ICT教材

ダウンロード、授業への活用、ご自由にどうぞ。

流し漢字クイズ

夏といえば流しそうめんですね。

というわけで右から漢字が流れてくる漢字クイズを作りました。速さを3段階に調整できます。流れてくる漢字を捉えようとする注意力や字形をつかむ力なども身につくので、注意力がないとか漢字を覚えられないとかの特性をもつ児童にも有効です。「アニメーション」→「継続時間」で流れる速さを微調整できるので実態に合わせてアレンジしてください。

↑静止画では分かりにくいですが、「湯」という漢字が流れています。

↑制作の裏側。こんな感じで作っています。

流れる漢字クイズ.pptx

 

0

漢字推理クイズ

漢字を隠している黒いブロック。それを回転させて見えた形から推理して何の漢字が書いてあるのか当てるクイズを作りました。アレンジがものすごく簡単なので新出漢字の学習後、授業の初め、年度末のまとめなど様々なシーンで活躍させることができると思います。

また、漢字の形を推理して字形を捉えていく活動はLDなどによって漢字の習得が難しい子どもにも効果があると思います。ぜひとも活用してみてください。

↑やじるしをクリックするとその方向に黒いブロックが回転します。

回転漢字クイズ.pptx

0

クイズ$ミリオネア

大金を賭けた某4択クイズ番組をオマージュしたプレゼン教材を作りました。

右上にライフラインのボタンを用意しています。「50:50」を押したら2択まで絞れるところを結構こだわりました。残りの「テレフォン」と「オーディエンス」はクラスの実態に応じて工夫して使ってください(挙手でアンケートをとるなど)。テキストは簡単に編集できますので、クイズの内容を変えてアレンジして使ってください。

緊張感あるクイズを楽しめること間違いなしですが、決して大金は賭けないでください。

↑「50:50」を押すと選択肢が2つ消えます。

↑正解のボックスをクリックすると色が変わります。

クイズミリオネア.pptx

0

民謡のプレイリスト

 5年生の音楽の単元「日本の音楽に親しもう」の中に、民謡について触れる学習があります。教科書にたくさん民謡が載っているけど全部聴かせる時間がない!でも全部聴いてほしい!そんな先生方のためにクリック一つで民謡を再生できるスライドを作りました。このスライドを子どもたちに配布して、タブレットPCを持ち帰らせて、「おうちで聴いておいで!感想も書いておいで!」と宿題を出すこともできます。1人に1台のタブレットのこの時代だからできるワザです。

 ダウンロードしたデータを.ppsx形式で保存し直すと、子どもでも使いやすいかと思います。ご不明な点がある場合や、技術を教えてほしい場合は連絡をください。

↑曲のタイトルをクリックすると曲が流れ始めます。もう一度クリックすると止まります。

民謡.pptx

0

ドボンクイズ

出された問題に対して選択肢は25個。その中で不正解は1つだけ、といった俗に言うドボンクイズを作りました。選択肢のパネルをクリックすると正解なら「セーフ」、不正解なら「アウト」が出るようになっています。問題と選択肢の内容を変えたり、選択肢の数を変えたりすればクラスの実態に合ったドボンクイズが作れるので授業のアイスブレイクやレクリエーションなどでご活用ください。

ダウンロードは自由です。なにかご質問等ありましたらお気軽に連絡をください。

0

Qさま!読み上げマス

某人気クイズ番組の読み上げマスをオマージュして作りました。クリックすると1文字ずつ問題文が表示される仕組みになっています。何文字で正解できるかな?と子供たちの心を燃え上がらせるとかなり盛り上げると思います。こちらもレクリエーションだけでなく各教科のアイスブレイクに使えると思いますので、ご自由にダウンロードしてお使いください。

Qさま! 読み上げマス.pptx

0

太鼓の達人

ゲームセンターの某人気リズムゲームをイメージして作りました。音楽の授業のちょっとしたアイスブレイクやウォーミングアップで使えると思います。自分でカスタマイズすれば違うリズムにしたり、速さを変えたりすることができます。

0

アタック!25の最終問題

某クイズ番組の優勝者に出される最終問題風の教材を作りました。パネルをクリックするとそのパネルが消え、向こう側にある画像が見えるようになるという仕組みになっています。画像を県のシルエットにしたり、漢字にしたりすることでレクリエーションだけでなく様々な教科のアイスブレイクにも使えるようになります。

正解しても海外旅行がプレゼントされるわけではありませんが、盛り上げること間違いなしです。

ご自由にダウンロードしてご活用ください。画像の変更の仕方など質問がありましたらお気軽に連絡ください。

アタック25最終問題.pptx

0