ブログ

2023年8月の記事一覧

不審者対応避難訓練及び防犯教室を実施しました。

令和5年8月30日 NEW

本校では避難訓練を年3回計画しています。1回目は4月の地震避難及び引き渡し訓練。今回が2回目の不審者対応避難訓練です。不審者に対する職員の役割分担を把握し、対応の仕方を身に付けること。不審者との遭遇の危険から児童の安全を確保するために、児童に避難方法を身に付けさせることの2点が目的です。

1点目のために伊倉駐在所の方が不審者役となって職員の対応を模擬実演しました。2点目については、学校運営協議会会長さんから講評で階段を下りる足音もさせず避難する児童の様子をほめていただきました。また、伊倉校区では28人の見守り隊の方たちが児童の登下校などで安全確保に協力いただいていることを紹介されました。いざという時は、身近な大人の方たちへ助けを求めることも勧めていただきました。ご協力ありがとうございます。

0

前期後半スタート!!

長いような短い夏休みが終わり、前期後半が始まりました。朝から元気な声が校舎に響き渡り、安心したと共に今日からまた頑張るぞという気持ちになりました。

夏休みは終わりましたが、暑さは終わっていません。学校でも十分熱中症には注意していきたいと思いますので、保護者のみなさんも水分補給や睡眠時間の確保など、万全な体調で学校へ送り出していただきますようお願い申し上げます。

↑休業明けすぐの集会ですが、話を聞く態度が素晴らしかったです。

0