ブログ

2023年7月の記事一覧

玉南中学校との合同あいさつ運動が行われました。

令和5年7月20日 NEW

計画では昨日の予定でしたが、雷を避け本日の登校時に延期して行われました。玉南中学校の生徒会執行部や委員長である2、3年生が母校の小学校に出向いて本校の生活委員会の児童と合同であいさつ運動をしてくれました。振り返りの会では中学生から「学校一礼」のときに声を合わせてすると迫力があっていいとのアドバイスをもらいました。ありがとうございました。

0

3年生 社会 ~マルエイの工夫を見つけよう~

社会科の授業でお店の仕組みや工夫を学習している3年生。今日はマルエイ伊倉店に行き、実際にどんな工夫がされているのかを学びに行きました。

お店の人から実際に話を聞いたり、お店の様子を見せてもらったり、普段は入ることのできないお店の奥での仕事の裏側を見せてもらったりと充実した学びの時間となりました。これからお買い物をする時の視点が変わるかもしれませんね。

ご協力いただいたマルエイ伊倉店のみなさん、ありがとうございました。

0

水辺の安全教室 ~着衣水泳~

あと一週間学校に行けばもう夏休みです。夏休みといったら何を思い浮かべるでしょうか?そうですね、海や川ですね。海や川での水遊びはとても楽しいものですが、悲しいことに毎年水難事故が起こっているのも事実です。

本日5,6年生は玉名市岱明B&G海洋センターのインストラクターさんに水難事故から身を守る方法を教えてもらいました。何も持ってない時に溺れたら「背浮き」で顔を出すこと、溺れている人がいたら無理に助けにいかず浮きそうな物を投げて助けを呼ぶこと、水辺で遊ぶ時はライフセーバーを身につけておくと助かりやすいことなど盛りだくさんの内容でした。

今日学んだことをしっかり覚えておき、おうちの人にも伝え、楽しく安全な夏休みを過ごしてほしいですね。

玉名市岱明B&G海洋センターのみなさん、ありがとうございました。

↑空のペットボトルだけでもこれだけ浮ける!

↑ライフジャケットは「浮く」「温かい」「衝撃から身を守れる」「見つけられやすい」という利点たくさんのグッズです。

0

タイピング王決定戦

タイピングの速さを競う「タイピング王決定戦」という伊倉小名物の行事。6月の下旬から2週間にわたる戦いが終わり、表彰式が行われました。タイピングの技術がメキメキと伸び、1位の子はなんと1分間に158文字打てるほどの速さでした。情報教育担当の教員が割と本気を出して149文字だったので、相当な速さであることは間違いありません。

大人になってほぼ必須となるスキル、タイピングにこれからもしっかり取り組んでいってほしいなと思います。

 

↑玉名市の目標が中学生で 30文字/1分間 なので上位の子どもたちはもう中学生レベルを超えていますね!

0

授業参観

7月7日(金)、七夕の日は4月以来の授業参観でした。人権学習やスイミーの発表会、田植えなど各学年様々な授業で子どもたちの姿を見てもらいました。子どもたちは4月から成長した姿を保護者さんに見せることはできたでしょうか?

夏休みまであと少し、暑さに負けず頑張っていきましょう!平日にも関わらず観に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

0

縦割り班掃除、スタート!!

7月4日(火)に、縦割り班掃除がスタートしました。1年生から6年生の各学年2~3名ずつを1つの班として、昼休み後に掃除をしました。高学年は下級生にお手本を示し、下級生は上級生たちの姿を見て無言掃除に取り組みました。

夏休み前まで続く縦割り班掃除、異学年同士で親睦を深めつつ掃除の腕も磨いていってほしいですね。

↑どの学年も無言で一生懸命掃除します。

0

5年生 代かき

 本日の午後、田植えに向けて代かきをしました。代かきとは田に水を入れた状態で土を踏んで土の塊を細かく砕く作業で、田植え前に必要な作業となります。

 最初はおそるおそる田に入っていた子どもたちも次第にテンションが上がり、全身泥まみれになりながら土をほぐし、最高の田植え前の状態になりました。

 今週末はいよいよ田植えです。とても楽しみですね。

 今回、米に関する様々なお話や、代かきの協力をしていただいたPTA社会部長の田上さんをはじめとする保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0