ブログ

2023年6月の記事一覧

〇ボラ(算数)スタート!

令和5年6月23日 NEW

本年度も保護者や地域住民の皆様による学習支援(丸付け)ボランティア活動(年間10回、第2・4金曜日)が始まりました。

この取組は朝活動の15分間を使って保護者や地域住民のボランティアによる学習支援をしていただくことで、算数を中心とする基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得を図ることを目的としています。

初日の今日は各学年の教室へ3人ずつ、計18人の方々に入っていただきました。

児童も真剣に課題に取り組み、ボランティアの方たちからほめていただいたり、あたたかい励ましの言葉をいただいたりして、より一層の意欲を高めていました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

写真は3年生教室前の廊下です。どの学級も落ち着いた雰囲気の中、真剣に取り組んでいました。

3年生の廊下です。どの学級も落ち着いた雰囲気の中、真剣に取り組んでいます。

0

クラブ活動スタート!!

本日、今年度のクラブ活動が始まりました。バリバリ体を動かすクラブの子もいれば、将棋で熱くなる子もいたりと様々な活動に取り組みます。普段関わりのない他学年の友達と一緒に活動して交流を深めていってほしいですね。

↑一球入魂!!ドッジボールクラブ

↑和の心で!!昔あそびクラブ

↑一瞬の勝負!!タブレット・百人一首クラブ

0

読み聞かせスタート!

 本日より、今年度の読み聞かせが始まりました。金曜日の朝に地域の方と保護者のボランティアによって行われるこの読み聞かせは我々教職員にとっても心潤う最高の時間です。本日は、保護者の読み聞かせでした。

 今年度読み聞かせボランティアに参加していただく、地域の方と保護者のみなさま、本当にありがとうございます。これからどうぞよろしくお願いします。

↑1年から6年まで、みんな楽しみにしている時間です。

0

6年生 プール開き

今日は今年度初めてとなるプールでの授業がありました。先陣を切ったのは伊倉小の最上級生である6年生。気温30度、愛校作業の直後という最高のシチュエーションの中で気持ちよくプール開きができました。

1年ぶりのプールでテンションの上がっていた6年生でしたが、さすがは高学年。先生の話をしっかり聴き、お約束を守ろうとする姿は超一流でした。この夏で伊倉小でのプールが最後になる6年生。良い思い出を残していきたいですね。

↑いつもは冷たいシャワーも、今日の暑さでちょうどよかったです。

↑宝探しゲーム。赤団、白団に別れて競いました。

2回とも白団が勝ちました。

↑自由時間はご覧の通り。たくさんはしゃぎました。

0

2年生 タブレットでミニトマトの観察

2年生は久々のタブレットの授業でした。ICT支援員さんに教えてもらいながらカメラの使い方を復習し、自分たちで育てているミニトマトを撮影しました。

撮影した写真は「スクールタクト」に貼ってクラスみんなで共有することができました。これからもたくさん活用するタブレット、しっかりとスキルを身に付けていきたいですね。

 

0