2021年7月の記事一覧
理科室・家庭科室整理
7月28日(水)
午前中に、授業の進め方やタブレット操作の研修を行い、午後からは、体育館倉庫や理科室、家庭科室の整理を全職員で行いました。理科室には、昭和40年代の器具等もたくさん残っていましたが、一気に片づけてしまいました。
ガス漏れの工事も終わり、使える状態にはなりましたが、向かい合って座るため、もうしばらくは教室で勉強です。
花とやさいのお世話
7月27日(火)
連日、暑い日が続いています。昨日の玉名市の最高気温は35.6度でだったようです。コロナウイルス感染予防とともに熱中症対策もしっかり行わなければいけませんね。
そのような中でも、伊倉小学校の花だん・生活科園・理科園の花ややさいは、元気に育っています。それも、4~6年生の子どもたちが水かけと草取りをがんばってくれているからです。今日も、朝早くからがんばってくれました。
9月26日(日)に向けて
8月27日(火)
毎日、オリンピックの様子が放送され、選手の頑張りに感動している方も多いと思います。
伊倉小学校でも、9月26日(日)の運動会に向けて、5・6年生の応援団が集まり、準備を進めています。まずは、応援歌をどうするか?みんなで意見を出し合っています。
学習のまとめ
7月21日(水)
1年生は、算数で「10より大きい数」を勉強しました。今日の算数の時間は、まとめの勉強として、問題集やプリントで、たくさんの問題を解きました。
明日から夏休み
7月21日(水)
前期前半の授業も今日で終わり、明日から夏休みになります。
新型コロナウイルス感染がおさまらず、夏休み前の集会も校内放送で行いました。校長先生の話をしっかり聞いていた1年生に、「夏休みには、どんなことに気をつけるの?」と話を聞くと、①自分の命は自分で守ること、②お手伝いをすることと教えてくれました。
昨日、熊本県は、緊急的にリスクレベル3警報に引き上げました。 県内においても、感染性が高いとされるデルタ株及び疑い例の確認が増加しています。その他にも、今日は、隣の福岡県などで、「熱中症警戒アラート」が発表されました。新型コロナウイルス感染予防と熱中症予防をしながら、元気に過ごしてください。
飛ばせ!ペットボトルロケット!(4年)
4年生は、理科の「とじこめた空気と水」の学習で、ペットボトルロケットを飛ばす実験をしました。いきおいよく、空高く上がるロケットにみんな大喜び!運動場の端から端まで飛ばした人もいました。空気を入れるとしだいに手ごたえがかたくなることなどを実感しながら、楽しく実験ができました。
最後の水泳
7月20日(火)
6年生にとっては、今日が最後の水泳の授業でした。小学校のプールで泳ぐのも、この時間が最後です。自由時間をいつもより長めにとり、泳ぎだけでなく、水遊びも満喫した子どもたち、最後には、みんなでプールに感謝の気持ちを伝え、終わりました。
夏休み前
7月19日(月)
夏休みまであと2日、教室の中の作品も持ち帰りのために少なくなってきました。ろうかの掲示物も少なくなっていますが、1・2・4年生の作品が掲示してあったので紹介します。
学級園コンクール
7月19日(月)
1年生から6年生まで、各学年の学級園の水かけ・草取りのお世話や花の咲き具合について、栽培委員会でいろいろな賞を考えて表彰を行いました。放送でそれぞれの学年の賞を紹介し、栽培委員が分担して、各学年に賞状を持って行きました。1年生:水かけ大賞、2年生:立派に育てたでしょう、3年生:朝からすごいで賞、4年生:りっぱで賞、5年生:やるで賞、6年生:さすがで賞です。
祭りにこめられたおもい
7月15日(木)
2年生は、道徳の時間に、熊本の心(郷土学習資料)の中から、「祭りにこめられたおもい」というお話を使って勉強しました。伊倉にも、南北両八幡宮のお祭りがありますが、子どもたちの記憶には、やはり、「出店」のことが一番でした。しかし、八代妙見祭のビデオ(熊本の心)を見た後には、祭りに込められた地域の人たちの思いが、少しは分かってくれたようです。
今日は、学校運営協議会が開かれており、学校評議員の方々にも授業の様子を見て頂きました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 一博
運用担当者 情報教育担当者