2025年10月の記事一覧
10月25日(土) 2年生学年レクレーション
気持ちのいいお天気のもと、2年生の学年レクレーションを行いました。
モルックです。
伊倉ふれあいセンターの方や地域の老人会の方など、たくさんの方と触れ合いました。
おうちの方も一緒に、大変盛り上がりました。
伊倉小学校の運動場に、子どもたちの楽しそうな歓声がたくさん響きました。
ふれあいセンターの皆様、参加してくださった地域の皆様、2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。学級委員さん、企画・運営をしてくださり、ありがとうございました。
5年生の研究授業がありました
5年生は国語で「たずねびと」という物語文を学習しています。
今日はその学習の終盤、主人公の気持ちが変わったのは何との出会いなのかを、みんなで考えました。
めあてを確認して、立って音読します。声に出してすらすら読めることは、内容理解の上でとても大切ですよね。
家庭学習で、自分の考えをまとめてきていました。上の右側の写真は、これまでの学習の足跡です。
みんなの考えが違うから、おもしろい!「へえ、そう考えたんだ」と思えます。
主人公は、様々なものと出会う中で考えが変わっていったことが分かりました。
5年生、しっかりと考えて、それぞれの意見を伝えることができました。
子どもたちが下校した後、先生方は今日の授業について、意見を交わし、学び合いました。
伊倉小に「くじらぐも」が!!
1年生が、元気よく音読していた国語の「くじらぐも」。
伊倉小にやってきました。ご覧ください。
1年生は、くじらぐもさんへのお手紙を書いて、背中に乗せてもらいました。
とっても楽しそうです(^^♪
10月23日(木)の1校時
23日(木)の学校の様子をお知らせします。
1年生:算数「たし算」のテスト
テストの風景に見えませんよね?それもそのはず。テストが終わったら、タブレットを使って算数の復習をしていました。タブレットも上手に使えるようになりました。
2年生:国語「お手紙」
がまくんとかえるくんが登場する、あの心がほっと温まるお話です。みんな「がまくん」か「かえるくん」にお手紙を書いて、それを交流していました。国語の教科書の物語文は昔を同じものもあれば、全く違うものもあります。
どの学年でも、多くのご家庭で毎日音読を聞いていただいています。ありがたいです。
おいそがしいときは、週に1回や2回だけでも聞いていただけると助かります。応保護者の皆様の応援は、子どもたちの大きな支えになります。
3・4年生:音楽「音楽会の練習」
合唱団の歌声のような、伸びのある声が職員室まで聞こえてきました。3・4年生は玉名市の音楽会に向けて、とても良く頑張っています。150周年記念式典の第2部で保護者や地域の皆様にその歌声を披露します。
お楽しみに♬
5年生:国語「たずねびと」
主人公が出会ったものを「ああでもない」「こうでもない」と話していました。
「それは、この場面じゃないよ。前に出ていた。」と友達の意見を聞いて、自分の考えを伝える子どもたちの姿がありました。自分の考えをもって、友達の考えと比べ、話し合いをする姿が素晴らしかったです。
6年生:算数「円の面積」
「オムライスのような形の面積を求めよう」というめあてに、「?」がとびましたが、円の四分の一の形と三角形の面積を求めて、オムライスのような形の面積を求めていました。
「?」がとんでおられる方は、6年生に聞いてみてください。形を図に描いてもらうと伝わるはずです。
そして、昼休み。
写真ではうまく伝えきれないのですが、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。涼しくなったからでしょうか?元気に走り回り、しっかり体を動かしていました。
しっかり考え学習し、外で元気に体を動かす子どもたち、なんと素敵なのでしょう。
図書委員会(児童集会)の発表
今日の昼の活動は、児童集会でした。
図書委員の子どもたちが、これまでのこと、それからこれからの11月の取組を発表しました。
最初は自己紹介です。図書委員は、普段、図書室を開けて、貸出やスタンプ押しなどをしてくれます。
6月は「あじさい読書」の取組がありましたね。たくさんのきれいなあじさいが咲きました。
昨年度より一人当たりの貸出冊数が4.5冊も多いそうです。
11月は「読書まつり」です。
①本のリクエスト ②図書ビンゴ ③オリジナルしおりづくり ④読み聞かせ(英語の本)など
たくさんの企画を計画してくれました。発表を聞いた子どもたちは「本を読もう」「図書室から本を借りて読もう」と感想を話していました。「図書委員になりたい」と発表する3年生もいました。
みんなの本を大切にして、たくさんの良い本と出会ってほしいです。
図書委員さん、発表をありがとうございました。これからの「読書まつり」も楽しみにしています。
給食センターの先生が来てくださいました。
今日は給食センターの森先生と藤丸先生が伊倉小学校に来てくださいました。
3年生と4年生の子どもたちに、「赤・黄・緑の栄養のバランスの話」や「バランスを考えて作っている給食残さずに食べてほしい」という思いを話してくださいました。
「今日の給食の中の赤は何かな?」とお尋ねがあり、「何だろう」と考えました。
麦ごはん、牛乳、キムチスープ、ししゃもの香り焼き、ごまネーズあえ、です。
ししゃもの調理法にも、サラダ(ごまネーズあえ)にも、工夫がなされていました。
今日もおいしくいただきました。給食指導もありがとうございました。
秋の味覚
10月15日(水)は、4年生が植えていたからいもの収穫をしました。
「どこにあるの?」と少しだけ残してある蔓を引っ張っては、ぶちっと切っていくのでますますわからなくなっていましたが、みんなで最後まで掘り上げました。
子どもたちはそれぞれ嬉しそうに持ち帰りました。
私たち職員にも分けてくれました。
4年生の皆さん、ありがとう。たくさん収穫できてよかったですね。
おすすめの食べ方まで教えてくれました。おいしくいただきます。ありがとう。
後期が始まりました
10月14日(火)に後期始業式がありました。
10日(金)に前期を振り返り、通知表「あゆみ」をもらって帰った子供たち。
三連休で、気持ちを新たにしてきたことでしょう。
立派な態度で校長先生の話を聞いていました。
「あゆみ」をもとに、しっかりとお話をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
後期もよろしくお願いします。
丸付けボランティアの皆さん、ありがとうございました
今日は、丸付けボランティアの皆さんが来てくださって、各クラスで丸付けをしてくださいました。
ボランティアの皆さんに、どんどん丸を付けていただいて、担任の先生方は個別に声を掛けます。
朝の15分の時間で、精一杯、問題に取り組むことを繰り返して、力をつけていきます。
ボランティアの皆さん、後期もよろしくお願いします。
体育館と会議室の清掃をしました
10月7日(火)
6年生の家庭科の学習の一環で、体育館2階をきれいに掃除しました。
まず荷物を運び出し、拭き上げ班と掃除班とで、手分けをして掃除をします。
たくさんのほこりやごみを集め、拭きあげて、必要なものを元に戻します。
PTAの役員さんを中心とした保護者の方にも協力していただきました。
子どもたちと保護者の協同作業で、体育館の2階も会議室も見違えるように美しくなりました。
6年生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 須藤 隆
運用担当者 情報教育担当者