ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式を終えました

令和5年3月23日 NEW

本日無事に令和4年度修了式を終えました。

後期を振り返っての発表では、それぞれの学年に応じた充実の半年間の様子や次の学年や将来への意欲あふれる目標が述べられました。原稿を読むことなく発表できた児童もいました。

1年生は漢字、計算、縄跳びをがんばりました。送別遠足が思い出に残りました。

2年生は九九や漢字160文字をマスターし、給食も完食できるようになりました。

3年生は持久走大会に向けて練習をがんばったことや見学旅行での体験を喜び、4年生での委員会活動やクラブ活動をたのしみにしています。

4年生は10歳を祝う会に向け練習を積み重ねた歌の成果を実感し、5年生ではグー・ペタ・ピンや積極的な挙手をがんばろうとしています。

5年生は企画委員として児童集会の運営に勤しんだこと、スイミングをがんばったこと、最上級の次年度は下級生のお手本となる決意を述べました。

6年生は修学旅行での平和学習での学び、6年間欠かさず取り組んだ漢字練習ノートが120冊にもなったことを自信として将来、伊倉小の先生になって戻ってきたいと決意表明していました。

その後、4・5年生が6年生への感謝の気持ちを込めて明日の卒業式の準備に取り組んでくれました。

 

 

0

地域見守り隊感謝の会を行いました。

今日の一斉下校に併せて「地域見守り隊感謝の会」を行いました。これは日頃から本校児童の登下校などを見守ってくださっている地域の方たちに感謝の気持ちを伝えるためです。

先週10日に八嘉小、伊倉小、玉南中の関係者が集まる会がありました。そこでいいなと思う話がありました。それはこの春、高校を卒業した人が小中高の12年間見守ってくださったことへの感謝の気持ちを伊倉駅で伝えたということです。本校の児童もそれぞれ見守ってくださった年数のことを考えて、安全・安心に登下校などできたことへの感謝の気持ちを伝えました。

0

6年生 初めての調理実習

長いコロナ禍の中、調理実習も今まで一度も体験することができなかった6年生です。卒業を目前にした今日、初めて家庭科室で「白玉団子」作りをしました。

班ごとに白玉に合わせるフルーツや黒蜜、きなこを持ち寄って、自分好みに仕上げることができました。お世話になった先生にも白玉団子のお裾分けがありました。6年生、ありがとうございました。とてもおいしかったです。

 

0

4年生 アイスキャンディーを作りました!

4年生は、理科の学習で「すがたを変える水」を学習後、アイスキャンディー作りをしました。

濃い食塩水と氷を混ぜたビーカーの中に、ミックスジュースを入れたビニル袋を沈めます。すると、温度はみるみるうちに下がり、あっという間に-15℃に。

「早く食べたいな。」

「今日はめちゃくちゃ楽しみにして登校しました。」

と出来上がりをわくわくしながら待つこと・・・20分。

お店で売っているアイスキャンディーさながらの完璧な出来上がり!

「おいしい!」「家でも作ってみたいな。」

と笑顔でアイスキャンディーをほおばっていました。

0

玉南中と合同であいさつ運動

 今日の朝、玉南中の生徒と合同で朝のあいさつ運動が行われました。中学生のお兄さん、お姉さんたちのかっこいいあいさつに影響されて伊倉小の子どもたちも元気よくあいさつしていました。

 あいさつ運動に来てくれた玉南中のみなさん、ありがとうございました。これからも気持ちのいいあいさつの溢れる伊倉小を目指して頑張ります。

0

ブリヂストン熊本工場から表彰を受けました。

令和5年3月6日  NEW

本校が第20回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール(環境活動の一環)にて熊本工場長団体賞を受賞しました。個人としても6人の児童が受賞しました。この日は工場長さんらが来校され表彰を行ってくださいました。写真は表彰状と受章者自らの絵がラッピングされたクルマの前で記念撮影した様子です。

0

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.69」の周知について

令和5年3月6日 NEW

・熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.69(令和5年3月発行)」が県教育委員会のホームページに掲載されています。

 本校ホームページからリンクしていますので、どうぞご覧いただきますようお願いします。

0