This is US! ~学校生活~

This is US! ~学校生活~

1年生音楽科授業

1年生の音楽科授業の様子です。

曲の中で使われているいろいろな楽器の音色や、その面白さに気づいたことを発表しています。

にこにこになるのは

1年生の廊下の掲示です。「にこにこになるのは」を考えました。おうちやがっこうなどで。みんなにウェルビーイングが循環するといいですね。

水のあたたまり方を確かめる ~4年生 理科の学習~

12月19日(金)、4年生の理科では、水がどのようにあたたまっていくのかを詳しく調べました。温度によって色が変わる特殊なインクを使い、ビーカーの中の水の動きをじっくりと観察しました。熱せられた水が上の方へと動き、全体があたたまっていく様子を、子供たちは集中して記録していました。あたたまり方を自分の目で見て確かめることで、自然の仕組みへの理解を深める大切な時間となりました。

なかよしギャラリーからクリスマスツリー

12月19日(金)、学校の正面玄関に一足早く、クリスマスのあたたかな雰囲気が届きました。昇降口の「なかよしギャラリー」に、なかよし学級の子供たちが心を込めて作った、すてきなクリスマスツリーが登場しました。

カラフルな飾り一つひとつに、子供たちの笑顔や思いが込められていて、地域の方々の心をやさしく包んでくれています。キラキラと輝くツリーは、まるで「みんなに笑顔を届けたい」という気持ちにあふれています。みんなにウェルビーイングの循環をしてくれています。

 

【注意喚起】感染症予防について

【注意喚起】感染症予防について
保護者の皆様へ
 平素から本校の教育活動へのご協力大変ありがとうございます。
 さて、例年よりインフルエンザなどの感染性が流行しています。未だに、他の市町や周辺の学校でもインフルエンザがまだ流行っているとの情報もあります。
 明日からお休みとなりますが、ご家庭でも、換気・手洗い・うがいなどの日頃からの感染対策に気をつけていただくとともに、体調管理や予防へのご協力をよろしくお願いいたします。

新聞投稿の取組~集団宿泊参加 学びと思い出

南関三小では新聞投稿を積極的に行っています。あしきた青少年の家での集団宿泊教室でのペーロン船体験においてみんなで声を合わせてこぎ「協力する力」を発揮しレースで1位に。水俣の環境センターでの学び、水俣病の語り部の方の「自分と向き合うことで幸せに気づける」という言葉に心を打たれ、発表が苦手な自分とも向き合い、前向きに挑戦していこうという決意を表現した5年生の荒牧優希さん「集団宿泊参加 学びと思い出」【R7.12.19日付け熊日】が掲載されました。どうぞご覧いただきご一読ください。

 

この集団宿泊教室で得た、仲間との「協力する力」、自然から学ぶ「考える力」、そして何事にも挑戦して「やり抜く力」は、南関第三小学校の子供たちにとって、これからの学校生活、そして未来へと続く大きな糧となることでしょう。このかけがえのない経験を胸に、5年生の子供たちが「チャレンジ!一歩前進!」でさらに輝きを増していくことを、心から願っています。

 

南関第三小学校校内人権集会 心をつなぐ人権集会~思いやりの輪が広がる時間~

12月18日(木)3、4時間目に南関第三小学校の体育館で行われた校内人権集会では、1年生から6年生までの子供たちが、それぞれの学びをもとに人権について考えたことを発表しました。どの発表にも、友だちを思いやる気持ちや、自分をふり返る姿があふれており、心があたたかくなる時間となりました。

「チャレンジ! 一歩前進!」のスローガンのもと、南関第三小学校では「協力する力」「考える力」「やり抜く力」を大切にしながら、日々の学びや遊びに取り組んでいます。
人権集会のはじめには校長先生から、「友だちと助け合い、相手の気持ちに目・耳・心で寄り添うことが、互いを認め合う関係につながること。そして、そうした積み重ねが、部落差別をはじめとするあらゆる差別をなくす行動へとつながっていく」というお話がありました。

【1年生】
絵本『なくなったたまご』を通して、決めつけのこわさや、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。劇や手紙の発表では、「友だちのよいところに気づき、思いやりをもって接したい」という気持ちが伝わってきました。

【2年生】
「とくちゃんたちのなかま」の学習から、仲間はずれの悲しさや、友だちを大切にする心を学びました。「困っている人に声をかけたい」「だれでも仲間に入れたい」といった、やさしい思いがあふれる発表でした。

【3年生】
地域の子供会の学びを通して、「こまっている子」と見つめることの大切さや、人のがんばりに気づくことの意味を考えました。「人にやさしく 支え合う3年生」をめざす気持ちが、しっかりと伝わってきました。

【4年生】
差別に立ち向かう人々の姿から、「勇気を出して行動すること」の大切さを学びました。物や食べ物を大切にすることが、人を大切にする心につながるという気づきもあり、日々の生活を見つめ直すきっかけとなりました。

【5年生】
いくつかの教材を通して、「決めつけ」「無知」「無関心」が差別を生むことを学びました。「まずは話を聞くこと」「おかしいと思ったら行動すること」が大切だと気づき、実生活と重ねながら自分の思いを語ってくれました。

【6年生】
差別とたたかい続けた人々の姿にふれ、「口だけでなく行動で示す勇気」の大切さを学びました。自分の中の迷いや弱さと向き合いながら、「思いやりと感謝をもてる6年生」をめざす決意が伝わる発表でした。

子供たち一人一人が、これまでの学びを通して人権について真剣に考え、発表を通してその思いを共有することができました。
この集会が、いじめや差別のない、あたたかく安心できる学校づくりにつながっていくことを願っています

 

 

5年生国語科研究授業の授業研究会

12月17日(水)、5年生の教室では、右田光一郎先生による国語科の研究授業が行われました。この日は、佐敷小学校の寺川スーパーティーチャー(指導教諭)を講師としてお招きし、子供たちの学びの様子を温かく見守っていただきながら、今後の授業づくりに繋がるたくさんのご助言をいただきました。

今回の授業は、本校の研究主題である「相手意識をもち、自ら考え、学び合う児童の育成~書く力を高める国語科学習を通して~」に基づいて行われました。寺川先生には、この研究主題の方向性について温かいお墨付きをいただくことができ、私たち教職員一同、大きな喜びと自信をいただきました。

5年生の子供たちは、「相手に伝わるように書く」という大切な目標に向かって学びました。
まさに、この授業を通して、南関第三小学校が大切にしている、自分の考えを整理し表現する「考える力」、そして一つの文章を完成させる「やり抜く力」が、子供たちの中にしっかりと育まれていることを感じました。また、互いの文章から学び合う姿は、「協力する力」の表れでもありました。

寺川先生からは、子供たちが学びに向かう姿勢や輝く瞳をあたたかく見守りながら、具体的な視点から、子供たちの「書く力」をこれからもさらに伸ばしていくための貴重なアドバイスをいただきました。私たち教職員にとって、子供たちの学びを深く理解し、より良い授業を作り上げていくための、大切な学びの時間となりました。

 

これからも、言葉を通して互いの思いを伝え合う力を大切にしながら、子供たちの豊かな学びを支えていきたいと思います。

 

右田光一郎先生5年生国語科研究授業より

12月17日(水)、右田光一郎先生による国語科の研究授業が行われました。この日は、子供たちが「相手に伝わるように書く」ことを意識しながら、自分の考えを文章にまとめる学習に取り組みました。

授業では、これまでに学んできた「主張」や「根拠」、「反論」などの考え方をもとに、自分の意見をより説得力のある形で伝えるにはどうすればよいかを考えました。友達と意見を交わしたり、書いた文章を見合ったりする中で、言葉の選び方や表現の工夫に気づく姿が見られました。

子供たちは、自分の思いを相手に届けるために、どのように書けばよいかを真剣に考え、最後まで粘り強く取り組んでいました。その姿からは、南関第三小学校が大切にしている「協力する力」「考える力」「やり抜く力」がしっかりと育まれていることが感じられました。

これからも、子供たち一人ひとりが言葉を通して自分を表現し、相手と心を通わせる力を育んでいけるよう、授業づくりを大切にしていきたいと思います。

 

授業研究会より~岩本教頭先生のご講話から~

11月21日(金)、授業研究会において腹赤小学校の岩本教頭先生より、国語科の授業づくりについてご助言をいただきました。

国語の学びでは、単元の終わりに子供たちが日記や創作文など実生活で学びを生かす姿を想定することが大切であること、また「書くこと」に焦点を当て、評価は記録と次の授業に生かす2つの視点をもつことが重要であると教えていただきました。

さらに、「新1年生に伝える」という活動を通して相手意識を育てる工夫や、「」の使い方を通して伝える力を高める指導の大切さについてもお話がありました。

1年生国語科研究授業

11月21日(金)、1年生の教室で国語科の研究授業が行われました。教材は『どんな おはなしが できるかな』。「新1年生に伝えるお話をつくろう」という目標に向け、子供たちは目を輝かせながら創作活動に取り組みました。
 相手意識を持って書き出しや表現を工夫する姿がありました。友達の作品から良いところを見つけ、自分の学びに生かそうとする姿からは、他者と関わりながら学びを深める「協力する力」の発揮が見られました。また、自身の取り組みを静かに振り返り、次の目標へとつなげようとする姿には、自ら「考える力」や、物語を完成させる「やり抜く力」の確かな成長が感じられました。

 

地域の伝統にふれる 6年生陶芸教室

地域学校協働活動の一環として、「まもる窯」から陶芸の先生をお招きし、6年生を対象に陶芸教室が行われました。「まもる窯」の陶芸の先生から直接ご指導いただきながら、陶芸作品づくりに挑戦しました。やわらかな土の感触を楽しみながら、形を整えたり模様をつけたりと、世界に一つだけの作品づくりに集中して取り組む姿が見られました。 地域の伝統文化にふれ、ものづくりの楽しさや奥深さを感じる、貴重な学びの時間となりました。来週2回目の陶芸教室が行われ、完成を目指します。
 

 

第2回英語集会「Happy English Meeting」で育む南関三小っ子の力

12月16日(火)、温かい笑顔と英語の歌声が響く第2回英語集会「Happy English Meeting」が開催されました。企画委員会の児童が中心となって準備や進行を務め、たてわり班ごとに英語を使った活動を存分に楽しみました。

集会の始まりは、ステージに立つ企画委員の児童による元気いっぱいの英語のあいさつから!「Hello song」や「Week song」では、ジェスチャーを交えながら、全員が一体となって楽しく歌い、一体感に包まれました。

「あいさつをしよう」のコーナーでは、上級生が下級生を優しくリードしながら、楽しそうに英語でのあいさつに挑戦。笑顔でやりとりする姿は、南関三小っ子の「やさしさ」が光る印象的な瞬間でした。

さらに「3 hints quiz」です。英語で出されるヒントをもとに答えを考える活動に、子供たちは真剣な表情で取り組みました。次々に手を挙げる姿からは、南関三小っ子の「考える力」がしっかりと育っていることが伺えました。

最後は、全員で「GOOD JOB!」のかけ声とともに、頑張った自分たちを大きな拍手でたたえ合い、笑顔で集会を締めくくりました。英語を使って伝え合い、協力し合う姿は、まさに南関三小っ子の「たくましさ」を象徴していました。

この「Happy English Meeting」は、子供たちが英語を通して成長する、あたたかな時間となりました。英語を楽しみながら、南関三小の目指す3つの資質・能力を育む素晴らしい集会となりました。

 

 

 

4年生が「いも料理パーティ」を開催

12月16日(火)、4年生は、総合的な学習の時間で取り組んできたサツマイモの栽培を通して、自然の恵みや地域の方々の支えの大切さを学んできました。今年は、17年間にわたってサツマイモづくりを支えてくださった福山正英さん方への感謝の気持ちを込めて、「いも料理パーティ」を開きました。

当日は、婦人会の皆様にもご協力いただき、「いきなりだご」づくりに挑戦。ふっくら美味しくいも料理ができあがると、子どもたちの笑顔が広がりました。感謝の会では、4年生が歌や言葉を披露し、心をこめて「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 

 

 

NO.20 251216 学校だより R7「好きです! 南関三小」20号(南関第三小学校)

NO.20 251216 学校だより R7「好きです! 南関三小」20号(南関第三小学校)を配付しました。

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

下記PDFファイルをクリックしてください。

NO.20 251216 学校だより R7「好きです! 南関三小」20号(南関第三小学校)(送付用・HP用).pdf