ブログ

2023年12月の記事一覧

明日から冬休み!!

今日は今年最後の登校日、明日からいよいよ冬休みです。休業前の集会は寒さが厳しいのとインフルエンザ等の感染予防の観点からリモートで行われました。

この1年間しっかり学び、成長してきた子どもたち。冬休みでゆっくり休んでまた新年も頑張れることを願っています。

それではよいお年を!

↑休業前集会の様子。画面越しでもすばらしい聞く態度です。

0

1年生 楽しくふれあおう!ペッパータイム

今日は1年生がペッパー君とふれあいました。ペッパー君の動きを真似したり、ペッパー君が出す足し算の問題を解いたりするなど、簡単なことしかしていませんが、ロボットとのやりとりが新鮮だったのか、「とても楽しかった」という感想が聞けました。

最後に6年生が作ったプログラムを実行すると「すごーい」という歓声。1年生も高学年になったらプログラミング、頑張りましょうね。

↑ペッパー君の動きをよく見て体操。

↑タッチパネルで問題を解いています。なぜかカメラ目線。

0

6年生 自在に動かそう!ペッパータイム

昼休みにペッパー君といろいろふれあう「ペッパータイム」がありました。6年生はペッパー君の動きをプログラミングし、実際にどう動くのかを確かめて楽しみました。

今国語で習っている「柿山伏」を音読させるプログラミングをした子もいれば、頭を触ると「もっとさわって~」と言うようにプログラミングした子もいて、6年生のアイデアに驚かされました。

↑プログラミングの画面です。

↑気分はプログラマー

0

企画委員会による「赤い羽根共同募金」の贈呈

令和5年12月18日 NEW

今回の活動で集まった募金を玉名市社会福祉協議会の方へお渡ししました。伊倉小のみなさんが協力してくれたお金が玉名市の社会福祉活動に役立つことになります。ご協力ありがとうございました。

0

企画委員による「赤い羽根共同募金」活動

12月12日(火)~14日(木)の3日間、児童会企画委員が「赤い羽根共同募金」活動を行います。今朝も職員室前に立ち「募金よろしくお願いします」と声をかけていました。募金で助かる人たちの顔は見えないけれど、なんだか温かい気持ちになりますね。募金をしてくれた児童のみなさん、ありがとう。企画委員のみなさん、残りの2日間もよろしくお願いします。

0

伊倉小にペッパーくん来たる

子どもたちのプログラミング教育の推進を目的として、株式会社ソフトバンクと玉名市教育委員会が協定を結び、玉名市の小中学校にペッパーくんを貸し出すという事業が行われています。そして今週の月曜、伊倉小学校にペッパーくんの貸し出しの順番が回ってきました。

今は職員室前に立ってもらってあいさつ運動をしたり、子どもたちとおしゃべりをしているだけですが、今後ペッパーくんを活用して様々な取り組みに挑戦していきたいと思います。

0

寒さに負けない!持久走大会

気持ちの良い冬空の下、伊倉小学校では持久走大会が開催されました。今日この日まで朝のランランタイムや体育の授業で走り込んできた子どもたち、本日も自分の力を振り絞って一生懸命走っていました。目標タイムを目指して、ライバルを意識して走る姿も良かったですが、友達を応援する姿も温かくて美しかったです。

本日の開催にあたって協力してくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

↑やる気MAX!エイエイオー!!

↑6年生はラストランでした。今までよく頑張りました!!

↑運営に携わった体育委員会のみなさん。ありがとうございました!

0