聞くと「かげを追い越すことはできない。」や「時間によって長さが変わる。」,「太陽の光が当たっているところにかげができる」などの考えが出てきました。生活の中で見てきたものをもとに考えていました。

 次に,外でかげつなぎをし,かげに対する気づきと疑問について考えました。気づきでは,「かげはみんな同じ方向を向いている。」や「かげの位置は変わらない。」や「長さが短かった。」等と考えていました。疑問では,「自分が向いた方にかげがついてこないのはなぜか。」,「手をつないでいないのにつないでいるように見えるのはなぜか。」などが出てきました。どれも面白い気づきや疑問だと思いました。

 次回は問題を作り,観察をして謎を解明します。

 

昆虫の育ち方は?(3年生)

 本日の理科は,「こん虫の育ち方」について考えました。同じ昆虫でも,たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順に育っていくものと,そうでないものがあることを学びました。予想を立てる段階では,どの昆虫もさなぎになって,成虫になると考える子が多くいました。

 また,生活経験から自分の考えに対する理由を持つ子もおり,「同じ」か「違うか」の話し合いの時には,白熱した議論が見られました。

こん虫の体のつくりって?(3年生)

 本日のりかでは,「こん虫のからだのつくりについて,考えていきました。「頭・むね・はらに分かれているよ。」や「足が6本あるよ。」などの考えに加え,「目がある。」,「羽がある。」,「触角がある。」などの考えが出てきました。 

 しかし,これらはこん虫の特徴には入らないことを伝えると,子どもたちはなぜかを考え,「こん虫以外の虫にも目や触角はあるし,羽がないこん虫もいるから。」と結論づけていました。

 これからこん虫の育ち方について調べていきます。

ローマ字の決まりを発見しよう!(3年生)

 今日の国語では「ローマ字」の学習をしました。ローマ字表を見ながら,ローマ字の決まりにはどんなものがあるかを発見していきました。友だちと協力しながら見つけていくことで,8つのきまりを見事に子どもたちの力で発見することが出来ました。

 

こん虫はどこに住んでいるのかな?

 本日の理科では,「こん虫などの動物がどのようなところをすみかにしているのか。」についてや「その場所をすみかにしているのはなぜか。」について考えました。子どもたちはこれまでの経験を基に様々な予想を立てていました。

 観察をする際も,いろんなところを見て回り,たくさんの種類の生き物たちを積極的に観察していました。 

星のうごきを予想したよ(4年生)

 本日の理科では,「月や星のうごき」の「星のうごき」について,予想をたてました。子どもたちは,星が「動く」か「動かないか」で予想を立て,その理由についても考えました。「月と太陽と同じように動く」といったような,既習事項を基に考える子や「星座がバラバラになったら困るから」などと予想を立てていました。全員の子どもたちが発表することができていました。

 また,友だちの考えを聞いたことで,自分の予想を「やっぱり変えようかな」という子どもたちもいました。友だちの発表を熱心に聞いているからこその反応だなと思いました。

 予想では「動く」と「動かない」はほぼ同じ人数でした。これから観察をして,真相を解明していきます。 

ホウセンカの観察をしたよ!(3年生)

 本日から前期後半の3年生の理科が始まりました。「実ができたよ」の学習を行いました。この学習では,育てているホウセンカを観察し,花が咲いた後にどのようになったかを調べました。

 予想の段階では,「花に種ができるよ」や「実ができてその中に種ができるよ」などの予想を立てており,議論をしていました。観察はタブレットを用いて行い,まとめていきましたが,ホウセンカにも実ができていることに驚いていました。

 ホウセンカ以外にもピーマンやオクラ,ヒマワリなどについても考えました。終始やる気満々の子どもたちでした。

 

観察の仕方を考えたよ!(4年生)

 4年生の理科では,今日も「月や星のうごき」の学習をしました。今日は月の観察の仕方を,予想をもとに自分たちで考えました。タブレットを使いながら,協力して観察の方法や使う道具について決めていきました。試行錯誤しながら話し合い,決めていく姿から熱心さが伝わってきました。これから月の観察を行っていきます。

予想を伝えよう (4年理科)

 4年生の理科では,今日から「月や星のうごき」の学習を始めました。今日は,「月の見える位置は時刻によってどのように動くのか」という問題に対して予想を考えました。考えた予想を発表する場面では,身振り手振りを加えながら必死に自分の考えを伝えようとしており,素晴らしかったです。

4年生 理科 始まりました!

 今日から4年生の理科の授業が始まりました。

 4年生は,これまでの学習の復習を行いました。抜群の集中力で復習問題を解き進めていました。素晴らしいですね。次週から「月や星の動き」の学習を行います。この学習では,月や星の観察をします。

コロコロガーレ

図工の授業で、自分でコースを自由に考えた迷路をつくりました。自分の考えた世界を丁寧に表現したり、ビー玉が転がるコースの工夫をしたりしながら作品づくりを行いました。「ここに滑り台つけたい!手伝って!」「それいいね。私も絵をかこう!」など、友達と助け合ったり、教え合ったりしながらとても楽しそうに作っていました。友達と最後には交換して遊び合い、それぞれの作品も楽しむことができました。

ハンドボール

3年生は、体育でハンドボールの学習をしています。子供用のハンドボールを上手に片手で持って投げることができるようになりました。的当てゲームやパスの練習をした後に、試合をしました。

  


試合の後は、しっかり振り返りをして、次の授業の目標を立てていました。

理科「ものの重さ」の実験

「ものの重さ」を調べる実験をしました。同じ体積でも物質が違うと、重さは変わるのかを調べました。同じ体積の木とプラスチックと鉄とアルミニウムを電子ばかりで量りました。

次に、形が変わったら重さは変わるのかを調べました。粘土とアルミはくの形を変えて、重さを調べました。初めての理科室での実験に、みんな大興奮でした。

 

理科すがたをかえる水

4年生は、理科で水を温めたり冷やしたりすると、どう変化するのかを学習しています。水をガスコンロで温めて、1分間ずつ温度を測る実験をしました。

 

熱い水がはねると危ないので、みんな眼鏡をはめて実験しました。子供たちは、真剣な表情で温度を測り、記録していていきました。そして、水の温度は100度になると変化がなくなることに気づきました。

3年生くぎうちトントン

図工の時間に、木材を釘でつないで表したいものを作りました。

かなづちでくぎを打つのは初めての3年生。とても夢中になって「トントン」「トントン」教室に響かせていました。なかなか思い通りに作れないのも経験の一つですね。一生懸命に作った作品を教室の後ろに展示しています。

 

じしゃくのふしぎ

3年生理科、じしゃくの学習をしました。じしゃくに引きつけられる物を調べて、鉄は磁石に引きつけられることが分かりました。また、じしゃくに引きつけられた鉄は、じしゃくになることも実験をして理解しました。

 

 
 
 
 
 じしゃくのふしぎに魅了された子供達でした。

4年生理科 もののあたたまりかた

4年生理科「もののあたたまりかた」の学習では、金属、水、空気はどのように温まるのか調べました。この日は、金属の棒にろうを塗り、ガスコンロの炎をあてて、どこからろうが溶けるか実験をしました。

   


炎をあてると、すぐにロウが溶けていくので、子供達は真剣な表情で金属の棒を見つめていました。

 

炎を、棒の端にあてたり、真ん中にあてたりして、金属は熱されたところから順に温まることが分かりました。

  

3年生 書写の時間

 

12日(金)の習字の時間に、大里先生、学校応援団の荒牧さんより習字の学習のお手伝いをいただきました。大里先生には、手本の「正月」の書き方を教えていただきました。

子どもたちは、真剣な顔で話を聞いていました。

 

 教えていただいたことに気を付けて、じっくりと作品に取り組んだ子どもたち。その出来上がりには、とても満足した様子でした。

3年生 大豆の脱穀と豆腐の試食

4日は、(株)丸美屋より4名来校されて、脱穀体験をさせていただきました。「めぐり棒」で

大豆をたたきましたが、とてもタイミングが難しく苦戦した3年生でした。トーミという機械

でほこりやさやと分別するところも見ることができました。そして、ラストは国産大豆100パーセントの豆乳に、にがりを入れて豆腐作りと試食体験というとても楽しい時間を過ごすことが

できました。三小の大豆、豊作だそうです。うれしいですね!

 

 にがりをペロリ。

何の時間でしょう?(3年)

 

図工?算数?正解は、外国語の時間です。外国語の時間は、楽しいゲームがたくさんです。今週は、カードを切り取り、「レッドスター」「イエローサークル」など、色と形を発音しながら、形を作ったり、カード交換をしたりしました。