ブログ

2021年10月の記事一覧

みんなで楽しく過ごすために

10月29日(金)

 6年生は、「みんなで楽しく過ごすために」という勉強をしています。1年生にも遊び方が分かるようにするためにはどう説明するか? 説明を聞いた後、自分たちで遊びながら確かめています。6年生でも、遊んでいる時の顔は、1年生と変わらないくらい楽しそうです。

 

 

0

今月3回目

10月29日(金)

 10月は金曜日が5回あるために、今月3回目の〇つけボランティアの日でした。〇ボラの日は、問題を解く子どもたちの動きも速く、用意しているプリントがどんどん(何枚も)終わっていきます。いつも、ありがとうございます。

 

 

0

楽しみに待っててね

10月27日(水)

 3年生は、国語の時間に、1年生が喜びそうな本の読み聞かせをする計画を話し合っています。1年生が聞いて楽しくなるような本を選んで、1年生が本を好きになるような読み聞かせにするために、グループで話し合いをしています。

 

 

 

0

幼稚園から・・・・

10月26日(火)

 おおくらの森幼稚園の先生が、研修で1年生の授業参観に来られました。

 くり下がりのあるひき算の勉強を見てもらいました。「13-9」の計算の仕方を、となりの人やみんなに発表することができました。みんな、頑張りました。

 

 

0

円をかこう

10月25日(月)

 3年生の算数は、「円と球」の勉強をしています。今日は、コンパスを使って円をかく練習をしました。途中で線が消えたり、何回かなぞったりしている子もいましたが、「こんな円も描けるといいねぇ」と円を使った模様を見せた時には、子どもたちの目が輝いたように見えました。

 

 

0

山のポルカ

10月22日(金)

 新型コロナウイルス感染予防のために、大きな声で歌うことや笛の演奏などが制限されていますが、予防に努めながら少しずつ練習が再開されています。3年生は、リコーダーの練習です。「トゥー、トゥー、トゥー・・・・」と、舌で音を切りながら演奏する「タンギング」で、山のポルカという曲の練習をしました。

 

 

 

0