「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
現在,算数では「円と球」の学習をしています。円の定義,球の定義を子供たちが自分たちの力で発見をしています。また,この学習ではコンパスを初めて使いました。最初は使い方に慣れず,苦労していた子供たちでしたが,友達と協力しすることで,きれいに円を描けるようになりました。
また,こちらは社会科の学習の様子です。わからない言葉を見つけた時は,国語辞典を使って調べています。自分の知りたい情報を,自分の力で探そうとする姿から,学習意欲の高さを感じました。
今日は見学旅行で,玉名市歴史博物館こころピアさん,有明消防本部南関分署さん,ヤマチクさんに行きました。それぞれの場所でどんな仕事をしているのか,仕事の工夫ややりがいなどについて学びました。子供たちは一生懸命話を聞いたり,質問をしたりして,積極的に自分が持っていた課題を解決しました。
今回見学をさせていただいた施設の皆様,ありがとうございました。貴重な学習となりました。
4年生は見学旅行で、山都町方面に行きました。円形分水の様子や通潤橋の放水を見ることができました。ガイドの方や資料館の方の話を聞いて、たくさんのことを学びました。
今週から後期が始まりました。今日は後期の目標を学活で立てました。「協力する力」,「考える力」,「やり抜く力」の3つの力それぞれについて考えました。みんなで協力して課題を解決する,わからない問題,しっかり考えて問題に挑む,苦手な教科もやり抜く,などの学習に関する目標を立てる児童や,友達に優しくする,友達と仲良くする,ふわふわ言葉を使う,姿勢を良くして話しを聞く,などの人を大切にすることについて目標を立てる児童がいました。
全員発表をし,発表した児童へのお返しも全員することができました。3年生のまとめ,4年生の架け橋としての残り半年を頑張ってほしいと思います。
4年生は、理科で「自然のなかの水のすがた」の学習をしています。雨が降った後、雨水はどこへ行ったのかという問いからスタートし、蒸発の実験と結露の実験を行いました。結露の実験では、氷水の入ったビーカーを観察していると、周りがくもり、水滴がついてきて、下に水がたまりました。「ビーカーの中の水がしみ出てきたのかな。魔法で「水よ出てこい!」と言って出てきたのかな。この正体は何?」と問いかけ、班で話し合い、ビーカーの周りにある見えない空気(水蒸気)が冷やされて水滴になったということを導き出しました。4年生はよく話し合い、一生懸命考えています。
3年生は、理科で「こん虫のかんさつ」の学習が終わりました。この学習では、初めにこん虫をつかまえました。生き物が大好きな3年生ですので、次々につかまえて虫かごに入れていき、やる気満々でした。教室にもどって、どんなところをすみかにしているのか意見を出し合い、体のつくりを観察しました。以前チョウを卵から育てていましたので、チョウの体のつくりは知っていましたが、バッタもコオロギもこん虫は全て体のつくりが同じであることがよくわかったようでした。観察が終わったらすぐに逃がしました。その後の学習も意欲的に進め、みんな「こん虫はかせ」になれたようです。
現在,国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。場面を比べながら詳しく読んでいます。例えば第一場面と第四場面でちいちゃんは,かげおくりを行っていますが,その2つ比較したときにどのような違いがあるのかを読み比べました。また,2つのかげおくりの間に何が起こり,心情がどのように変わったのかを文章の中の言葉から考え,まとめています。
2つの場面を比べて,読みを深め,最終的には感想を書きます。子供たちがどんな感想を書くのか楽しみです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。