ブログ

2023年2月の記事一覧

授業参観

本日、授業参観、PTA総会、及び学級懇談会が行われました。授業参観では、各クラスで学習したことの発表や10歳を祝う会、小学校生活の振り返りなどに取り組みました。どのクラスもしっかりとした態度で授業参観に臨んでおり、1年間の確かな成長を感じることができました。

早いもので、本年度もラストスパートの時機になりました。次の学年に上がるための力をしっかりと身に付けられるように伊倉小一丸となって頑張っていきたいと思います。

本日お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

↑1年生:作文や音楽の発表

↑2年生:作文と合奏の発表

↑3年生:命の大切さについての学習

↑4年生:10歳を祝う会

↑5年生:学習したことの発表と「みなまたの木」の再演

↑6年生:6年間の成長についてスライドで発表

↑PTA総会の後には、「インターネットの世界から子供たちを守るために」というテーマで教育講演会が行われました。

0

保護者による本年度最後の読み聞かせ

 今朝は保護者による本年度最後の読み聞かせの時間でした。これまで多くの方々にたくさんの本を読んでいただきました。時に面白く、時にためになり、時に心温まるようなお話をしてくださったおかげで、非常に有意義な朝の時間を過ごすことができました。

 今日は読み聞かせをしてくださった方々に子どもたちからお礼の手紙を渡しました。子どもたちの感謝の気持ち、しっかり伝わっていることと思います。

 これまで読み聞かせをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

4年生 つなしの会

 更生保護女性会の皆様、助産師の島津様をお招きし、つなしの会を行いました。私たちの命がどのようにして誕生したのか、分かりやすい写真などに加えて、産まれたばかりの赤ちゃんの泣き声、胎児の鼓動など普段なかなか聞けないような音も使って説明してくださりました。

 また、卵子約300個×精子約3億匹というとてつもない確率で私たちが産まれてきたということ、私たちは奇跡のような存在であるということも学ぶことができました。

 10歳になって大人に近づいた4年生、今日感じたことを胸に、これからの人生をしっかりと歩んでほしいなと思います。

 更生保護女性会の皆様、助産師の島津様、貴重な時間をありがとうございました。

↑命の誕生のお話。真剣に聞いています。

↑記念の品として顔写真・名前の入った首掛けのカードやまんじゅうをいただきました。

0

本校が2つの表彰を受けました

令和5年2月14日 NEW

1つめは本校の保護者や地域の皆様による「読み聞かせボランティア」です。これは長年にわたり多くの子どもたちを本の世界にいざない、読書のすばらしさにふれさせるために尽力されたことをたたえるものです。

2つめは本校の校内研究です。管内教育論文校内研究小学校の部で最優秀賞を受賞しました。論文題は『主体的・協働的に学び「わかる・できる」喜びを実感できる児童の育成~個の学びをつなぎ、深める授業づくりを通して~』です。

管内小学校37校のうちから最優秀賞を受賞できたことは、研究主任を中心として本校の先生方が一体となって授業改善に取り組み、児童の「わかる・できる」喜びにつながった成果が認められたと言えます。大変光栄なことです。これを励みに次年度へのステップをさらに一歩着実に進めていく意欲を高めています。

0

縦割り班で「長縄」をしました!

 今朝は、5年生が主体となって、「6年生と楽しい思い出を作ろう」と縦割り班遊びをしました。

 気持ちのよい朝日を浴びながら、各班で「長縄」に挑戦です。

 低学年は「跳べるかな?」と心配しましたが、怖がる気配もなく、「もっと速く回して!」とリクエストしながら、元気よく跳んでいました。

 みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。

0

3~6年生 タイピング王

今週から2週間、タイピングの速さを競う企画が始まりました。

その名も【タイピング王】

伊倉小学校のタイピングの王者を目指して、ローマ字を習った3年生以上の児童が5分間のタイピング速度測定に何度も挑みます。今日は雨だったので多くの児童が昼休みに挑戦していました。タイピング技術はあるに越したことはありません。メキメキと技術を伸ばしてこれからの人生に活かしてほしいですね。

↑こちらのサイトを使ってタイピングの速さを競っていきます。

↑昼休みの様子。友達と切磋琢磨していました。

0

新入学児童体験入学を実施しました。

令和5年2月7日 NEW

あいにくの冷たい雨もありましたが、新入学児童体験入学を予定どおり実施しました。新1年生は現1年生との交流でプレゼントも受け取りました。写真は現5年生の教室でタブレット端末を使ってお絵かきを体験する様子を保護者も参観されているところです。この後、保護者のみなさんも一緒に新しい登校班で通学路の安全点検も兼ねて、歩いて下校してもらいました。自らの安全に気を付けながら元気に歩いて登下校するのも主体的な成長の一歩です。ご入学を楽しみにしています。

0