日誌

学校生活

目を大切にしよう。

 10月10日は「目の愛護デー」です。

学級活動の時間には、養護教諭の緒方先生に視力検査と目を大切にするための姿勢の話をしていただきました。

視力検査では、一学期に比べて視力が落ちている児童が数名いました。

学習中の姿勢やPC・ゲーム機等の長時間使用などが原因として考えられます。

視力検査の後は、姿勢について詳しく教えていただきました。

姿勢が悪いと背骨に負担がかかり、背骨が変形してしまうそうです。

正しい姿勢の合言葉は、「グーペタピンパー」です。

①机とお腹の間にグー1つ。

②床に足をペタんと着ける。

③背筋をピンと伸ばす。

④机と目の距離はパー2つ。

です。今回教わったことを意識させ、正しくかっこいい姿勢で過ごしていきたいと思います。

また、10月19日から、山江村の取組として、「トークの日」が始まります。

少しスマホやゲームなどの使用を減らし、ふれあいの時間が増えるといいですね。

(詳しくは、後日、プリントを配付します)

やまえ栗の日

9月27日は,「『やまえ栗』の日」でした。

校内の掲示板にはポスターが張ってあったり,給食の放送でも紹介があったりしました。

まさに,やまえ栗の最盛期です。

栗の日にちなんで,27日の給食に栗料理が出ました。

“栗のポタージュ”“栗まんじゅう”です。なんと贅沢なメニューでしょう!

(栗が大好きな私にとっては至福のメニューでした。)

1年生にはちょっとボリュームがあるかな~と思いましたが,なんの,なんの!子どもたちはペロリと食べてしまいました。

先日は4年ぶりに村の栗まつりも開催されました。

おいしいやまえ栗は,今年も健在ですね。ふるさとの大切な味をみんなでおいしく味わうことができて幸せでした!

自主学習の取組②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自主学習の取組の一つとして、

「算数検定試験」

なるものをやってみようと準備を進めています。

10級は、1年生でも解けるような簡単な問題が含まれており、級が進むにつれてだんだん難しくなっていきます。

算数が苦手な子どもが多いので、少しでも励みになり、自信になり、好きになってくれたら嬉しいです。

自主学習の取組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では、

「くまもっと、べんきょうもっと、計画書」

という取組をしています。

ワークテストや県学力学習状況調査、全国学力学習状況調査などの結果から、子どもたちが自ら自分の強みや弱点を知り、その改善に向けて自分で作戦をたて、実践し、定期的に振り返り(検証)をしていくという取組です。

その手助けというか、勉強のおもしろみを知ってもらいたくて、苦手な子には「おもしろ問題」を、得意な子には「難問」を担任外で作成して、チャレンジさせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おもしろ問題」は、学年関係なく取り組める問題なので、どんどんチャレンジしてほしいと思っています。

子どもたちが自学のノートを持ってきてくれるのが楽しみです。

学校周りも美しく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校周りの県道脇に、草がたくさん生えます。

学校の管轄ではありませんが、やはりきれいな方が気持ちがいいので、ボランティア作業をしました。

まずは、ぼうぼう生えている草を抜いて撤去。

次に、道路脇にたまった土やコケの撤去。

この土やコケが、草が生える栄養源となってしまうので根こそぎ取り除きました。

すると、こんなにきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、道路脇のコンクリートが剥がれているので、行政の方に歩道を修繕していただければありがたいです。

不審者対応避難訓練

9月15日(木)に、山江駐在署の増永さんと地域ボランティアの方々と連携して不審者対応避難訓練を実施しました。

登下校中や休みの日の外遊びなど、学校の外で不審な人に出会ったと想定して、そのときにどう行動すればよいのかについて一人ひとり体験する訓練を実施しました。

山江駐在署の増永さんから教えていただいた登下校時の約束事「い・か・の・お・す・し」を心がけて、一人ずつ対応の練習をしている様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯ブザーを付けていても音が鳴らなかったり、話を切るタイミングが分からず話を続けてしまったり、うっかり個人情報を伝えてしまったり…と、知識はあっても行動に結び付けることの難しさに体験を通して気づくことができたようです。

1人ずつ体験した後は、ベストな対応の仕方を教わり、自分の対応を振り返りました。

★知らない大人に声をかけられたときのベストな対応とは…

距離をとりながら、立ち止まらずに、「私は知りません。近くの大人の人にきいてください」と言って、その場を離れる。手を引かれそうになるなど危険を感じたときには、防犯ブザーを鳴らして、「たすけて」と大きな声で叫びながら逃げる。

避難訓練後も、学級で担任より事後指導をしていただきました。

「子ども110番の家」が通学路のどこにあるのか、防犯ブザーがきちんと作動するかどうか、日頃から確認しておくことも大切です。

子供たちの安全を守るために、教職員も子供たちも、そしてご家庭でも日頃から防犯意識をもって生活できるようにしたいものです。

世界に目を向けよう

9月16日(金)

 JICA海外青年協力隊の堀部さんをゲストティーチャーに迎え、3・4年、5・6年が道徳の授業を行いました。

5・6年生は道徳の資料や堀部さんのお話から、自分にできる国際親善について考えました。

また、3・4年生は「世界が100人の村だったら」をクイズ形式で考えることで、世界の現状を知り、関心を高めていました。

海外での体験談を聞くことができ、子どもたちだけでなく職員にとっても貴重な体験となりました。

美しい心と花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花は、6年生のある児童が育てている花です。

休日、お買い物に行ったとき、お小遣いで「ジニアのタネ」を買ったとのこと。

学校で「心も学校も花いっぱい」の取組をしている中で、このように自分のお小遣いでタネを買ってみよう、育ててみようと思ってくれる子がいてくれたことに、とても感動しています。

担任の先生もすぐにこの子の気持ちに寄り添い、一緒に種まきをし、協力してくださいました。

そして、今、きれいな花を咲かせ始めたところです。

夏休みも、土日も、水やりに来てくれていたとのこと。

ピンク、黄色、オレンジなど、かわいらしい色とりどりの花をみながら、タネを買い、育て、花壇を整備し、花を咲かせてくれた美しい心が伝わってきて、とてもありがたく嬉しく感じています。

十五夜さん

 

*この画像は、10日のお月さまではありません。イメージ画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月10日は十五夜でした。

給食でも、十五夜にちなんだ献立がでました。

真ん中のは「月見焼き」。ミートソースの真ん中の卵はお月さまに見立ててあります。

右上にあるのは、お月見団子。こしあん入りの一口サイズでおいしかったです。

ご飯は栗ご飯。お汁には、お芋など秋の味覚が入っています。

【十五夜とは】

旧暦8月15日の月を指し、お月見をする習わしがあります。

「中秋(ちゅうしゅう)の名月」とも呼ばれています。

中秋とは「秋(旧暦の秋は7〜9月)の真ん中」という意味です。

もともと中国で行われていた催しで、日本には平安時代に伝わり、貴族が十五夜を鑑賞するようになりました。

江戸時代にはこの風習が作物の収穫祭と結びついて庶民の間にも広まり、豊かな実りの象徴として十五夜を鑑賞し、お供え物をして感謝や祈りを捧げるようになりました。

十五夜と言えば満月のイメージがありますが、満月とは限りません。

これは新月から満月になるまでにかかる日数が、13.9日〜15.6日と幅があるためです。

また、毎年日付も異なります。ちなみに、来年以降はこのようになるようです。

• 2023年9月29日(金)
• 2024年9月17日(火)
• 2025年10月6日(月)

大きくなりました(身体測定)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定を行いました。

1学期に比べて、身長が大きく伸びていました。

養護教諭からは、成長に関わる「睡眠」の大切さを教わりました。

成長ホルモンを多く分泌させるためには、早く寝ることが大事だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の図を見て分かるように、遅く寝たB君に比べ、早く寝たA君の成長ホルモンの量は多く分泌されています。

早く寝るためには、たっぷり運動し、たっぷり食事をとることが大切です。

ほどよく疲れて、満腹になると、睡魔がやってきてうとうとしてしまいますよね。

すごしやすい気候になったら、外で思いっきり遊び、体を動かしたいと思います。

食事の方は、ご家庭でよろしくお願いします。

朝の遊び

火・木曜日の登校後の始業前は、みんなで遊ぶ時間になっています。

2学期からは、環境体育委員会が「なかよし班(たてわり班)ごとに遊びを選んで遊び、体力パワーアップを目指しましょう。」と全校児童に提案をしました。

このように、各班ボードに今日の遊びを前日までに貼っておきます。

子供たち主体で始めた遊びです。その中で遊びのルールを学んだり、体力アップしたりできたら、素晴らしいと思います。これからの活動がさらに楽しみです。

防災食

今日の給食は「防災食」でした。

9月の防災月間に合わせて、給食も避難所の食事を想定したものがでました。

献立は、救急カレー バナナ 黒糖ビーンズ 牛乳 です。

実際に「防災食」を食べた児童からは、「おいしい」「明日も救急カレー食べたい」という声が聞かれました。

災害によって流通・ガス・電気・水道などのライフラインが止まると、当たり前のように食べていた食べ物が食べられなくなります。

各家庭で3日から1週間分の食料と水を備蓄しておくなど、普段から万が一のことを考えておいて、備えておくことが大切ですね。

この「防災食」を機会に、おうちでもぜひ、防災の備えについて話し合っていただければと思います。

 

台風11号対応~遅延登校

大型台風11号が九州に接近したため、教育委員会と協議し、昨日5日は給食後下校(13:30下校)となりました。

急な措置にもかかわらず、ご家族の皆様には早々にご対応いただきありがとうございました。

おかげさまで、約20分程度で全児童が安全に下校できました。

幸い、球磨管内は暴風雨が少なくてよかったです。

今日は、10:00までの遅延登校。

2時間遅れのスタートでしたが、徒歩組もスクールバス組も元気に登校しました。

たまたま台風の日と重なりタイムリーな学習となりましたが、明日の給食で「防災食」が出るので、今日は登校後、防災について学んでいる子どもたちです。

今後、防災食を食べなければならにような災害がないことを祈りつつの指導でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話会

9月2日(金)

今朝の万江っ子タイムでは、担任の先生によるお話会をしました。

それぞれの先生が本を選び、さし絵をみせながらの読み聞かせに、子どもたちも大喜びでした。

SDGs出前授業

5年生は「SDGs出前授業」で山田小学校に行ってきました。

サプライズでくまモンの登場!記念写真を撮りました。 

キリンビバレッジさんと、PASCOさんによる授業として、

それぞれに環境をまもるために、また食料自給率を高めるために

どんな取組をされているかを聞きました。

その後、これから肉、魚などが少なくなったとき、代わりのタン

パク質としてコオロギを食料にしたらいいのではないかという

ことで、コオロギのフィナンシェの試食をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる前は、「え~コオロギ?」と、言っていましたが、一口

食べて「あっ、おいしい!」と、パクパク食べてしまいました。

コオロギの味は全く感じない、おいしいフィナンシェでした。

「食糧自給率について勉強しようね。」と話しながら帰路に

着きました。

楽しい2学期に!!

始業式で、楽しい企画を募集しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちには、自ら学校生活を楽しいものにしていってほしいと思っています。

各委員会の取組としてでもいいし、学級や友だちや個人で考えたことでもいいことにしています。

みんなでできる楽しい企画を考え、提案してくれたら、具体的な日時、方法など、先生たちも一緒になって実現できるようサポートしていきます。

2学期始業式

長い夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、万江小キッズスローガンを確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本気いっぱい」の話では、目標を立てたら、具体的な作戦を考えようという話をしました。

いろいろ試しながら、継続して努力し、少しでも目標に近づけたらいいなと思います。

そして、それをみんなで認め合い、喜び合い、高め合えたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期の振り返りやアンケート結果のデータを基に、子どもたち一人一人が自分の強みや弱点を知り、さらに伸ばしたり克服したりできるような目標設定をしているので、これからの成長がとっても楽しみですキラキラ音楽

でっかい幼虫にビックリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日前まで元気ピンピンで、もうすぐ花が咲こうとしていたホウセンカ。

金・土・日の3日間、出張や週休日で観ていなかった間に、葉っぱがほとんど食べられて茎だけになっていました。

犯人は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛾の幼虫です。

栄養満点のホウセンカを食べ尽くし、丸々太っていました。

ハァァァァ~~~~~~~~~~~~~!!

まったく、なんてことだ!!

成虫はたぶんこれです。(セスジスズメガ)

校舎も美しく変身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはジャングルジムではありません。

学校を美しくするための足場です。

これから壁をぬりなおして、校舎も美しく変身します。

壁の黒ずみがとれて、2学期はきれいな校舎で学校生活できますよ。

しばらくは校舎周りに足場が組まれていますので、気をつけてくださいね。

 

 

ジニアの観察

学校のジニアがあまりにもきれいに咲いていたので、いくつか切ってきて、校長室や玄関、トイレなどに飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色もいろいろありますが、花びらの数もいろいろです。

これは「八重」。

何枚も何枚も花びらが重なって咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中をよ~く見ると、ピンクの花の中に、さらに小さな黄色の花みたいなのが王冠のように咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とってもかわいらしいジニアの紹介でした。

野菜が育っています

 

トウモロコシが大きくなってきました。

食べ頃までもう少しですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちの学習会②

22日(金)は、先生たちの「人権教育」の学習会をしました。

人権教育について基礎から学び直したり、校長講話による「いじめをしない子どもを育てる生徒指導」という話を基に各学級の取組を考え直したり、万江小をさらに安心安全で居心地のよい学校にしていくための学習会でした。

今年度の万江小のテーマは「表現力」「向上心」「活用力」。

子どもたちだけでなく、先生たちも、互いに伝え合い、学び合い、さらによりよい学校・学級になるよう向上心をもって2学期に活用しようと学習会をしています。

みんなは夏休みの学習は進んでいますか?

先生たちの学習会①

夏休み一日目から、先生たちの研修会がありました。

21日(木)は、へき地小規模校研究発表会。

本校はへき地ではありませんが、複式学級がある小規模校ですので、研究会に参加しています。

今回は、新型コロナ感染者が急増してるため、オンラインによる研修会となりました。

他校の取組を知ったり、1学期を振り返って2学期にできることを考えたりと、よい学びになりました。

午後から学校に勉強をしに来た子もいました。

学校にはいつでも先生たちがいますから、分からないことがあったらいつでも聞きに来てくださいね。

生徒指導より

終業式の日に、生徒指導担当より子どもたちへ、1学期の振り返りと夏休みに頑張ってほしいことの話がありました。

振り返りの中では、「言葉遣い」や「物のやりとり」、「長時間にわたるYouTube視聴やゲーム使用」など、いくつか課題も示され、それぞれが相手のことを考え、約束やルールを守って生活していくことの大切さについて考える時間となりました。

また、夏休みに頑張ることを「なつやすみ」という語呂合わせにして、みんなで確認しました。

以下の通りです。

 

 

終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

  

7月20日に終業式を行いました。

一堂に会して行う予定でしたが、熊本県の新型コロ感染者が一日で4000人に達する勢いであり、人吉球磨でも一日に70人~150人ほどの感染者(ここ10日間で1000人に達する勢い)がみられることから、オンライン終業式に切り替えました。

これまで何度もオンラインによる行事を経験しているので、子どもたちは落ち着いた様子で電子黒板に集中し、しっかりお話を聴くことができました。

夏休み中は、

①命を大切にすること

②地域で気持ちのよい挨拶をすること

③規則正しい生活に努め、計画的に学習や運動、家の仕事をすること

を心がけ、元気に過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期間、大変お世話になりました。

ご協力・ご支援に感謝申し上げます。

 

人権学習(3・4年生)

6月末から7月にかけての2週間、人権旬間でした。

3・4年生では、まず、学級で「ふやしたい言葉」と「なくしたい言葉」のアンケートをとりました。

また、学級活動の時間に「くつかくしのこと」という資料をもとに学習をしました。主人公のまさのりさんがいじめられていて、仕返しにいじめた子のくつを隠してしまう話です。

「いじめ」について考えていく中で、何かをされて恨んだり、仕返したりすることは何の解決にもならないことにも気づくことができました。そして、「本当の友だちとは何か」をみんなで考えることができました。

また、全児童で人権集会を行い、各学級の人権目標を発表したり、なかよし班で仲間と協力して活動する体験をしたりしました。

万江小みんなで人権意識を高め、いじめは絶対に許さない万江小を目指して行動していきたいと思います。

音読発表会(1年生)

国語で学習した「おおきなかぶ」の学習のまとめに,音読発表会をしました。

今回は子どもたちの発表の様子を動画で記録し,他学年の子どもたちや先生方に見てもらうようにしました。

発表動画を見てくれた5・6年生からは,さっそく感想が届きました。

★みんなが大きな声で言えていてよかった。

★かぶを引っ張るところが上手で,見ていて楽しかった。

★ナレーターが気持ちをこめて読んでいた。

みんなでがんばった達成感や周りの人に認めてもらったうれしさを味わうことができ,実りの多い学習になりました。

 

西福寺見学(2年生)

生活科の学習で、身近な「町の自然や施設」や「そこで働く人」について学習しています。

親しみをもって地域のことに関心をもったり、人との接し方を学んだりするために、子どもたちで探検場所を計画しました。

今週は、校区にある西福寺に出かけました。

甘茶をかける「花まつり」があるお寺であることは知っていましたが、中に入ることは初めての子が多く、どんなお寺なのかドキドキしていました。

山江村歴史資料館の大平様と、城内小学校を卒業されたお寺の近くの豊永様にお寺について説明していただいたり、質問に答えていただいたりしました。

2年生にもわかるように丁寧に教えてくださって、子どもたちもびっくりすることがたくさんありました。

仏様やお寺を守る地域の方々がみんなのことを昔から見守ってくださっていることがわかって、また身近に感じました。

来週も町探検に出かけます。どんな発見があるか楽しみです。

野菜のあかちゃん

今日は、野菜のあかちゃんのご紹介。

これは、きゅうりのあかちゃんです。

まだ、花が付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、オクラのあかちゃんです。

オクラは、一日であっという間に大きくなるので、収穫が遅れないようにしないとかたくなります。

ピーマンの生長

子供たちが植えた野菜たちが実ってきています。

今日は、その中から、「ピーマン」の生長を学びました。

これは、ピーマンの花のつぼみです。

白くて、小さくて、すずらんの花みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ピーマンの花が咲いたところです。

花びらが6枚のかわいい花。中央には少し紫がかった模様があり、おしゃれな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、花が終わり、実ができようとしているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、だいぶ大きくなったところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫まで、あと少しです。

3年生社会科見学

3年生は社会科の学習で「農家の仕事」について学んでいます。

学校の側にあるビニールハウスに注目し、「どんな人が何を栽培されているのだろう」という疑問からスタートしました。

本校の保護者でもある松本さんが「甘長とうがらし」を栽培されていることを知り、学校で栽培方法や栄養素などを調べ、実際に松本さんのビニールハウスを見学させてもらいました。

収穫や商品の袋づめもさせていただき、大変貴重な経験をすることができました。

学んだことを持ち帰り、松本さんに何か恩返しができないか計画中です。

 

 

しんぶんじゃんけん

7月1日(金)

 今朝の万江っ子タイムは体力パワーアップで、環境体育委員会が計画した「しんぶんじゃんけん」を行いました。

3人グループをつくり、広げた新聞紙の上に立って負けたら新聞紙を半分にたたんでいきます。

子どもたちは小さくなった新聞紙から落ちないように、上手にバランスをとっていました。

さつまいものつるさし

JAの方や保護者の方にご指導・お手伝いいただきながら、1年生と一緒にたくさんの芋のつるをさしました。

早く大きなお芋ができますようにと声をかけながらさしました。

大きな芋が収穫えきるように草取りをがんばります。

10月が楽しみです。(2年生の学級通信より)

 

歯と口の健康(3・4年生)

 6月は「歯と口の健康月間」です。3・4年生も「虫歯ができるわけ」について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳歯が抜け、永久歯が生えてくる時期は、特に虫歯になりやすいそうです。生えてきた永久歯は、柔らかく表面もでこぼこしています。また、乳歯と永久歯が混在している口内は、はぶらしが届きにくくなります。

 そこで、歯垢の染め出しを行い、普段の歯磨きを見直しました。朝、歯を磨いてきたはずなのに、歯垢が多く残っている児童がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯みがきのポイントは、

 ①はぶらしの毛先をまっすぐ歯の面に当てる。

 ②はぶらしを小さく動かす。

 ③軽い力で磨く。です。

 3・4年生は、自分のはみがきについて見直すよいきっかけとなりました。

5年生 集団宿泊教室2日目③

お昼ご飯と退所式

昼食のメニューは、ちゃんぽんと餃子とご飯です。

おいしそうですね。次は、退所式です。

誰か、感動してる?

青少年の家での活動は、これでおしまいです。充実した時間を過ごせたことでしょう。

次は、ローラーリュージュです。

5年生 集団宿泊教室2日目②

二日目の活動が始まりました。

マリン活動「ペーロン艇漕艇」のようすです。

天気が心配されましたが、楽しく活動ができているようです。

いい顔していますね!さあ、次はお昼ご飯です。

 

5年生 集団宿泊教室2日目①

宿泊教室2日目が始まりました。4人とも体調もよいと連絡がありました。

・「あさの集い」

ラジオ体操中

「朝ご飯、まだかな~。」

おなかがへったよ~

待ちに待った、朝ご飯。しっかり食べて、マリン活動がんばろう!

朝食の様子

5年生 集団宿泊教室1日目③

午後の学習

水俣病資料館での講話

 

環境センターでの展示物見学

 「水俣に学ぶ肥後っ子教室」

環境問題について、水俣病をめぐる人権問題についての学習を深めることができたことでしょう。

環境センターでの学習を終えたら、あしきた青少年の家へ移動です。

 

 

5年生 集団宿泊教室1日目②

1日目午前中の活動の様子です。

 

 

「熊本県立環境センター:環境学習」

「水俣病資料館」展示物見学

お弁当の時間 

 外で気持ちよく食べています。

午後の学習も頑張ってください。

5年生 集団宿泊教室1日目①

本日より、5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」「集団宿泊教室」へと元気に出発しました。

本校児童4名と山田小学校児童25名、総勢29名での学習です。学校ではできない学習や体験を通じてしっかり成長してくれることでしょう。いってらっしゃい!

 

8時40分、大野道の駅でのトイレ休憩をすませて、水俣に向かっています。

わたしたちのくらしと税

6月16日(木)

 6年生を対象に、租税教室を行いました。

山江村役場の税務課職員の方に、税の種類や使い道、山江村の予算について詳しくお話していただきました。

子どもたちはお話を聞いたり、「税がなくなった世界」を描いたアニメで見たりして、税の必要性を強く感じていました。

また、1億円の見本をもたせてもらい、村の予算5億円の重みを感じていました。

歯を大切にする月間

今月は、「歯と口の健康月間」です。

先日は給食保健委員会の発表を聞いて、歯ブラシの使い方を学習しました。

今週は、給食で「歯と口の健康月間メニュー」を楽しんだり、1年生と一緒に「染め出し」で磨き残しチェックをしたりしました。

1年生も2年生も、歯がとても上手に磨けている(&仕上げ磨きしてもらっている)ようで、染め出し液が付着しない人もいてとてもきれいでした。

この調子で歯を健康に保つ意識を大事にしていけたらと思います。

*口内をきれいにしていると、病気に感染するリスクが減少するそうです。

特に、朝食前は、夜の間に増殖した菌を減らすよう、しっかり口をすすいで食べるようにしましょう。

食品ロスを減らそう

今日は栄養教諭の田代先生が本校に来られ、給食の時間に5・6年生対象に食育指導がありました。

テーマは「食品ロスについて知ろう」です。

国内で、食べられるのに捨てられている食品が642万トンもあることを知って、子どもたちは「そんなにあるの?」「もったいない」と驚きの声を上げていました。

食品ロスを減らすために、給食では地産地消や規格外の野菜を積極的に使っていることも教えていただきました。

家庭でも「食品ロス」を話題にして、みんなでできることに取り組んでいきたいですね。

あじさい

 

 

 

 

  

 

 

 

 

児童のおばあちゃんから「あじさい」の花をいただきました。

赤紫、青紫、紫、ピンク・・・など、いろいろな色があって、とってもきれいです。

玄関に飾らせていただきました。

下のあじさいは、また種類が違うあじさいで、一輪でもすごく存在感があります。

校長室で、お客様にも喜んでいただいています。

ありがとうございました。

体力テストがんばったよ!

今年も体力テストを行いました。

事前に体育の授業で練習し、少しでもよい結果にしようと取り組みました。

結果は、「前より伸びていました~!」との声が多く、担任としてもとても嬉しかったです。

「家でもやってました」という子供もおあり、少しずつでも慣れていったり、継続していったりすることが大切だなと感じたところです。

ミガクンジャー

6月3日(金)

 6月は「歯と口の健康月間」です。

そこで、今日のさわやか集会では、給食保健委員会が歯磨きの大切さや、磨くときのポイントを劇にして発表しました。

「横磨き」「縦磨き」「斜め磨き」「かかと磨き」「ブクブクうがい」を5人の「ミガクンジャー」が教えてくれました。

発表を聞いた子どもたちは「きちんと歯磨きしたい」「斜め磨きやかかと磨きをしらなかったので、毎日の歯磨きに取り入れます。」と感想を発表していました。