「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
12月12日(金)、6年生が郷土学習「大好き!南関町」の一環として南関あげ巻き寿司づくりに取り組みました。婦人会の方々4名が「南関あげ巻き寿司作りの先生」として来校してくださり、子供たちは分からないところを優しくていねいに教わりながら安心して作業を進めることができました。校区の塩山食品さんからは、油抜きしてだしがよくしみ込んだ南関あげや椎茸、卵などの具材をご提供いただき、5年生が大切に育てて収穫した新米と合わせて、心のこもった味わいが生まれました。出来上がった巻き寿司は子どもたち一人一人が味わい、準備から提供までに関わったすべての人の「ありがとう」が自然と伝わる、学年を越えた温かな時間となりました。この活動を通して子どもたちは協力する力、考える力、やり抜く力を育み、地域と学校がつむぐウェルビーイングの輪を感じることができました。塩山食品さん、婦人会の皆様、地域の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。
南関あげ巻き寿司づくりの後、6年生はお世話になった方々や材料をご提供くださった塩山食品様へ感謝の気持ちを伝える感謝の会を音楽室で開きました。子どもたちは一人ひとり心を込めてお礼の言葉を述べ、準備や指導に携わってくださった婦人会の皆様や塩山食品様へ、笑顔と感謝を届けました。地域の方々と顔を合わせて直接「ありがとうございました」と伝える時間は、子どもたちにとって学びの締めくくりとなり、温かな余韻を残しました。ご協力くださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。今後も地域とともに、子どもたちの学びを大切に育んでまいります。
12月12日(金)、6年生が郷土学習「大好き!南関町」の一環として南関あげ巻き寿司づくりに取り組みました。婦人会の方4名に来校いただき、子供たちは分からないところをていねいに教わりながら安心して作業を進めることができました。南関第三小学校の校区にある塩山食品さんからは、油抜きしてだしがよくしみ込んだ南関あげや椎茸、卵などの具材をご提供いただき、心のこもった味わいが生まれました。
今年も、5年生が収穫したお米を使い、できあがった巻き寿司は児童一人一人に味わってもらうことができました。学年を越えた「縦のつながり」を通して、準備や提供に関わった全員の感謝の気持ちが自然と伝わる、温かな時間となりました。婦人会の方を始めウェルビーイングの循環が生まれ温かな時間を過ごすことができました。
職員室へもとてもおいしい南関あげ巻き寿司を持ってきてくれました。
この活動を通して、子どもたちは協力する力・考える力・やり抜く力を育みました。地域の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。今後も地域と手を取り合いながら、子どもたちの学びを深めてまいります。
12月11日(木)、3年生道徳科授業の様子です。
学級力アンケートから成長が見えてきます
6年生の理科「発電と充電」では、手回し発電機や光電池で電気をつくる仕組みを確かめ、コンデンサーなどに電気をためてから使う実験を通して、電気の作り方・ため方・利用のしくみを学びます。
NO.19 251212 学校だより R7「好きです! 南関三小」19号(南関第三小学校)を配付しました。
今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。
下記PDFファイルをクリックしてください。
NO.19 251212 学校だより R7「好きです! 南関三小」19号(南関第三小学校).pdf
12月11日(木)、習字の先生の大里耕守先生をお迎えし、4・5年生は毛筆、2年生は硬筆の特別授業に取り組みました。
書き初め大会に向けて特別に授業をしていただきました。毛筆に挑戦した4・5年生は、筆の動かし方や文字の形に気を配りながら、一画一画を丁寧に書き進める姿がとても印象的でした。 お手本を見つめ、先生のアドバイスに耳を傾けながら、納得のいく一枚を目指して真剣に取り組む姿に、成長の足音が感じられました。
2年生は鉛筆を使っての硬筆学習。姿勢を正し、ゆっくりと丁寧に文字を書くことの大切さを学びました。 どの子も、書くことに集中しながら、一生懸命に取り組んでいました。大里先生には昨日と今日の二日間にわたり大変ありがとうございました。
書写の時間を通して、子供たちは文字に心を込めることの大切さや、表現することの楽しさを感じ取っていたようです。 これからも、日々の学びの中で、言葉を大切にする心を育んでいってほしいと願っています。
4年生算数科授業の様子です。分数の計算を勉強しています。南関町教育委員会の寺田指導主事に指導をいただきながら授業改善を進めています。
12月11日(木)、2年生は、書道家の大里耕守先生をお迎えし、硬筆のご指導をいただきました。 子供たちは、鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけながら、一文字一文字をていねいに書くことの大切さを学びました。
ゆっくり、しっかり、気持ちをこめて、先生の声かけに励まされながら、子供たちは集中して取り組み、自分の文字と向き合う時間を大切にしていました。正しい姿勢でていねいにこれからも取り組んでほしいと思います。
12月11日(木)、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。 講師の先生から、薬の正しい使い方や、体への影響、そして「自分の命を大切にすること」の大切さについて、わかりやすく教えていただきました。
子供たちは、薬が体の中をどのようにめぐり、どんな働きをするのかを図で見ながら学び、 「少しなら大丈夫」という考えがいかに危険かを、真剣な表情で受け止めていました。
また、誘われたときにどう断るか、どんな行動が自分を守ることにつながるかについても考え、自分の言葉で「命を守る約束」を確認する姿が印象的でした。
この学びを通して、南関第三小学校が大切にしている「考える力」「やり抜く力」「協力する力」が命を守る選択にもつながっていくことを感じました。
これからも、自分と周りの大切な命を守る力を育てていってほしいと願っています。
12月11日(木)、5年生の国語科では、意見文の書き方や、主張を支える根拠の示し方について学ぶ授業が行われました。 子供たちは、「どんな根拠を選べば、読み手に伝わるのか」という問いに向き合いながら、自分の考えを深め、伝え方を工夫することの大切さを感じ取っていました。
南関町教育委員会の寺田先生に指導をいただき授業改善を行っています。
授業では、インタビューや実体験、資料などをもとに意見を組み立て、友達と意見文を読み合いながら、説得力のある表現について話し合う姿が見られました。 「どうすれば伝わるかな」「この言葉の方がいいかも」と考える中で、「考える力」がぐんぐん育っています。友達の意見にしっかり耳を傾け、よさを伝え合う姿からは、「協力する力」が、 自分の思いを最後まで言葉にしようとする姿からは、「やり抜く力」が感じられました。
また、佐敷小学校の寺川先生にオンラインで授業を中継して指導を仰いでいます。研究授業に向けて大変お世話になっています。
これからも、言葉に思いをのせて伝える力を、丁寧に育んでいってほしいと願っています。
12月11日(木)、1年生算数科授業の様子です。
1年生の算数の授業では、「どんなけいさんになるかを考えよう」というめあてのもと、身近な場面をもとに、ひき算の考え方を学んでいました。
「おとなのペンギンとこどものペンギン、どちらが多いかな?」 子供たちは、絵や数を見比べながら、どんな式になるのかを自分の言葉で考え、友だちと意見を伝え合う姿が見られました。
「だから、ひきざんになるんだね」と、理由をもとに考えを深めていく姿には、 南関第三小学校が大切にしている 「考える力」がしっかりと育っていることを感じます。
友だちの考えにうなずいたり、「なるほど」とつぶやいたりする姿からは、学び合いのあたたかさも伝わってきました。
これからも、「わかった!」の喜びを大切にしながら、算数の世界を楽しく広げていってほしいと願っています。
5年生が練習に取り組んでいます。
なかよし学級では、手漉き和紙の手作りカレンダーづくりに取り組んでいます。
1年生は、毎日「けいさん」と「おんどく」に取り組んでいます。 できたらシールを貼る取組を通して、自分のがんばりが目に見える形で積み重なっていくことが、子供たちのやる気につながっています。
友だちと声をかけ合いながら練習したり、ペアで問題を出し合ったりする中で、「協力する力」が育まれ、 毎日続ける中で、「やり抜く力」も少しずつ身についてきています。 また、計算の工夫や読み方を考える姿からは、「考える力」も感じられます。
読み・書き・計算は、すべての学びの土台。 これからも、楽しみながら力を伸ばしていく1年生の姿が楽しみです。
南関第三小学校で各学級で取り組んでいる「学級力アンケート」は、自分たちの学級の様子をふり返り、よりよいクラスづくりにつなげる大切な時間です。
子供たちは、日々の生活を見つめ直しながら、協力し合えているか、思いやりのある行動ができているかなどを静かにふり返っています。 その中で、友だちのよさに気づいたり、自分の課題に向き合ったりする姿が見られ、学級全体が少しずつ前に進んでいることを感じます。
この取組を通して、南関第三小学校が大切にしている 「協力する力」「考える力」「やり抜く力」が、日々の生活の中で自然と育まれています。
これからも、子供たち一人ひとりの思いやりと前向きな気持ちを大切にしながら、あたたかい学級づくりを進めていきます。
12月の生活目標は、 「自分から差別をなくす行動をとる」。1年生では、 学級の取組として「人がいやがることをしない」 を決めています。
寒さが深まるこの季節、心のあたたかさがより大切になります。 自分の言葉や行動が、まわりの人の気持ちにどんな影響を与えるかを考え、「考える力」を働かせながら行動することが求められます。
また、友だちの気持ちに寄り添い、困っている人にそっと手を差し伸べることは、「協力する力」を育てる大切な一歩です。 たとえ難しい場面でも、あきらめずにやさしい行動を続けようとする姿には、「やり抜く力」が感じられます。
12月は、1年のしめくくりの月でもあります。 思いやりのある行動を自分から選び取ることを通して、心も成長できる月にしていきたいですね
NO.18 251210 学校だより R7「好きです! 南関三小」18号(南関第三小学校)を配付しました。
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NO.18 251210 学校だより R7「好きです! 南関三小」18号(南関第三小学校)(送付用・HP用).pdf
図書室前と1年生、2年生教室前にある「読書の木」には、子供たちが読んだ本のタイトルや感想が書かれた葉っぱが、少しずつ増えています。 その一枚一枚には、本との出会いから生まれた気づきや思いが込められており、木はまるで心の森のように広がっています。
図書委員会による本の紹介や、友だち同士のおすすめをきっかけに、読書の輪が広がっています。 子供たちは本を通して想像をふくらませ、感じたことを言葉にし、共有する中で、「考える力」や「協力する力」を育んでいます。 また、一冊の本を最後まで読み切る経験は、「やり抜く力」にもつながっています。
「読書の木」は、子供たちの心の成長をそっと見守りながら、これからも静かに葉を茂らせてほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
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FAX 0968-53-0140
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