ブログ

2022年2月の記事一覧

2年図工・算数の時間

図工の時間に、カッターを使っての工作「まどからこんにちは」。窓の形を作るために、はさみではなくカッターを初めて使いました。最初はぎこちなかったのですが、みんな上手になりました。

算数の時間には工作用紙を切って、テープで貼って直方体や立方体を作る学習をしました。また、粘土玉とストローを使って直応対を作りました。

0

イングリッシュかるた

2月22日(火)

 たんぽぽ学級でALTのシェイ先生との活動でした。英語が書いてある絵カードを使って日本の伝統遊戯「かるた」をするという和洋折衷な授業でした。ただ取るだけでなく、動物の鳴き声を英語で表現してみたり、「angry」のカードをとって怒った表情をしてみたりと、楽しみながら活動することができました。

0

初めての学力検査

2月22日(火)

 今日と明後日、伊倉小学校では、学力検査を行います。1年間の学習内容がどれくらい分かったか?考える力がどれくらい身に付いたかを調べ、数日ではありますが、残りの時間で復習をするための学力検査です。

 初めて経験する学力テストに、1年生も一生懸命に取り組んでいましたが、慣れているテストと違って問題数が多かったり、3領域に分かれているために、終わっていなくても先に進んだりしなければならないので、いつもと違って時間いっぱい取り組んでいました。終わった後に感想を聞くと、「難しかった~」という子もかなりいました。

0

花だんの草取り

 2月21日(月)

校庭の花だんには、たくさんの花が咲き始めています。

昼休みに4年生の数人が草取りをしにやってきました。本当は遊びたいだろうけど、草取りをしている先生の姿を見て「私もがんばろう」と思ったのでしょう。すてきな姿でした。

0

2年生 おにごっこ

2年生は、体育の時間に「ふえおに」「けいどろ」「やどかえ」などのおにごっこをしました。国語の時間には、説明文の「おにごっこ」の学習をしていたので、みんなが楽しむことができるように少しずつルールを変更して進めました。

 

0

凧揚げ

2月2日(水)

 いつもは、サーキットトレーニングで運動場の周りにある遊具を使って運動をしたり的をねらってボール投げをしたりしていますが、今日の準備運動はちょっと違いました。2時間目、1年生の体育の時間が始まると、運動場では凧揚げが始まりました。子どもたちは、たこが揚がるように運動場を一生懸命に走り回り、汗をかくくらい体も温まりました。寒いときの準備運動には、もってこいの凧揚げでした。また、素敵なたこができあがっていました。

0

ティーボール

2月1日(火)

 6年生の体育は、ボール運動(ティーボール)をしています。ティー(カラーコーン)の上に乗せたボールを打って、カラーコーンを回ってホームに帰ると点数が入ります。守備側が、ボールに集まって、みんなで「アウトー」と言った時点で攻撃が終わります。なるべく遠いカラーコーンを回った方が点数が高いので、どちらのチームも真剣です。

 運動場には、6年生の元気な「アウトー」という声が響いていました。

0

わかりませ~~~ん

2月1日(火)

 5年生算数の山場は、「単位量あたりの大きさ」「割合」です。「5年生で、一番、難しいところだから・・・・。問題文をじっくり読んで、しっかり考えてよ。」と話をして、授業に入りましたが、今日のテストはどうだったでしょうか?授業中に使った線分図や絵をかいて、全員が真剣に考えていたようなので、結果を楽しみにしています。

 テストの後の考える問題にも苦労していましたが・・・・。〇割引や消費税10%など、私たちの生活に密着しているのですが、やっぱり、難しい単元です。

 

0