ブログ

2021年9月の記事一覧

夏休み、どこに行ったの?

9月29日(水)

 6年生は、夏休みに行ったところを英語で紹介し合いました。話をする中で、「お姉さんが〇〇でアルバイトをしていたことが分かり、もしかしたら会っていたかもしれない?」等の新しい発見もあったようです。ほとんどの会話が英語ですが、分からない単語は日本語もOK。分からない言葉があっても、英語を積極的に使うことが、上達の早道ですね。

 

 

0

結団式

9月28日(火)

 1時間目、全校児童が運動場に出て、結団式がありました。応援団リーダーの自己紹介の後、赤白に分かれて、応援の練習を行いました。コロナ禍の中で、できる範囲の応援をがんばります。

 

 

0

明日は結団式

9月27日(月)

 明日の1時間目は、赤白応援団の結団式です。

 5・6年生の応援団リーダーの昼休み練習も本番が近づいてきました。子どもたちの声も大きくなり、盛り上がってきています。放課後には、先生たちで本部席と児童席用のテントをたてました。

 

 

0

どちらが多い?

9月24日(金)

 1年生算数の勉強「どちらが多い?」も、最後の山場になりました。

 今日は、2種類のペットボトルの中の水がそれぞれコップの何杯分になるかを調べて比べました。実際に子どもたちに入れてもらったので、うれしそうでした。

 

0

3年生は、「姿勢がいいねぇー」

9月24日(金)

 3年生は、国語の時間にローマ字の勉強をしています。読み方・書き方をみんなで確認した後は、ノートに何回も練習しています。校長先生に、「姿勢がいいねぇ」と褒めてもらいました。玉南中校区では、「ぐー、ぺた、ぴん」を合い言葉にして、正しい姿勢で学習するようにがんばっています。

 

0

朝から草取り

5・6年生の数人と先生が朝から運動場の草取りを行っています。自主的に活動する人がだんだん増えてきているような気がします。もうすぐ運動会。子どもたちの意識も少しずつ高まってきています。

 

0

運動会に向けて

9月21日(火)

 10月17日(日)の運動会に向けた練習が、来週の後半から本格的に始まります。

 その前に、開閉開式入退場の位置、徒走のスタート・ゴールの位置など、目印となる点(ポイント)を打ちました。運動場には、まだまだ草も生えていますが、練習の合間にみんなで取っていきます。

 

0

台風接近

9月17日(金)

 台風14号が接近に伴い、3時間目終了後に給食を食べ、12時過ぎには子どもたちは下校しました。次第に雨風も強くなり、月曜日に蒔いた花のケースも安全なところに避難させました。自然の猛威には勝てず、被害がないことを祈るだけです。

 

0

かさ比べ

9月17日(金)

 1年生の算数は、新しい単元「どちらが多い」に入りました。入れ物に入る量のかさの勉強です。「形が違う2つのペットボトル、どちらがいっぱい入るでしょうか?」という問題に、色水を入れて比べました。子どもたちは、興味津々で見ていました。家にある入れ物や茶碗、コップなどで比べてみる子がいるかもしれません。

 

 

0