日誌

学校生活

寒い中でも・・

連日、寒い日が続いていますね。

そんな中、1年生は持久走大会のコースの下見に出かけました。

来週からは、さっそく当日に向けた試走が始まります。

大会本番は、1月27日(木)です。

 

さて、その帰り道。

寒い中で可憐に咲くかわいらしい花を発見しました。

毎年、この季節に私たちを楽しませてくれる水仙。

寒い日でしたが、ほっこりとあたたかな気持ちになりました。

3学期がはじまりました

1月11日は、始業式。

あいにくの雨模様となりましたが、久しぶりに学校に子供たちの元気な声が響きました。

 

最近の新型コロナウィルスの感染拡大の状況から、始業式は各教室をつないでリモートで行いました。

児童代表の友だちの話や、校長先生の話をしっかりと聞いている子供たちです。

 

 

 

 

 

 

 

   

その後、各教室では3学期の目標を考えました。

次の学年に進級する準備期間である3学期。

3学期も子供たちの頑張りをたくさんお伝えしたいと思います。

みんなニコニコ 終業式

12月24日(金)

いよいよ2学期最後の日となりました。3校時の終業式では、校長先生が33人全員の2学期のがんばりを紹介され、子どもたちは喜んだり照れたり・・・。周りで聞いている子どもたちも自然にニコニコ笑顔になりました。また、最後には2年生が学習発表会で歌った「かいじゅうのバラード」を替え歌にしたものを披露し、心が温かくなる終業式となりました。

 

もういくつ寝ると・・・

あっという間に12月もあと2週間となりました。

今日は1年生が、お正月に向けた壁飾りづくりをしています。

厚紙を組み合わせながら、門松や鏡餅、来年の干支である寅を作っていました。

完成が楽しみです。

 

学習発表会②

2年生に続いて発表したのは1年生。

国語で学習した「おむすびころりん」を劇にして発表しました。

ねずみたちが、自分の得意なことをおじいさんに披露しながらお話が進みます。

「めでたし、めでたし」で発表は終了。

初めての発表会、目標にしていた「大きな声で伝えたい」をばっちりクリアできました!

学習発表会①

12日(日)は、学習発表会を開催することができました。

来校者数の制限を設けさせていただいたり、限られた場所、時間での観覧となりましたが、保護者の方々のご協力により、無事開催できました。ありがとうございました。

トップバッターは、2年生。

 

 

 

 

 

国語で学習した「お手紙」のお話の中に、2年生で学習した地域の事やかけ算、漢字の学習を織り交ぜて発表しました。

鍵盤ハーモニカや打楽器を使った合奏もとても上手でした。

子どもたちはもちろんですが、実は担任もピアノの練習を頑張りました!

今年の門松は・・

今年も、正門に立派な門松が完成しました!

よく見てください。いつもと少し違いますよね。

そう、竹ではなく杉の木でできているのです!

子どもたちも、笹を取りに行ったり、のこ切りで木を切ったりしてお手伝いしました。

ぜひ、見にいらしてくださいね。

 

 

心にしみる『花咲山』のお話

12月10日(金)

今日の万江っ子タイムは「おひさま」によるお話会でした。今日のお話は「花咲山」。心にしみる朗読で、子どもたちはお話に引き込まれていました。

 

お米とお花のプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、万江小と万江保育園とで米作りをしています。

今年も、園児と5・6年生とで田植えと稲刈りをしました。

そして、収穫したお米の一部を、7月豪雨で被災され仮設住宅にお住まいの皆様にプレゼントしました。(写真は代表の方に贈呈しているところ)

また、お米と一緒に、万江小で育てたお花もプレゼントしました。

万江小では、子どもたちと先生たちとで「花いっぱいの学校」づくりをしています。

タネから苗を育て、花が咲くまでしっかりお世話をして、またタネを収穫しています。

一粒のお米やタネから、たくさんの実がなり花が咲き、それが子どもたちの思いやりや地域の皆さんの笑顔につながれば嬉しいです。

ちなみに、来年の春、入学式頃に咲く花の苗は、まだこんな小さいです。

全員合唱の練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ学習発表会。

どの学年も、真剣に楽しみながら練習に励んでいます。

昨年は、新型コロナの影響でできなかった全員合唱。

感染者が多く、リスクレベルが高い時期が長く続いたため、音楽もできたりできなかったり・・・。

そんな中ですが、最近、感染者が少なくなってきたので、全員合唱復活!!

なかなか全員集まって練習する時間はとれませんが、観に来てくださるお客様に感動と元気を届けたいと一生懸命頑張っています。

12日(日)当日まであと4日。

寒くなりそうですので、あったかくしておいでください。お待ちしています。

 

熊本県学力・学習状況調査がんばってます

ただ今、熊本県学力・学習状況調査のテスト中。

12月2日・3日の2日間で行うテストの2日目です。

3年生は、今年初めてこのテストを受けます。

国語も算数も文章量が多いので、読解に悪戦苦闘。

しっかり問題文を読んで、整理して、がんばってほしいと思います。

 

 

 

おいしくできた!

先日収穫したサツマイモ。

1・2年生で蒸しパンを作り、みんなでおいもパーティーをしました。

固いサツマイモを包丁で切るのは、とてもたいへんでしたが、どのグループも上手に作業し、おいしそうな蒸しパンになりました。

昨年も経験している2年生はさすが先輩!

いろいろなところで1年生をリードしてくれました。

一人2つの蒸しパンをぺろりと食べてしまった子もたくさんいました。

残ったイモを少しずつ持ち帰っています。

それぞれのおうちでは、どんなおいもパーティーが開かれたでしょうか。

球磨川河口清掃活動

11月30日(火)に5・6年生は、バスに乗って球磨川河口に出かけ、山田小学校の6年生と八代市立金剛小学校の6年生と一緒に清掃活動を行いました。

八代に向かう途中で、球磨村の相良橋にて八代河川事務所の方から7月豪雨の被害や復旧作業について話を聞きました。

 

八代市に着き、河口に流れ着いたゴミを分別しながら集めました。木切れ、プラスチックゴミ、衣類などさまざまなゴミが落ちていました。

午後は金剛小学校の体育館にて、漁師さんから7月豪雨災害の被害状況などの講話を聞きました。改めて自然の脅威を学びました。

最後にみんなでドッジビーをして交流しました。みんなで楽しく活動することができました。

とても学びの多い体験活動ができました!

今後の環境学習や生活に生かしていきたいと思います。

 

 

 

動物触れ合い体験

1・2年生は、楽しみにしていた南稜高校での動物触れ合い体験に出かけました。

ずっと前からとても楽しみにしていた子どもたち。みんな笑顔で出発しました!

南稜高校では、生徒のみなさんから動物クイズを出してもらったり、抱き方や触り方を教えてもらったりしました。

最初はちょっとこわごわ動物に近付いていた子も、だんだん慣れてくると余裕をもって触れあえるようになっていました。

少し寒い日でしたが、おいしいお弁当を食べて帰りは路線バスに乗る体験もしました。

公共の交通機関を使った経験がある子はおらず、バスの乗り方やお金の払い方を初体験。

 一般のお客様とも一緒に乗り、せきを譲っていただいたり、声をかけていただいたりして、とても貴重な経験ができました。

 

新しい英語の先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいALTアヨミデ・サニー先生の歓迎集会がありました。

自己紹介をしていただき、学年ごとに事前に考えた質問をしました。

2年生の質問は「What’s animal do you like?」(好きな動物は何ですか?)でした。

アヨ先生は「I like small dogs.」(小さい犬が好きです)と答えられました。

子どもたちにも英語が聞き取れたようです。

最後に全員で写真を撮りました。

2年生の外国語の授業も近々あるので、子ども達はとても待ち遠しいようです。

アヨ先生と楽しく外国語の学習を進めていきたいと思います。

 

先生達もがんばります!

ホームページでは、日々子どもたちの頑張りや楽しい行事を紹介していますが、我々職員も、様々な研修に励み頑張っています。

今月は、授業を公開してたくさんの先生方から意見を頂く「小研ウィーク」中です。

様々な仕事がありますが、やはり授業が何より大事!

授業力向上に向けて日々鍛錬です。

これまでに1年生、2年生、高学年の授業が公開され、たくさんの意見交換がされています。

がんばる万江っ子に、負けていられませんからね!先生達もがんばります。

さわやか集会

   今朝のさわやか集会は環境体育委員会の発表でした。

 まず、万江小の環境ISOを提案しました。次に、ゴミの分別や花の種を問題にして、クイズを出しました。最後に、なわとび運動を呼びかけるため、交差跳びや二重跳びなどの模範演技を披露しました。

 また、発表の後は、運営放送委員会の児童から「自主学習コンテスト」の表彰もありました。「字がきれいで賞」「まとめ方がいいで賞」「自学王」など、いろいろと工夫した賞がありました。

 子どもたちの自主的な活動がどんどん広がっています。

秋を満喫!万江阿蘇神社へ

15日(月)は、1年生が楽しみにしていた「秋探しの旅」。

学校~万江阿蘇神社への往復の中で、たくさんの秋を見つけました。

ちょうど、「風の又三郎:宮沢賢治 作」を音読していたばかり。

「どっどど どどうど どどうど どどう

 あおいくるみもふきとばせ

 すっぱいかりんもふきとばせ

 どっどど どどうど どどうど どどう」

これがかりんかぁ!とみんな興味津々でした。

万江阿蘇神社にある大きな銀杏は、ちょうど紅葉の真っ盛り。

たくさんの秋や、地域の素敵なところをたくさん見つけた「秋探しの旅」になりました。

 

 

みんなと楽しく過ごすために

 5・6年生は、国語の学習で「1・2年生と楽しく過ごすための遊び」を話し合いました。話し合いでは、目的と条件を明らかにしながら、仲を深めるためには何が1番よいかを考えました。

 決まった遊びは、「チーム対抗しっぽとり」と「三択クイズ大会」でした。事前準備から当日の運営まで子供たちだけで行いました。

 

 当日は、みんなで協力し、みんなで楽しむことができました。

おいしいお茶いかがですか?

5年生の家庭科では、お茶の入れ方を学習しました。

子供たちにとって、家庭でお茶を入れることはあまりないことだと思いますが、これからあったかいものがほしくなる季節。

お茶を飲みながら、最近の学校でのできごとなどを家族で話すなどの団欒の時間をとられてみてはいかがでしょうか。きっと、子供たちがおいしいお茶を入れてくれるはずです。

かけ算九九がんばってます

かけ算の学習をがんばっている2年生。かけ算九九を覚え始めました。

5×1=5、5×2=10のように「上」から唱えていくだけでなく、5×9=45、5×8=40のように「下」からも唱えます。そして、5×1=5、5×3=15のようにとばして唱える「とび九九 」もあります。言い方が難しいのですが、何回も練習して覚えようという意欲が高いです。

練習を継続してがんばれるように、他の先生方にも「2年生のかけ算を聞いてほしい。」とお願いしています。養護の先生や事務の先生にも聞いていただいています。

そして、最後には、教頭先生、校長先生にも聞いていただく予定です。

2年生の間にしっかり覚えられるように、お家でも練習していただくとありがたいです。

 

今年も!びっくりマンボ2 ゲット

びっくりマンボ?

一体何のこと?と思われた方も多いかと思います。

実はこれ、学校で採れた大きな大きなサツマイモに、昨年1年生がつけた名前なのです。

今年も、昨年のビックリマンボに負けない位大きなサツマイモが収穫できました!

「天ぷらがいい」

「そのまま食べたい」

「大学芋もおいしいよ」

などなど色々と話していましたが、どんな料理に変わっていくでしょうか。

学校でも、おいもパーティーをする予定です!

資源物回収 お世話になりました!

夏に実施予定だった資源物回収が、コロナウイルス感染拡大防止のために延期となり、11月7日(日)に実施となりました。

それまでご家庭で保管いただくのは大変だったと思います。

ご協力に感謝いたします。

今年もたくさんのアルミ缶、一升瓶が集まりました。

お世話になりました!

みどりの少年団「ABMORI植樹祭」

10月31日(日)、ゲストに歌舞伎俳優の市川海老蔵さんをお招きし、記念植樹祭(ABMORI)が行われました。

本校のみどりの少年団も参加をしました。さらに、くまモンもかけつけてくれました。

海老蔵さんは、地球温暖化防止や豪雨災害対策でできることとして、植樹活動を全国各地で行っておられるそうです。

今回は、万江川流域の山林地帯までバスで移動し、植樹を行いました。

植樹には南陵高校の生徒さんもボランティアで来て、子供たちに植樹方法を教えてくれました。

大変貴重な体験をさせていただきました。

送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

優しい気持ち、飛んでいけ~

  今日は花いっぱい運動終了式を行いました。5月にまいたサルビアやケイトウは子どもたちが大切に育て、きれいな花を咲かせました。そして、できた種を収穫し、風船に付けて飛ばしました。子どもたちが見守る中、風船は空高く舞い上がり、やがて見えなくなりました。子どもたちの優しい気持ちがいろんなところに届くといいですね。

終了式では、教育委員会の横山さんによる絵本「ふくろうのダルトリー」の読み聞かせや児童の感想発表もありました。

修学旅行14

長崎県から山江村に帰ってきました。

解散式では、これまでの学習を振り返りました。この修学旅行で学んだことは、当たり前の生活が当たり前じゃないということやたくさんの方々に支えられて生きているということです。山田小のみんなと学んだことを胸に刻み、これからの学習にいかしていきたいです。ありがとうございました。

 

修学旅行13

楽しかったハウステンボスとお別れです。

途中お土産を買って、バスに乗って山江村へと向かいます。

 

 

 

 

修学旅行12

ハウステンボスの班別自主行動!

アトラクションやショッピングを楽しんでいます!

 

 

修学旅行11

ハウステンボスに到着しました!

船に乗って1番奥のエリアに移動します!

船を降りたら班別自由行動です!

 

 

修学旅行⑩

おはようございます!

長崎の天気は晴れです!

朝食をとってハウステンボスに出発します!

修学旅行⑨

長崎市内のフィールドワークを終え、稲佐山観光ホテルへ到着しました。

夕食は、長崎の中華料理でした!

 

 

 

 

夕食後は、稲佐山から見る夜景!山江村のホタルとはまた違った美しさがありました!

1日目の日程を終えました。みんな元気に過ごしています!明日はハウステンボスに行ってきます!

 

 

 

 

修学旅行⑧

長野さんの講話の後は、爆心地や資料館などのフィールドワークを行いました。

  

 

 

 

   

 

 

 

修学旅行⑦

平和公園にて平和集会を行いました。

万江小・山田小で作った千羽鶴をささげ、平和を祈りました。

 

修学旅行⑥

長崎市内に到着しました。

これから長野靖男さんの講話を聞き、戦争の悲惨さと平和の尊さについて学びました。

修学旅行⑤

昼食会場のカステラランドに到着しました!

メニューはカツカレーです!

修学旅行④

雲仙岳災害記念館に着き、今から30年前に起きた火山による被害について学びます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然豊かな日本ですが、その分災害も多くあります。班別学習も熱心に学んでいます!  

自然とともに生きる私たちにとって、とても大切な学びです!

修学旅行③

オーシャンアロー(フェリー)に乗りました!

船内には豪華なテーブルや椅子があり、快適な船旅になりそうです。みんな元気です!

修学旅行②

熊本港に着きました!

今からオーシャンアロー(フェリー)に乗り、長崎県島原外港へ向かいます!

 

 

 

 

 

 

島原では、雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)の見学をします!

修学旅行①

6年生が修学旅行に出かけます!

山江村役場の駐車場で出発式を行い、バスに乗り込みました。万江小山田小連合で長崎県に行き、平和について学習してきたいと思います。

できる限り修学旅行の様子を伝えたいと思います!ホームページの更新をお楽しみに!

認知症サポート講座

山江村役場健康福祉課のお二人を講師としてお迎えし、5・6年生教室で「認知症サポーター講座」を行いました。

認知症はどんな病気なのかを丁寧に教えていただきました。

また、認知症のおばあちゃんと少年を描いた絵本を読み、自分がその少年だったらどうするか班で話し合いをしました。

認知症の方は、自分に何かおかしなことが起きていることには気づいていらっしゃるそうです。

優しく話を聞くなどの相手を理解しようとする態度が大事だということを学ぶことができました。

 

木版画②

 前にも紹介した5・6年生の木版画ですが、彫りが終わり、印刷に入りました。

木版画の刷り方(バレンの使い方)を学び、友達と協力して印刷をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちはできあがった作品を見て、「おぉー」「すごい」と感嘆の声を上げていました。

 

 

 

 

 

 

できあがった作品に足りなかったところを掘り直し、納得の作品になるように仕上げていきたいと思います。I

絵本の読み聞かせ

山江村で、絵本の読み聞かせと言えば、「おひさま」の会の皆さんですよね。

今日紹介する読み聞かせは、未来の「おひさま」のメンバーになりそうなくらい上手な、3年生による読み聞かせです。この日は、1年生と2年生に向けて読み聞かせをしてくれました。

「めっきら もっきら どおんどん」と「トロピカルテリー」を読むグループに分かれて、準備や練習をしました。

ちゃんと、絵がみんなに見やすいように、写真を撮り、プレゼンテーションにしています。もちろん、3年生が自分たちでします。すごいですね。

日頃から「おひさま」の方達の素晴らしい読み聞かせを聞いているからでしょう。3年生とは思えない素晴らしい読み聞かせでした。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

できた!

1年生は体育で鉄棒に取り組みました。

最初は、「怖い!」と言って、「やりたくないな」と言っていた子もいましたが・・・

 

ご覧の通り!

 

みんなとっても上手になりました!

木版画の完成をお楽しみに!

木版画の学習を始めました。

テーマは、「給食中の自分」です。

5年生は初めての彫刻刀を使った学習となります。

どのように掘れば腕や顔などを上手に表現できるかを考えながら彫刻刀で掘っています。

子供たちは、細かい部分まで丁寧に集中して活動しています。

完成をお楽しみに!

これは何のタネ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは何のタネでしょう?

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コスモスです。

秋風に吹かれて、ゆらゆら揺れるやさしい雰囲気の花ですが、タネはトゲトゲしているんですね。

今、いろいろな花のタネ集めを楽しんでいる子どもたち。

この前は、「先生~!!タネがたくさんとれました~。」

と、外から職員室に話しかける子どもがいたので、

「何のタネ~?」と聞いたら、

「メランポジウムです~!!」と即答。

花の名前もしっかりわかった上で、タネを採っている子どもたちです。

今は、タネを採るために、枯れた花もそのままにしていますが、これからまた、春の花のタネ蒔きをして、卒入学シーズンには「花いっぱいの万江小」になる予定です。

目の愛護デー

養護教諭の尾前先生と「目を大切にしよう」の学習を行いました。

まゆげ、まつげ、まぶた、涙、瞳の働きを「アイレンジャー」に見立てて、楽しく、わかりやすく教えてもらいました。

目を大切にするために、次のようなことに気をつけてほしいと思います。

①よい姿勢 ②しっかり睡眠 ③外で遊ぶ ④目によい食べ物 ⑤(ゲームやテレビは)時間を決める ⑥ごろ寝、寝転びをやめる ⑦(テレビやパソコンは)離れて見る ⑧遠くを見る ⑨目の体操

家でできることがたくさんあるので、お家でも意識していただくとありがたいです。

 

教育の情報化研究発表大会 (2)

(1)に、子どもたちの頑張りを掲載しましたが、今回はオンライン配信ということで授業者以外の職員もそれぞれが仕事を分担してがんばりました!

今回は3台のカメラを使って配信したので、カメラを切り替えるスイッチャーの担当

ハンディーカメラを使って、子どもたちの話し合いの様子を伝えます。

実際にどのように配信されているか確認する校長先生

たくさんの人の協力でお伝えできた研究発表大会でした。

 

教育の情報化研究発表大会 (1)

山江村にICT教育が導入されて10年。

その区切りの発表大会を金曜日、村内の小中学校で開催しました。

残念ながら、コロナ禍ということで、オンラインでの配信となりましたが、万江小児童の頑張りをたくさんの方に見て頂きました。

公開授業は、56年生の算数、複式指導の授業です。

 ↑ 授業前のちょっと緊張?!している表情

 

5年生は、グループに分かれ、米の収穫量を予想しています。

6年生は、山江村のゴミ問題について、実際のゴミの量を計算しながら考え、最後は村内の方に向けて、ゴミを減らすためにできる事をマロンチャンネルを通して提案しました。

 

ICT機器を活用するのはもちろん、どんなときにどんな機器や機能を使えばよいか、自分たちで考えて決めていけるようになることが大きな目標です。

これからの授業でも、しっかり取り組んでいきたいと思います。

 

 

お話会「トゲトゲぼうや」

   久しぶりに、お話会「おひさま」の皆様による読み聞かせがありました。

 今回のお話は球磨村出身の今村葦子さん作の「トゲトゲぼうや」でした。

   ハリネズミのトゲトゲぼうやが主人公のお話で、心があったかくなる内容でした。

 お話を聞いた後、子どもたちは「トゲトゲぼうやは優しいと思いました。」「トゲトゲぼうやにお友だちができてよかったです。」と言った感想を発表しました。

 トゲトゲがあるという見た目や偏見で相手を見ることなく、それぞれが互いのよさに気づき、特性や多様性を理解し、仲よくできたらいいなと思います。

地域のためにできること

10月1日(金)、「藤田商店」と「淡島神社」に2回目の探検に行ってきました。

今回は「自分たちが地域の役に立つ」という視点で、子どもたちが自ら考え、掃除を中心に行いました。

はじめに前回の探検のお礼と栽培していたプランターの花をプレゼントしました。

次に、場所を決め、掃除をしていきました。

進めていく中で「掃除が楽しくなってきました!」と子ども達の心に火がつき、どんどん進めることができました。

藤田さんが感心されるくらい上手に掃除ができました。

そして、淡島神社に移動し、落ち葉掃き、畳拭き、コケ取りなど率先して行いました。

自分たちで話し合って決めたことを実践していく中で、達成感を味わえたようです。

これからも色々なことにチャレンジしていきたいです。