ブログ

2021年6月の記事一覧

最近の出来事

6月28日(月)

 知っている子どもがほとんどだとは思いますが、伊倉小学校の校長室前の廊下と図書室にちょっとした変化がありました。校長室前には、近づいていくと明かりがつき、画面に顔を近づけて体温を図る機械を購入しました。前を通る時に、チャレンジしている高学年の子どもたちもいます。

 もう一つは、図書室にワンピースの漫画の寄贈がありました。ちょっと厚いのですが、がんばって読んでいる人もいるようです。

 

0

どちらが長い?

6月28日(月)

 1年生の算数は、ひき算の勉強が終わり、新しい単元(長さくらべ)に入りました。まっすぐなキュウリと曲がったキュウリの長さは?ストローとひもの長さは?はすぐに比べることができましたが、鉛筆の一部が隠れて全部が見えない時はどうするか?便せんの縦と横の長さ(並べて比べることができない時)は?など、ちょっと考えてしまいました。

 

 

0

学習会

6月25日(金)

 6月から、毎週金曜日の夕方の学習会が始まりました。そこで、学校で育てた花の苗を伊倉ふれいあい館の前に、みんなで植えました。サルビア・マリーゴールド・ケイトウの3種類です。

 

 

0

早寝・早起き・朝ご飯

6月25日(金)

 毎日、暑い日・寝苦しい日が続いています。子どもたちの様子を見ると、中には、元気がなかったりきつそうにしている子もいます。話を聞いてみると、「寝るのが遅かったからとか、朝ご飯を食べていません」という子もいます。欠席や早退する子もいます。こんなときこそ、基本に戻って、「早寝・早起き・朝ご飯」、早めの休養と栄養(食事)を心がけましょう。

 

 

0

コロナ禍の全校集会

6月23日(水)

 新型コロナウイルス感染予防のため、体育館に全校児童が集まって行っていた児童集会も様変わりしています。今日は、初めての児童集会で、企画委員会と放送委員会が事前に録画したビデオを各教室で視聴する形で行いました。放送委員会の子どもたちから児童集会の紹介があったあと、教室でいすに座って、子どもたちは真剣に見ていました。最後には感想発表もあり、考えながら見ていたことが分かりました。

 

 

0

Let's go to Italy.

6月23日(水)

 6年生の外国語活動は「Let's go to Italy.」自分が行きたい国を紹介する勉強ですが、今日は、いろいろな国名を英語で言う勉強をしました。子どもたちは、どこに行きたいと考えているのか、楽しみです。授業の様子を県の教育委員会から来られて、ビデオ撮影して行かれました。

 

 

 

0

水泳

6月23日(水)

 みんなが楽しみにしている体育(水泳)の時間。水に入った時にはしゃぐ様子は、低学年も高学年も同じです。歓声をあげ、とび跳ね、とてもうれしそうです。違いは、だんだんと泳ぎ方がかっこよくなり、泳ぐ距離も長くなっていきます。5年生は、準備運動と水慣れをして、クロールの練習をしています。

 

 

0

栽培委員会 花苗植え

栽培委員会は、種から育てたマリーゴールドやサルビア、千日紅、ケイトウを東門付近の花だんに植え付けました。学級花だんとともに東門の花だんも、花いっぱいになるのが楽しみです。栽培委員のみなさん、ありがとうございます。

0

写真・お絵かき・迷路遊び

6月22日(火)

 2年生は、2・3時間目にタブレットの使い方の勉強をしました。一人一台のタブレットで、写真を撮ったり絵を描いたり迷路遊びをしたりしましたが、一つのことができると感動し、つい隣の人と話すことに・・・・。その結果、次にすることを聞き逃すこともあり、どうすればいいのか?分からなくなることもありました。「今は、しっかり聞くとき」と注意をすることも度々でしたが、子どもたちは満足そうでした。

 

 

0