6月28日(月)
知っている子どもがほとんどだとは思いますが、伊倉小学校の校長室前の廊下と図書室にちょっとした変化がありました。校長室前には、近づいていくと明かりがつき、画面に顔を近づけて体温を図る機械を購入しました。前を通る時に、チャレンジしている高学年の子どもたちもいます。
もう一つは、図書室にワンピースの漫画の寄贈がありました。ちょっと厚いのですが、がんばって読んでいる人もいるようです。
6月28日(月)
1年生の算数は、ひき算の勉強が終わり、新しい単元(長さくらべ)に入りました。まっすぐなキュウリと曲がったキュウリの長さは?ストローとひもの長さは?はすぐに比べることができましたが、鉛筆の一部が隠れて全部が見えない時はどうするか?便せんの縦と横の長さ(並べて比べることができない時)は?など、ちょっと考えてしまいました。
6月25日(金)
6月から、毎週金曜日の夕方の学習会が始まりました。そこで、学校で育てた花の苗を伊倉ふれいあい館の前に、みんなで植えました。サルビア・マリーゴールド・ケイトウの3種類です。
6月25日(金)
毎日、暑い日・寝苦しい日が続いています。子どもたちの様子を見ると、中には、元気がなかったりきつそうにしている子もいます。話を聞いてみると、「寝るのが遅かったからとか、朝ご飯を食べていません」という子もいます。欠席や早退する子もいます。こんなときこそ、基本に戻って、「早寝・早起き・朝ご飯」、早めの休養と栄養(食事)を心がけましょう。
6月24日(木)
朝の登校後・2時間目後の15分休み・昼休みと、照りつける太陽の下で子どもたちは元気いっぱい運動場を走り回っています。
6月23日(水)
新型コロナウイルス感染予防のため、体育館に全校児童が集まって行っていた児童集会も様変わりしています。今日は、初めての児童集会で、企画委員会と放送委員会が事前に録画したビデオを各教室で視聴する形で行いました。放送委員会の子どもたちから児童集会の紹介があったあと、教室でいすに座って、子どもたちは真剣に見ていました。最後には感想発表もあり、考えながら見ていたことが分かりました。
6月23日(水)
6年生の外国語活動は「Let's go to Italy.」自分が行きたい国を紹介する勉強ですが、今日は、いろいろな国名を英語で言う勉強をしました。子どもたちは、どこに行きたいと考えているのか、楽しみです。授業の様子を県の教育委員会から来られて、ビデオ撮影して行かれました。
6月23日(水)
みんなが楽しみにしている体育(水泳)の時間。水に入った時にはしゃぐ様子は、低学年も高学年も同じです。歓声をあげ、とび跳ね、とてもうれしそうです。違いは、だんだんと泳ぎ方がかっこよくなり、泳ぐ距離も長くなっていきます。5年生は、準備運動と水慣れをして、クロールの練習をしています。
栽培委員会は、種から育てたマリーゴールドやサルビア、千日紅、ケイトウを東門付近の花だんに植え付けました。学級花だんとともに東門の花だんも、花いっぱいになるのが楽しみです。栽培委員のみなさん、ありがとうございます。
6月22日(火)
2年生は、2・3時間目にタブレットの使い方の勉強をしました。一人一台のタブレットで、写真を撮ったり絵を描いたり迷路遊びをしたりしましたが、一つのことができると感動し、つい隣の人と話すことに・・・・。その結果、次にすることを聞き逃すこともあり、どうすればいいのか?分からなくなることもありました。「今は、しっかり聞くとき」と注意をすることも度々でしたが、子どもたちは満足そうでした。
6月21日(月)
2年生は、国語の勉強で、「あったらいいな こんなもの」の勉強をしました。こんな物があったらいいなぁ・・・と想像して、絵や文で表し、発表会をしました。発表をする人も聞く人もにこにこ顔で、楽しい発表会になりました。質問も多かったので、一人の発表に1つにしました。
6月18日(金)
玉名市では、6つの中学校区毎の小学校と中学校が連携して児童生徒を育てる「小中一貫教育」に取り組んでいます。そこで、玉南中学校と八嘉小学校の先生方に授業を見ていただき、今年度の玉南中学校区の目標や実践事項などを、「学び・心・健康」の3つの点から話し合って決めました。
6月18日(金)
保護者の方々にご協力いただき、今年度2回目の読み聞かせをしていただきました。最初に「〇年生の〇〇のお母さんです」等と自己紹介していただいたことで、子どもたちもより身近に感じ、しっかりお話に入り込んで聞いていました。ありがとうございました。
6月17日(木)
6月は「心の絆を深める月間」です。先週に引き続き、今日は、4~6年生を集めて集会を行いました。校長先生から、「周りの人を大切にする第1歩は、『あいさつ』」という話があり、みんな真剣に聞いていました。集会の最後には、みんなで、校歌も歌いました。
6月16日(水)
5時間目、先生方に見てもらい、道徳の勉強をしました。「およげない りすさん」というお話を使って、友だちと仲良くすること、助け合うことの勉強をしました。「先生方に見てもらう」ということで、子どもたちも緊張気味でしたが、しっかり考えて、たくさん発表しました。2年生は、これから、もっと仲良くなって、楽しいクラスになりそうです。
6月17日(木)
3年生は、タブレットの使い方の勉強をしました。今日は、先生が出したシートには、ドラえもんの絵を描くようにかいてありました。テレビで見ているドラえもんも、いざ描くとなると、思い浮かばない子どももいましたが、みんなの顔は楽しそうでした。
6月17日(木)
1年生のひき算の勉強も終わりに近づき、今日は、計算カードを使った計算練習です。計算カードを見ながら、「一人で→二人で→みんなで」練習をしました。これからは、お家でも頑張ってください。
6月16日(水)
2年生は、国語の時間に、「あったらいいな こんなもの」という勉強を始めました。子どもたちは、「こんな物があったらいいなぁ」と、いろいろ名場面を想像し、便利な物を考えました。最初は何を書いたらいいのか分からなかったようですが、次第に、面白いアイディアが浮かんできて、熱心にノートに書きました。できあがりが楽しみです。
6月15日(火)
高学年になると、それぞれの教科の勉強も、ぐんと難しくなります。そこで、5・6年生の算数は、1学年を2つに分けた少人数で勉強しています。
6月15日(火)
4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」の勉強をしています。今日は、「手話」について、テレビを見ながら勉強をしました。歌に合わせて、手話で表現する番組をまねしながら、楽しく勉強することができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 一博
運用担当者 情報教育担当者
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |