ブログ

2023年5月の記事一覧

決戦の日 ~運動会当日~

 十分すぎるくらいの快晴の元、伊倉小学校の運動会が開催されました。

 この日のために4月の終わりから練習を重ねてきた子どもたち、誰もが真剣な眼差しで競技に参加していました。応援団を中心にみんなで一致団結して優勝を目指す経験は、これからの人生においても大切なものとなったことでしょう。今日まで本当にお疲れ様でした。

 そして今日まで子どもたちを支えてくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

↑天まで届け!!低学年による玉入れ。

↑我らは尊い!!高学年による表現。

↑放課後も頑張って練習しました!!応援団による伊倉魂。

0

すっきりとした環境で運動会当日を迎えられそうです。

令和5年5月25日 NEW

今朝は本校児童141人全員が元気に登校し、3校時の最終全体練習(写真上)ができました。運動会当日に向け、各自で体調管理ができていることが頼もしいです。

また、今日は玉名市シルバー人材センターから6人のプロフェッショナルが来校され、校地東側の草刈りをしていただきました(写真下)。お陰様ですっきりとした環境で運動会当日を迎えられそうです。ありがとうございました。

0

練習は本番のように、本番は練習のように~運動会当日に向けて~

令和5年5月23日 NEW

27日(土)の運動会当日に向けた練習が佳境に入ってきています。

写真は今日の5校時、強風で黄砂も飛ぶ中にもめげず表現の練習に取り組む4~6年生総勢78人の姿です。限りある練習時間内で集中して練習に励む上学年の児童です。

6校時には係打合せも行いました。運動会を主体的につくり上げていくシン・伊倉っ子です。

当日は児童一人一人の成長の度合いを、それぞれの笑顔でお楽しみください。

児童のみなさんは明日の振替休業日を有効にゆっくり休んで、残された練習時間を本番のように充実させていきましょう。そして本番は練習のように、自信をもって笑顔でがんばりましょう。

0

5年生 家庭科「お茶をいれてみよう」

5年生は本日、家庭科の授業の一環でお茶いれに挑戦しました。本年度初めての家庭科室の利用、きちんと先生の話を聞きながら指示通りにお茶をいれることができました。

自分でいれた初めてのお茶は美味しかったみたいで、「お茶は苦手だったけど今日のは美味しかった」「また家でもいれてみたい」といった感想が聞けました。

 

0

PTA美化作業が行われました。

令和5年5月14日 NEW

雨天のため1週間延期されたPTA美化作業が本日行われました。

多数の保護者の皆様に参加していただき、すっきりとした校内になりました。午前6時半からの玉南中学校での作業から引続き作業に当たられた方もいらっしゃいました。今回も例年のように中学生の協力もありました。早朝からの作業、大変お疲れ様でした。どうもありがとうございました。

0

運動会に向けた結団式を行いました。

令和5年5月12日 NEW

5月27の運動会に向けた練習・準備が本格化しています。児童会体育委員会の発表と兼ねて結団式を行いました。運動会のみならず全校児童が運動に親しみ、体力向上につながるような企画や運営をしていきたいとの意気込みや運動会の練習についての心構えを伝える姿が大変頼もしく感じられた発表でした。

結団式では早速、赤・白各団に分かれて団員の自己紹介、応援歌等の練習を始めました(写真)。

0

令和5年春の全国交通安全運動

本日5月11日から20日までは令和5年春の全国交通安全運動期間です。

この運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

本校区内でも正門前(写真)、東門前、郵便局前などで伊倉支館長さん、民生委員・児童委員さんなど多くの方々が児童生徒の登下校を見守ったり、青パトで巡回したりされています。ありがとうございます。

この期間に限らずドライバーの皆様も心にゆとりをもって、人にも地球環境にも優しい安全運転をお願いします。

0