今日の出来事
メニュー「学校だより」に「学校だより第13号」を掲載しました。
令和4年10月11日 NEW
・メニュー「学校だより」に「学校だより第13号」を掲載しました。
玉名・荒尾科学研究物および発明工夫展示会のお知らせ
今週末の10月1日(土)~2日(日)に玉名市立小天小学校の体育館で「玉名・荒尾科学研究物および発明工夫展示会」があります。
本校からは、2年生の研究物も展示されます。
来年の夏休みの自由研究の参考になる、大変興味深い優れた研究物・発明品が展示されますので、ぜひ、お時間のあられる方は出かけられて下さい。
3年生がシェイ先生とドッジボールで交流しました。
9月27日の昼休み、体育館から楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると、3年生がALTのシェイ先生とドッジボールで交流していました。3年生もシェイ先生も言葉を超えて一緒に楽しめるスポーツのよさを実感できているようでした。
本校が「学校情報化優良校」に認定されました!
日頃からのICT活用例を添え、学校情報化認定委員会に申請したところ、見事「学校情報化優良校」に認定されました。
これも先生方の積極的にタブレットを活用しようとする姿勢、子どもたちのタブレットで学びたいという意欲の賜物だと思います。
タブレットの持ち帰りが始まり、各家庭でも協力していただく形にはなりますが、今後ともタブレットの活用を推進していきたいと思います。
以下、本校のICT活用のほんの一例を紹介します。
↑5年生:社会 様々な気候の土地についてプレゼンテーションスライドにまとめ、発表をしているところ。
↑3年生:休み時間 タイピングのアプリを使って文字入力を練習しているところです。
↑2年生:生活科 アサガオの成長をタブレットで撮影し、記録しています。
↑職員の技能向上のため、毎週任意参加の「タブレットミニ講座」を開いています。
教育広報誌「ばとん・ぱす」が県教育委員会のホームページに掲載されています。
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.66」(9月号)が県教育委員会のホームページに掲載されています。本校ホームページからリンクがあります。どうぞご覧ください。
メニュー「学校だより」に「学校だより第12号」を掲載しました。
メニュー「学校だより」に「学校だより第12号」を掲載しました。
代表委員会がありました
2日(金)に、代表委員会がありました。
今回の議題は、「よりよい伊倉小にするために、伊倉ブランドについて話し合おう」でした。
各委員会の委員長と学年の代表が集まって意見を出し合いました。
毎回、積極的に意見を発表して、活発な話し合いとなっています。
話し合いによって、今年度は、10の伊倉ブランドの中でも「五拍の礼」と「無言集合・整列」について特に意識して取り組んでいくことに決まりました。
「無言集合・整列」については、「集会の時はよくできているけど、一斉下校の時ができていないのではないか」など、現状についての課題も明らかになりました。
みんなが意識できるように、ポイント制を取り入れようということに決まり、これからさらに検討して実行に移してくれることと思います。
企画委員も、立派に進行を務めてくれました!
みんなでアイディアを出し合い、自分たちで伊倉ブランドを高めていこうとする姿がとても素晴らしかったです。
熊本大学教育学部から出前授業に来ていただきました。
9月7日、熊本大学教育学部から出前授業に来ていただきました。ひまわりテレビからの取材もありました。
熊本大学教育学部の引地力男(大学院技術教育学科准教授)先生と籾原幸二(数学科情報科学博士)先生に来ていただき、4年生から6年生が出前授業を受けました。
4年生と6年生は「楽しい算数教室」、5年生は「ものづくり教室(風に向かって走るウインドカーづくり)」です。
4年生はビルの補強のために筋交いを入れるには、どこがよいのかという疑問から始まりました(写真上)。6年生は世界中にある身近なマンホールがなぜ円形をしているのかという疑問から始まりました(写真中)。どちらも算数や数学の理論がよりよい生活の実現につながっていることが実感できる授業でした。
5年生は未来に向けての持続可能な社会づくりにどのように貢献できるかを、風に向かって走るウインドカーづくりを通して、より広い視野からより深く考えました。そして将来の職業や生き方についても思いを馳せることができました(写真下)。お二人の先生方、大変ありがとうございました。
2年生が町探検でJR肥後伊倉駅に出かけました。
9月7日に2年生が町探検でJR肥後伊倉駅に出かけました。
この日はちょうど、「伊倉まちづくり委員会肥後伊倉駅美化作業部会」に対してJR九州から感謝状贈呈式が行われました。ひまわりテレビからの取材もありました。2年生はその様子を一緒に見学した後、新玉名駅長さんに質問をして電車のことなどを教えていただきました(写真下)。
メニュー「学校だより」に「学校だより第11号」を掲載しました。
メニュー「学校だより」に「学校だより第11号」を掲載しました。
メニュー「学校だより」に「学校だより第10号」を掲載しました。
メニュー「学校だより」に「学校だより第10号」を掲載しました。
玉南中学校との合同あいさつ運動を行いました。
7月13日登校時に玉南中学校との合同あいさつ運動を行いました。
これは玉南中学校区の小中一貫教育「心部会」の共通実践事項をもとにしています。具体的には発達段階に応じて適切なあいさつができることを目標にしています。小学校1~3年生は「自分から」、4~6年生は「相手を見て」、中学生は「立ち止まって」としていますが、11日に行った玉南中学校区小中一貫教育全体会の「心部会」では「語先後礼」のあいさつについても共通理解したところです。
「語先後礼」のあいさつは本校の子供たちも運動会への取組を通して普段の授業前後でも定着してきています。写真はいつものように学校一礼をして登校する姿と小中学校それぞれの代表が振り返りの言葉を述べた後、お互いにあいさつをしている姿です。
なお、給食時の校内放送では、あいさつの上手な登校班が紹介されています。
・メニュー「人権教育」に「人権三法」を掲載しました。
・メニュー「人権教育」に「人権三法」を掲載しました。
メニュー「学校だより」に「学校だより第9号」を掲載しました。
メニュー「学校だより」に「学校だより第9号」を掲載しました。
授業参観
7月1日(金)、授業参観がありました。
今回の授業参観のテーマは「人権学習」、どのクラスも自分と向き合いながら考え、意見を交換したり発表したりしていました。より気持ちよく生活することができるように、学習したことをこれからにつないでいきたいですね。
授業参観に来てくださった皆さん、猛暑の中ありがとうございました。
6月28日に5年生が田植えを行いました。
PTA社会部部長さん、社会部副部長さん夫妻のご指導のもと5年生が田植えを行いました(ひまわりテレビからの取材もありました)。
先日の代掻き後改めて土を柔らかく均平にしたり落ち葉を取り除いたりして、いよいよ田植え開始です。はじめは慣れない手つきでしたが、徐々に要領を得て稲株をしっかり植え付けることができました。何事も土台と根本が要ですね。これからの子供たちの成長と稲の生長がたのしみです。
加えて各学級園でも花苗の植え付けが終わりつつあり、朝から水かけに勤しむ子供たちの姿があります。7月1日の授業参観時には各学級園の花や野菜の様子もご覧いただければと思います。
5年生 集団宿泊活動 有終の美
集団宿泊活動の全日程を終え、伊倉小学校に帰ってきました。
訪れた先々で話を聞く姿勢、気持ちのいい返事など普段から心がけていることを見せることができ、伊倉小学校の代表としてあるべき姿で活動することができたと思います。
多くの学び、思い出を胸にこれからの伊倉小学校を引っ張っていくリーダーとして更に成長していくことを期待しています。
この集団宿泊活動に際して協力していただいたあしきた青少年自然の家の職員の皆様、環境センター・水俣病情報センター・水俣病資料館の職員の皆様、語り部の杉本肇(はじめ)さん、バスの運転手さん、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。
5年生 ありがとう!あしきた青少年の家
ビンゴオリエンテーリングの後は、芦北の綺麗な海で海水浴をしました。ゆらゆらと波に揺られたり、友達と水をかけあったりして楽しんでいました。
昼食をはさみ、午後からは体育館でニュースポーツに取り組みました。「ペタンク」「シャッフルボード」「ガガ」という三種類の珍しいスポーツ、どれもチームで協力して白熱の戦いになりました。
15時からの退所式も立派に終え、名残惜しいですがあしきた青少年自然の家を出発しました。これからまた約2時間、バスに揺られて伊倉に帰ります。
5年生 集団宿泊活動2日目!
爽やかな朝を迎え、集団宿泊活動の2日目が始まりました。今日最初の活動だったペーロン船体験は、強風のため中止となったため、現在はビンゴオリエンテーリングを楽しんでいます。
仲間と共に協力し、芦北の自然を満喫し、ビンゴを完成させていってほしいですね。
5年生 集団宿泊1日目 無事に終わる
夜も天候に恵まれ、最高のロケーションの中でナイトゲームを行うことができました。
伊倉から駆けつけてくれた他学年の先生方にも協力していただき、ドキドキワクワクな冒険をすることができました。
そして今は就寝中。きっと夢の中でも仲間たちとの交流を楽しんでいることでしょう。明日も充実した1日になることを願っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 須藤 隆
運用担当者 情報教育担当者