ブログ

2021年6月の記事一覧

最近の出来事

6月28日(月)

 知っている子どもがほとんどだとは思いますが、伊倉小学校の校長室前の廊下と図書室にちょっとした変化がありました。校長室前には、近づいていくと明かりがつき、画面に顔を近づけて体温を図る機械を購入しました。前を通る時に、チャレンジしている高学年の子どもたちもいます。

 もう一つは、図書室にワンピースの漫画の寄贈がありました。ちょっと厚いのですが、がんばって読んでいる人もいるようです。

 

0

どちらが長い?

6月28日(月)

 1年生の算数は、ひき算の勉強が終わり、新しい単元(長さくらべ)に入りました。まっすぐなキュウリと曲がったキュウリの長さは?ストローとひもの長さは?はすぐに比べることができましたが、鉛筆の一部が隠れて全部が見えない時はどうするか?便せんの縦と横の長さ(並べて比べることができない時)は?など、ちょっと考えてしまいました。

 

 

0

学習会

6月25日(金)

 6月から、毎週金曜日の夕方の学習会が始まりました。そこで、学校で育てた花の苗を伊倉ふれいあい館の前に、みんなで植えました。サルビア・マリーゴールド・ケイトウの3種類です。

 

 

0

早寝・早起き・朝ご飯

6月25日(金)

 毎日、暑い日・寝苦しい日が続いています。子どもたちの様子を見ると、中には、元気がなかったりきつそうにしている子もいます。話を聞いてみると、「寝るのが遅かったからとか、朝ご飯を食べていません」という子もいます。欠席や早退する子もいます。こんなときこそ、基本に戻って、「早寝・早起き・朝ご飯」、早めの休養と栄養(食事)を心がけましょう。

 

 

0

コロナ禍の全校集会

6月23日(水)

 新型コロナウイルス感染予防のため、体育館に全校児童が集まって行っていた児童集会も様変わりしています。今日は、初めての児童集会で、企画委員会と放送委員会が事前に録画したビデオを各教室で視聴する形で行いました。放送委員会の子どもたちから児童集会の紹介があったあと、教室でいすに座って、子どもたちは真剣に見ていました。最後には感想発表もあり、考えながら見ていたことが分かりました。

 

 

0

Let's go to Italy.

6月23日(水)

 6年生の外国語活動は「Let's go to Italy.」自分が行きたい国を紹介する勉強ですが、今日は、いろいろな国名を英語で言う勉強をしました。子どもたちは、どこに行きたいと考えているのか、楽しみです。授業の様子を県の教育委員会から来られて、ビデオ撮影して行かれました。

 

 

 

0

水泳

6月23日(水)

 みんなが楽しみにしている体育(水泳)の時間。水に入った時にはしゃぐ様子は、低学年も高学年も同じです。歓声をあげ、とび跳ね、とてもうれしそうです。違いは、だんだんと泳ぎ方がかっこよくなり、泳ぐ距離も長くなっていきます。5年生は、準備運動と水慣れをして、クロールの練習をしています。

 

 

0

栽培委員会 花苗植え

栽培委員会は、種から育てたマリーゴールドやサルビア、千日紅、ケイトウを東門付近の花だんに植え付けました。学級花だんとともに東門の花だんも、花いっぱいになるのが楽しみです。栽培委員のみなさん、ありがとうございます。

0

写真・お絵かき・迷路遊び

6月22日(火)

 2年生は、2・3時間目にタブレットの使い方の勉強をしました。一人一台のタブレットで、写真を撮ったり絵を描いたり迷路遊びをしたりしましたが、一つのことができると感動し、つい隣の人と話すことに・・・・。その結果、次にすることを聞き逃すこともあり、どうすればいいのか?分からなくなることもありました。「今は、しっかり聞くとき」と注意をすることも度々でしたが、子どもたちは満足そうでした。

 

 

0

あったらいいな 発表会

6月21日(月)

 2年生は、国語の勉強で、「あったらいいな こんなもの」の勉強をしました。こんな物があったらいいなぁ・・・と想像して、絵や文で表し、発表会をしました。発表をする人も聞く人もにこにこ顔で、楽しい発表会になりました。質問も多かったので、一人の発表に1つにしました。

 

 

0

玉南中学校区授業参観

6月18日(金)

 玉名市では、6つの中学校区毎の小学校と中学校が連携して児童生徒を育てる「小中一貫教育」に取り組んでいます。そこで、玉南中学校と八嘉小学校の先生方に授業を見ていただき、今年度の玉南中学校区の目標や実践事項などを、「学び・心・健康」の3つの点から話し合って決めました。

 

 

0

読み聞かせ(2回目)

6月18日(金)

 保護者の方々にご協力いただき、今年度2回目の読み聞かせをしていただきました。最初に「〇年生の〇〇のお母さんです」等と自己紹介していただいたことで、子どもたちもより身近に感じ、しっかりお話に入り込んで聞いていました。ありがとうございました。

 

 

 

0

心の絆は「あいさつ」から

6月17日(木)

 6月は「心の絆を深める月間」です。先週に引き続き、今日は、4~6年生を集めて集会を行いました。校長先生から、「周りの人を大切にする第1歩は、『あいさつ』」という話があり、みんな真剣に聞いていました。集会の最後には、みんなで、校歌も歌いました。

 

 

0

いっしょが楽しい

6月16日(水)

 5時間目、先生方に見てもらい、道徳の勉強をしました。「およげない りすさん」というお話を使って、友だちと仲良くすること、助け合うことの勉強をしました。「先生方に見てもらう」ということで、子どもたちも緊張気味でしたが、しっかり考えて、たくさん発表しました。2年生は、これから、もっと仲良くなって、楽しいクラスになりそうです。

 

 

0

タブレット練習

6月17日(木)

 3年生は、タブレットの使い方の勉強をしました。今日は、先生が出したシートには、ドラえもんの絵を描くようにかいてありました。テレビで見ているドラえもんも、いざ描くとなると、思い浮かばない子どももいましたが、みんなの顔は楽しそうでした。

 

 

0

ひき算

6月17日(木)

 1年生のひき算の勉強も終わりに近づき、今日は、計算カードを使った計算練習です。計算カードを見ながら、「一人で→二人で→みんなで」練習をしました。これからは、お家でも頑張ってください。

 

 

0

あったらいいな こんなもの

6月16日(水)

 2年生は、国語の時間に、「あったらいいな こんなもの」という勉強を始めました。子どもたちは、「こんな物があったらいいなぁ」と、いろいろ名場面を想像し、便利な物を考えました。最初は何を書いたらいいのか分からなかったようですが、次第に、面白いアイディアが浮かんできて、熱心にノートに書きました。できあがりが楽しみです。

 

 

0

手話の勉強

6月15日(火)

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」の勉強をしています。今日は、「手話」について、テレビを見ながら勉強をしました。歌に合わせて、手話で表現する番組をまねしながら、楽しく勉強することができました。

 

 

0

植物が育つには・・・・

6月15日(火)

 5年生は、理科の勉強で、植物の種が発芽するためには何が必要か? 植物がよく育つためには何が必要か? を、インゲン豆を使って調べています。植物の生長に日光や肥料が必要かということを、実験の結果をもとにまとめました。

 

 

0

水泳の授業始まる

4年生は学校で最初の水泳でした。プールでの注意事項を確認した後に、水慣れを行いました。自分たちで渦を作って流れに乗って浮いたり泳いだりして楽しみました。みんなできれいにしたプールは最高です。

0

キュウリ発見

6月15日(月)

 朝から、生活科園や学級園の水かけをしている子どもたち、2年生の生活科園で食べ頃のキュウリを発見しました。すぐに友だちにも知らせ、しっかり見ていました。学級園の方も、昨日の雨でしっかり根付いているようです。子どもたちは水かけを頑張っています。

 

 

0

マルつけボランティア

6月11日(金)

 今年度も、保護者の方々や地域の方々に協力いただき、学力充実に取り組みます。初日の今日は、18名の方々にお世話になりましたが、問題を解き終わるとすぐにマルをつけてもらえるので、少しでも早く・1問でも多く・・・・と頑張っていました。お世話になりました。

 

 

0

花苗植え

6月11日(金)

 9日(水)、社会部の竹下さんに校舎前の花壇を耕していただきましたので、早速、肥料を入れて花苗を移植しました。今年は、学校で種を蒔いたマリーゴールド(黄色・オレンジ)、サルビア、センニチコウ、ケイトウの5種類の花苗を学年毎に植えました。しっかりお世話をして、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 

 

0

全校集会1・2・3年

6月10日(木)

 昨日は、1・2・3年の全校集会がありました。校長先生から「きずなを深める月間」のことについてお話があり、その後、あいさつのレベルについて考えていきました。校長先生のお話を聞いた後は、たくさん手が挙がり、あいさつについて思ったことを発表することができました。

0

10が10個で100に変身

6月9日(水)

 2年生の算数は、「100より大きい数」の勉強をしています。百と十と一のカードをそれぞれの位に置いて、いくつになるかを考えましたが、後半になって、「十の位に10のカードが10枚置けるのか?」という問題を出してみました。子どもたちは、すぐに、「10のカードが10枚で100に変身する」と気づき、問題解決。カードの使い方も上手でした。

 

 

 

0

お手伝い大作戦

6月8日(火)

 5年生は、家庭科の勉強でお手伝いの計画をして、1週間取り組みました。今日の5時間目は、お手伝いをした感想や反省を発表しました。「やってみたら大変だった」という感想が多く、家族に感謝していました。

 

0

学習のあしあと

6月8日(月)

 階段横の掲示板には、各学年の学習の足あとが掲示してあります。

1年生:図工、2年生:生活科、3年生:総合的な学習の時間、4年生:図工、5年生:国語、6年生:国語で学習したことです。立ち止まってみると、一人一人の頑張りが見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

0

酸素と二酸化炭素の濃度は?

6月4日(金)

 6年生は、理科の時間に、空気中や吐いた息の中に含まれる酸素と二酸化炭素の濃度を調べました。二酸化炭素が含まれることを石灰水や気体採取器を使って実験をしますが、使い方を間違えるとガラス管が破裂したりやけどをしたりするので、注意をしっかり守って楽しく実験しました。

 

 

0

お世話になります

6月4日(金)

 今年も、地域の方々と保護者の方々にご協力いただき、朝の活動の時間に読み聞かせをしていただくことになりました。今日が第1回目で、子どもたちも楽しみにしていました。1年生から6年生まで、6名の地域の方にお話をしていただきました。心が温まるようなお話や学年に合うようなお話を選んでいただき、素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

あじさいの絵

6月3日(木)

 4年生教室は、子どもたちが家から持ってきてくれたアジサイの花でいっぱいです。そのアジサイの花をしっかり見ながら、絵を描きました。一つ一つの花をしっかり見ながら画いたので、力作揃いです。

 

 

0

さすが6年生

6月3日(木)

 伊倉小学校の掃除時間の約束は、「無言掃除」。6年生は、ほうきで掃く人・ぞうきんで拭く人の役割分担と、掃除場所の分担がしっかりできていて、「無言」で隅々まで、一人一人が自分の役割をしっかり頑張っています。みんなのお手本です。

 

 

0

お話づくり(2年生)

6月2日(水)

 2年生は、国語の時間に、これまでに学習した漢字を使って、文を作る勉強をしました。

教科書にある絵の中の漢字を使って、面白い文を作ってくれたので紹介します。

◎ ここの学校や町のちかくに、山や森があるから、くまやいのししが出るかもしれないから、ちゅういしてください。

◎ 田んぼの中に、ザリガニやゲンゴロウがいるから、村の子どもがいっぱいつかまえにくる。

写真は、授業の後の給食時間の様子です。

0

プール掃除(3・4年生)

6月2日(水)

 暑い日が続き、水泳の授業を心待ちにしている子どもも多いようです。新型コロナウイルス感染予防として「密」を避けるために、今日から金曜日まで、学年を分けてプール掃除を始めました。今日は、3年生と4年生がプール周りやプールサイドを掃除しました。3年生は、初めてするプール掃除に、最初は何をしたらいいのか?分からなかったようですが、仕事の多さにびっくりしながら頑張りました。4年生は、去年の経験を生かして、テキパキと仕事を進めていました。

 3・4年生の頑張りで、とってもきれいになりました。

 

 

 

0

6月は「心の絆を深める月間」です

6月1日(火)

 熊本県では、6月を「心の絆を深める月間」として、いじめ防止等のために、学校・地域・家庭が互いの役割と責任を自覚し、相互に補完し合いながら、地域ぐるみでいじめを許さない気運を高める取組を推進しています。

 伊倉小学校でも、人権学習をはじめ、様々な取組を行う予定です。その様子は、適時、学級通信やホームページ等でお知らせします。また、本日から6月30日(水)まで、教育相談を行います。子どもさんの学習や友だち関係、生活の様子等で気になっておられることがありましたら、担任等にご連絡ください。その他にも、玉名市からは、「親子で作ろう人権標語」の募集がありますが、親子で「人権」について話し合う機会を作っていただきますようお願いします。

 

 

0