ブログ

2023年4月の記事一覧

交通安全教室

 本日の2時間目に3~6年生、3時間目に1~2年生に向けて交通指導教室が行われました。高学年の児童は自転車の点検や乗り方についてお話していただいたり、講習のDVDを観たりしました。低学年は道路の上手な歩き方、横断歩道の渡り方などについて実際に歩きながら学ぶことができました。 

 一瞬の油断で命を落とさないためにも、普段から交通ルールを守る意識をしっかりもってほしいですね。

 警察、市役所、交通安全協会、地域のみなさん、本当にありがとうございました。

0

授業参観

 今年度初めての授業参観でした。1年生にとっては人生初めての授業参観ということで、いつもと違った緊張感のある様子でした。保護者に見られながらという状況でもしっかり授業に参加できており、伊倉っ子のたくましい姿を見せることができたかなと思います。

 授業参観、PTA総会及び学級懇談会もお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

0

ワクワクドキドキ! 1年生を迎える会

 1年生が学校生活に慣れ始めたこの頃、企画委員会を中心に1年生を迎える会が行われました。あいにくの空模様だったので体育館での活動になりましたが、レクリエーションや1年生の自己紹介など、盛りだくさんの内容で楽しむことができました。

 今日のこの会をきっかけに1年生と上級生の仲が深まっていくと、これからある縦割り班活動もより有意義なものになると思います。非常にいい会でした。企画委員会のみなさん、ありがとうございました。

↑勝ち続けられるかな?ジャンケン列車

0

令和5年度 本格的にスタート!

 入学式を終え、1年生から6年生まで全員で教育活動がスタートしました。1年生にとっては初めての集団登下校、初めての給食、初めての授業など初めて尽くしの1日だったことと思います。

 他の学年の児童も1年生の加わった新しい登校班での登下校、新しい担任の先生の元での授業など新しい環境の中でしたが、自ら考え行動し、頑張っているようでした。

 本年度も実りの多き充実した1年間となるよう教職員一同、尽力していきますのでご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

↑1年生は生活科の授業で学校探検をしていました。

0

令和5年度 入学式

 心地よい春風に包まれて、伊倉小学校の入学式が行われました。今年度入学してきた新1年生は21名、みんな緊張した表情で、でもどこか頼もしさを感じさせてくれるような雰囲気でした。今日から始まる6年間の小学校生活、どんな思い出ができるか、どんな成長を遂げるのか、教職員一同も楽しみにしています。 

 前日の準備や1年生のお世話など、たくさん活躍してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。これからも伊倉小のために6年生らしい活躍をしてくれることを期待しています。

 教職員一同これから6年間子どもたちの成長を全力で支えていく所存ですので、ご協力のほどよろしくお願いします。

→6年生の代表による、新入生を迎える言葉

0