ブログ

2022年12月の記事一覧

5年生 年賀状作り

3,4時間目に5年生が年賀状作りをしていました。墨を使って正月にまつわる絵やあいさつを書いており、非常に味わい深い年賀状になっていました。

デジタル化の進む世の中ですが、このような趣深い文化は積極的に残していきたいですね。

0

生活委員会 めざせ!あいさつ名人

12月19日~12月23日の間、伊倉小のあいさつをよりよいものにするため、生活委員があいさつ名人の取り組みを行いました。全校児童にあいさつカードを配布し、この期間中にあいさつが上手にできたら自分で〇を付けていきます。〇が13個以上集まったら名札につけられるあいさつ名人のカードを生活委員からもらえます。

多くの児童が意識して大きな声で目を見ながらあいさつすることができ、たくさんの児童があいさつ名人のカードをもらうことができました。これからも伊倉小が気持ちの良いあいさつで溢れていくといいですね。

生活委員会のみなさん、ありがとうございました。

↑あいさつ名人のカードを配布している様子

0

企画委員 赤い羽根共同募金

12月13日(火)~15日(木)の3日間、企画委員が赤い羽根共同募金を行いました。朝から職員室前に立ち、「募金をお願いします!」と元気よく呼びかけていました。多くの人の協力によってたくさんの募金が集まっています。集めた募金はきっと誰かの助けになるでしょう。赤い羽根がつなぐ温かい輪、どんどん広げていきたいですね。

企画委員のみなさん、募金をしてくれたみなさん、本当にありがとうございます。

↑朝早くから呼びかけています。

↑募金をしてくれた人には爽やかに「ありがとうございます!」

↑先生と一緒に自分たちで集計もします。

0

4年生 ハードル走

 持久走大会が終わり、4年生は新しい運動に挑戦していました。走る速さだけではなく跳ぶ技術も必要なハードル走です。教室でNHK for Schoolにあるハードル走が上手くなるための動画を観たり、実際に走って跳んで、どっちの足で跳んだらいいかなどを自分たちで研究したりしていました。

 授業後に意識したことを聞いてみると「頭の中でリズムをとって跳ぶと上手くいった」「ハードルを意識しすぎず、跳び方を意識した」などの意見が出ました。

 軽やかに跳び、風のように走る姿を見るのが楽しみです。

↑しっかり助走をつけて・・・

↑華麗にジャンプ!!

0

シリーズ本に挑戦!!

5年生では、先週末に「エルマーのぼうけん」の本を使って、読書の質をさらに高めるための授業を行いました。

「エルマーのぼうけん」はシリーズ本です。他には、「エルマーとりゅう」「エルマーと16ぴきのりゅう」があり、3冊で完結します。

なぜエルマーは冒険することになったのか、冒険するために準備したリュックの中身は何か、それぞれのアイテムはどのように使ったのか・・・・など、みんなで考えて、本を読み進めていきました。みんな、「早く続きが読みたい。」「続きが気になる。」といいながら、読書に集中することができました。

「読書は苦手です。」と話していた子供たちも授業の終わりになると、「読書が好きになりそう。」と話してくれました。

読書後は、本のストーリーに関するクイズに答えることになっています。

全問正解すると、「エルマーシール」をもらえます。3冊分のシールを集めることができると、「エルマーしおり」が完成します。早くても1週間くらいかかるかなと思いましたが、本日、全てをクリアした子供もいました。これから、さらに色々なジャンルの本に興味を持ち、読書の質を高め、広げていって欲しいです。

0

持久走大会!!

本日、伊倉小学校にて持久走大会が実施されました。天候に恵まれ、太陽に見守られながら気持ちよく走ることができました。

自分の立てた目標を達成できた子も、できなかった子も、今日に向けてひたむきに走り続けて努力をしてきました。この経験は、今後の学校生活や人生においてきっと役立つことでしょう。本当に今日までよくがんばりました。

また、持久走大会を支えてくださった保護者や地域のボランティアの皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

0

合言葉は「ダメ。ゼッタイ。」-薬物乱用防止教室を実施しました。

12月6日5校時に6年生を対象にした薬物乱用防止教室を実施しました。講師は学校薬剤師の星野祐子先生です。今回はリモートでのオンライン授業で行いました。

これは、「現在及び生涯にわたって心身の健康を保持増進することや、事件や事故、災害等から身を守り安全に行動すること」という「心身ともに健康で安全な生活態度の形成」を意図している学級活動の内容です。

身近な薬の正しい使い方をはじめとして、たばこやお酒も薬物に含まれること、危険ドラッグも身近に迫ってくる可能性があることなどを分かりやすく教えていただきました。

6年生のご家庭におかれましては、今日の授業を話題にしていただけると幸いです。

0

「ノートの達人」コーナー

昇降口の大きな掲示板に、「ノートの達人コーナー」があります。

是非参考にして欲しい「自主学習ノート」や「授業用ノート」を各学年毎に掲示し、紹介しています。

「わたしのノートが貼ってある!」

「自分のノートも掲示して欲しいなぁ。」

・・・と登校後、眺めている子供たちの姿を見かけます。

保護者の皆様も今週の授業参観で来校されたときに、是非、ご覧ください。

 

0