今日の出来事
持久走大会の応援ありがとうございました
12月5日は、持久走大会を行いました。
気持ちのよいお天気のもと、体育委員の司会で開会式や準備運動をして、心と体の準備をしました。
本校には、たくさんの応援団の方がおられ、地警連の方やPTA役員さん、保護者の皆様、地域の皆様がコースの途中に立って応援してくださいました。
持久走の練習の期間、毎日立ってくださる地域の方もおられました。本当にありがとうございました。
気合十分の子どもたち、校長先生のスタートの合図で一斉に走り出します。
1・2年生は約1km、3・4年生は約1.6km、5・6年生は約2.2kmです。
学年が上がるにつれ、走りが力強くなります。
ランランタイムが始まる前後から、放課後や休みの日にも運動場を走る子どもたちの姿が見られました。すばらしいです。目標に向かって努力できる、かっこいいですね。
子どもたちと一緒に走ってくださった「伴走ボランティア」の皆さん。時には、持久走の苦手な子と一緒に、時には先頭のペースメーカーとして。ありがとうございました。
子どもたちも友達を応援しながら走ります。いえ、走らずとも「がんばれー」「いいぞー、しっかり腕を振って」「その調子」「あと少し」「ラスト!」と温かい言葉を力いっぱい叫びます。
自己ベストを目指して全力で走った子どもたち。
友達の応援を精一杯にした子どもたち。
温かい言葉と笑顔が溢れました。
そんな子どもたちに、サンタさんとトナカイからプレゼントが届きました。よかったですね。
たくさんのボランティアの皆様、保護者の皆様、地域の皆様、学校運営協議会の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
タビーナ先生の絵本の読み聞かせ
今日の昼休みはALTのタビーナ先生が読み聞かせをしてくださいました。
「Mr.Brown can MOO! Can You?」と「Bikini Bottom Buddies!」の2冊です。
とってもカラフルな絵本でした。
「Mr.Brown can MOO! Can You?」は、アメリカで有名な(よく読まれている)本だそうです。「Bikini Bottom Buddies!」は、スポンジ・ボムの本でした。
「いろいろな動物の鳴き声が出てきて楽しかった」「おもしろかった」と笑顔いっぱいの子どもたち。
お話を聞いた感想を、タビーナ先生に伝えました。
タビーナ先生、ありがとうございました。
卒業制作
今日(12月3日)は剛山先生を講師に迎えて、6年生がそれぞれ選んだ一文字を書きました。
自分の名前の文字を書いた子もいれば、それとは違うところから選んだ子もいました。
明るく気さくな剛山先生と、書道の歴史を学んだり、楽しく表現したりしました。
事前に習字道具の墨液をきれいに洗い流しておき、、固形の墨をすって文字を書きました。
何という文字を選んだのかは、子どもさんと話されてくださいね。
卒業制作の完成が楽しみです。
剛山先生、ありがとうございました。
持久走大会に向けて
子どもたち、朝や体育の時間、そして休み時間や放課後も頑張っています。
頑張っているのは、子どもたちだけではありません。
本校の先生方も子どもたちと一緒に、そして、保護者の方も子どもたちと一緒に、走ってくださっています。
もうすぐ本番!
体調を整えて、友達と比べるのではなく、過去の自分のタイムと比べながら伸びを感じてほしいです。
保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします。
SST
「SSTって、何だろう」と思いますよね。
「ソーシャルスキルトレーニング」のことです。
今日、6年生がスクールカウンセラーの先生と「対面でのコミュニケーション」と「ネット/SNSでのコミュニケーション」について学びました。
対面でのコミュニケーションでも気持ちがすれ違ってしまうことがありますよね。表情や声のトーンが分からないインターネット上の文字のやり取りは、より注意が必要です。
子どもたちが困った時、不安になった時に相談できる大人が身近にいることは大切ですね。
子どもたちには、SNSと上手に付き合えるように、相手の気持ちを大切にできるようになっていってほしいです。
防災備蓄倉庫見学
11月25日(火)の午前中に、4年生が玉名市の防災備蓄倉庫の見学に行きました。
玉名市役所の防災安全課の方から夏の水害を例に、命を守る行動についてお話をしていただきました。
また、避難所での簡易トイレづくりや保存食(防災食)づくりなども体験させていただきました。
子どもたちは作った防災食を、実際に食べました。「おいしい」と子どもたちは話をしていました。
いざというときに避難する場所やどんな備えが必要なのか、しっかりと学ぶことができました。
玉名市役所の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
伊倉小学校 創立150周年記念式典
玉名市長様をはじめ、たくさんのご来賓の方にもご臨席賜り、盛大に150周年の記念式典を行うことができました。
第1部では、本校の150周年のお祝いの言葉をいただきました。明治8年からの長い歴史を感じ、たくさんの方が本校で学び巣立っていかれたことを知り、学校を大切にしたいと思った子どもたちも多くいたのではないでしょうか。
第2部は、子どもたちの発表です。
5年生は水俣学習で学んだこと、1・2年生は支えてくださっているたくさんの方に「ありがとう」を伝えました。3・4年生は玉名市の音楽会で発表した「スーホの白い馬」、6年生は長崎の修学旅行で誓った平和(構成詩)を披露しました。
いかがでしたか?子どもたちが一生懸命に頑張る姿が、きらきらと輝いていましたよね!
第3部は、玉南中学校の吹奏楽部の皆さんと玉名スイングオーケストラの皆さんによる演奏、伊倉仁〇加の「神と髪は紙一重」の演目を楽しみました。
子どもたちにもなじみのあるアニメの音楽や伊倉の地域を話題にした懐かしさあふれるお話でした。
伊倉小学校に駆けつけてくださって、ありがとうございました。
そのあと、みんなで人文字を作り、バルーンを飛ばしました。タマにゃんも来てくれて、子どもたちの心に残る1日となりました。
本校の150周年実行委員長はじめ、実行委員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、伊倉小学校の子どもたちのことをよろしくお願いします。
秋ですね
1年生の子どもたちが、秋の「葉っぱ」「木の実」などを使って、かわいい作品を作っています。
ドングリや紅葉した葉など、たくさんの材料を持ってきています。材料の準備、ありがとうございます。
とても楽しそうです。
きっと「てんとう」の続きも、できあがるのでしょうね。
11月14日(金)は、丸付けボランティアの方に来ていただきました。
朝から、丸付けボランティアの方に協力していただき、子どもたちは算数の習熟に励みました。
「できたね」「がんばったね」とほめてくださるので、子どもたちも次の問題へとどんどん挑戦しています。
12月の学力調査に向けて、それぞれ頑張っているところです。
子どもたちには、これまでの学びを振り返り、苦手の克服に努め、自分の力をしっかり発揮してほしいです。
保護者の皆様、毎日の音読の確認や宿題のチェック・丸付け、ありがとうございます。
毎日の積み重ねが、力になります。
美化作業へのご協力、ありがとうございました。
創立150周年記念式典の前に、11月15日(土)に、本年度3回目となるPTA美化作業を行いました。
保護者の皆様、交通安全協会の皆様、老人会の皆様、伊泉会の皆様、地域の皆様、たくさんの方が協力してくださいました。本当にありがとうございました。
おかげさまで、校内がとてもきれいになりました。
いつもご協力、ありがとうございます。
事前に子どもたちと職員でも作業しましたが、なかなかきれいにできずにいたところが、すっきりきれいになりました。
皆様、150周年の記念式典にぜひおいでください。そして、第2部の子どもたちの発表をお楽しみください。さらに、第3部の最後にあります「人文字作成」「写真撮影」「バルーン飛ばし(数に限りがあります)」にもご参加くださいますようお願いします。
お待ちしています。
国語「みんなで楽しく過ごすために」
国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、6年生は1年生と楽しく過ごすための方法について話し合いました。体の大きさも普段の遊びの内容も違う学年が、どのようにして一緒に楽しく過ごすのか、どんな工夫ができるのか話し合い、実際に交流しました。
日常の生活でも、優しい言葉を使っている6年生。自然と目線を同じ高さにしてくれます。
4月から登校班でも、優しく温かく応援しながら低学年の子どもたちを連れてきてくれました。
11月11日も、1年生と6年生の温かな交流ができました。
6年生が、話し合い活動を経てたてた計画は、大成功です!
150周年記念の人文字撮影に向けて・・・
150周年記念事業実行委員の方を中心に、運動場に人文字を書くための準備を進めています。
人が並ぶとどのようになるのか、文字の大きさに対して何人が並ぶことができるのか、様々なことを考えながら試行錯誤されています。
ドローンを使っての撮影です。
今日(11月12日)もまた、航空写真を撮って確認されました。
当日の写真もこんな感じになります。ここに、子どもたちと保護者の方と地域の方と・・・参加してくださるたくさんの方が一緒に写ります。後日、クリアファイルになる予定です。奮ってご参加ください。
3年生が読み聞かせをしてくれました
3年生が国語の「おすすめの一さつを決めよう」の学習の中で、「1年生が本を好きになれるような一さつを班で決めよう」と話し合い活動を行いました。
本の内容やお話の読みやすさなど、いろいろ考えて班で「おすすめの一さつ」を決めました。
そして、その本の読み聞かせを行いました。
1年生に本がよく見えるようにと、工夫して本をもっていますね。
素敵なお兄さん、お姉さんです。
1年生は3年生に本を読んでもらって、楽しい時間を過ごしました。
3年生の皆さん、ありがとう。
そして、一生懸命に聞いてくれた1年生の皆さん、ありがとう。
しおりを作ったよ
図書委員会の子どもたちが、秋の読書祭りとしていろいろな企画を計画してくれました。
今日(11月11日)は、1年生と6年生のしおりづくりです。
クーピーとのりをもって第2図書室に集合しました。
とっても楽しそうでしょう。
それぞれが自分の好みのしおりを作りました。
しおりを挟む本を何にするか、悩みますね。今日、作ったしおりは、これからたくさん使ってほしいです。
図書委員会の皆さん、ありがとう。
11月7日(金)は読み聞かせでした。
朝夕は冷えるようになってきましたが、読み聞かせボランティアの皆さんは、「どんな本にしようかな」としっかりと準備をしてワクワクしながら来てくださっています。いつもありがとうございます。
子どもたちも「今日はどんな本かな」とワクワクして待っています。
「ちょっと早いかな?と思ったんだけど」とおっしゃりながら持ってきてくださったのは「かさこじぞう」。11月7日は「立冬」でした。暦の上では「冬」の到来ですね。
子どもたちのために、と本を選んで、練習をして、時間を使ってくださる読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
さくら苑の皆さんと交流しました。
11月6日(木)、4年生の子どもたちが、さくら苑に行きました。
事前に、おじいちゃん・おばあちゃんたちとどんなことをして楽しい時間を過ごすか考え、準備をして出かけました。
オセロをしたり、折り紙をしたり、輪投げをしたり、おはじきをしたり、福笑いをしたり・・・
どんなことが一緒にできるかを考えて、説明書を作ったり、道具を作ったり・・・実際にやってみて、とても楽しそうですね。
歌も披露して帰ってきました。
相手の話をしっかりと聞き、優しい言葉で優しい気持ちで会話をすることができました。
さくら苑の皆さん、子どもたちと交流してくださってありがとうございました。
シェイクアウト訓練
全国の「シェイクアウト訓練」への呼びかけの趣旨に賛同し、伊倉小学校でも11月5日(水)に実施しました。
「命を守る」。そのために、地震が来たらどのよう行動するとよいのか・・・
教室にいるとき、運動場にいるとき、家にいるとき、買い物等に出かけているとき・・・
その場、その時によって避難の仕方が違います。
教室では机の下に入り、頭を守ります。運動場では建物から離れた中心に避難します。
非常時に「命を守る」行動がとれる子どもになってほしいです。
ご家庭でも、時と場に応じた避難の仕方や離れているときの連絡の取り方など、この機会に確認していただけるとありがたいです。
11月5日(水)は「就学時健診」でした。
来年度入学予定の子どもたちが、伊倉小学校にやってきました。
お世話をしたのは、来年6年生となる現5年生。
新入生の子どもたちを迎えるために掃除をしたり、会場設営をしたり、打ち合わせをしたり・・・
幼稚園・保育園のお友達と会えるのを楽しみに待っていました。
校内を案内したり、健診を待つお友達のお世話をしたりしました。
「かわいかった」と終わった後に話していました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
次に会えるのは2月です。
保護者の皆様には、学校からの説明の後、「親の学びプログラム」を受けていただきました。
新入生の保護者同士でお話をしたり、子育てに関するお話を伺ったりして、にこやかな時間が流れました。
講師の先生方、ありがとうございました。
本校の「すぐーる」の登録もできます。進入時の保護者の皆様、登録よろしくお願いします。
稲刈りをしました
やっと、秋らしさを感じる気候になりました。
学校の田んぼも収穫の秋を迎えました。
最初に、田上さんに稲の刈り方を丁寧に教えていただきました。
そして、実際に稲を刈ります。
日常生活で、鎌を持った経験がない子もいて、最初は怖がって恐る恐る使う様子が見られましたが、だんだん上手になりました。今年の収穫量は11.8kg。すばらしい収穫量です。
5年生保護者の方も複数来てくださって、子どもたちの活動を見守ってくださいました。
写真の後方に見えるオレンジ色の機械がコンバインです。とても大きくてびっくり。その能力の高さにびっくり。
日本の農業を学習する5年生にとって、貴重な体験でした。
田上さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
10月25日(土) 2年生学年レクレーション
気持ちのいいお天気のもと、2年生の学年レクレーションを行いました。
モルックです。
伊倉ふれあいセンターの方や地域の老人会の方など、たくさんの方と触れ合いました。
おうちの方も一緒に、大変盛り上がりました。
伊倉小学校の運動場に、子どもたちの楽しそうな歓声がたくさん響きました。
ふれあいセンターの皆様、参加してくださった地域の皆様、2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。学級委員さん、企画・運営をしてくださり、ありがとうございました。
5年生の研究授業がありました
5年生は国語で「たずねびと」という物語文を学習しています。
今日はその学習の終盤、主人公の気持ちが変わったのは何との出会いなのかを、みんなで考えました。
めあてを確認して、立って音読します。声に出してすらすら読めることは、内容理解の上でとても大切ですよね。
家庭学習で、自分の考えをまとめてきていました。上の右側の写真は、これまでの学習の足跡です。
みんなの考えが違うから、おもしろい!「へえ、そう考えたんだ」と思えます。
主人公は、様々なものと出会う中で考えが変わっていったことが分かりました。
5年生、しっかりと考えて、それぞれの意見を伝えることができました。
子どもたちが下校した後、先生方は今日の授業について、意見を交わし、学び合いました。
伊倉小に「くじらぐも」が!!
1年生が、元気よく音読していた国語の「くじらぐも」。
伊倉小にやってきました。ご覧ください。
1年生は、くじらぐもさんへのお手紙を書いて、背中に乗せてもらいました。
とっても楽しそうです(^^♪
10月23日(木)の1校時
23日(木)の学校の様子をお知らせします。
1年生:算数「たし算」のテスト
テストの風景に見えませんよね?それもそのはず。テストが終わったら、タブレットを使って算数の復習をしていました。タブレットも上手に使えるようになりました。
2年生:国語「お手紙」
がまくんとかえるくんが登場する、あの心がほっと温まるお話です。みんな「がまくん」か「かえるくん」にお手紙を書いて、それを交流していました。国語の教科書の物語文は昔を同じものもあれば、全く違うものもあります。
どの学年でも、多くのご家庭で毎日音読を聞いていただいています。ありがたいです。
おいそがしいときは、週に1回や2回だけでも聞いていただけると助かります。応保護者の皆様の応援は、子どもたちの大きな支えになります。
3・4年生:音楽「音楽会の練習」
合唱団の歌声のような、伸びのある声が職員室まで聞こえてきました。3・4年生は玉名市の音楽会に向けて、とても良く頑張っています。150周年記念式典の第2部で保護者や地域の皆様にその歌声を披露します。
お楽しみに♬
5年生:国語「たずねびと」
主人公が出会ったものを「ああでもない」「こうでもない」と話していました。
「それは、この場面じゃないよ。前に出ていた。」と友達の意見を聞いて、自分の考えを伝える子どもたちの姿がありました。自分の考えをもって、友達の考えと比べ、話し合いをする姿が素晴らしかったです。
6年生:算数「円の面積」
「オムライスのような形の面積を求めよう」というめあてに、「?」がとびましたが、円の四分の一の形と三角形の面積を求めて、オムライスのような形の面積を求めていました。
「?」がとんでおられる方は、6年生に聞いてみてください。形を図に描いてもらうと伝わるはずです。
そして、昼休み。
写真ではうまく伝えきれないのですが、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。涼しくなったからでしょうか?元気に走り回り、しっかり体を動かしていました。
しっかり考え学習し、外で元気に体を動かす子どもたち、なんと素敵なのでしょう。
図書委員会(児童集会)の発表
今日の昼の活動は、児童集会でした。
図書委員の子どもたちが、これまでのこと、それからこれからの11月の取組を発表しました。
最初は自己紹介です。図書委員は、普段、図書室を開けて、貸出やスタンプ押しなどをしてくれます。
6月は「あじさい読書」の取組がありましたね。たくさんのきれいなあじさいが咲きました。
昨年度より一人当たりの貸出冊数が4.5冊も多いそうです。
11月は「読書まつり」です。
①本のリクエスト ②図書ビンゴ ③オリジナルしおりづくり ④読み聞かせ(英語の本)など
たくさんの企画を計画してくれました。発表を聞いた子どもたちは「本を読もう」「図書室から本を借りて読もう」と感想を話していました。「図書委員になりたい」と発表する3年生もいました。
みんなの本を大切にして、たくさんの良い本と出会ってほしいです。
図書委員さん、発表をありがとうございました。これからの「読書まつり」も楽しみにしています。
給食センターの先生が来てくださいました。
今日は給食センターの森先生と藤丸先生が伊倉小学校に来てくださいました。
3年生と4年生の子どもたちに、「赤・黄・緑の栄養のバランスの話」や「バランスを考えて作っている給食残さずに食べてほしい」という思いを話してくださいました。
「今日の給食の中の赤は何かな?」とお尋ねがあり、「何だろう」と考えました。
麦ごはん、牛乳、キムチスープ、ししゃもの香り焼き、ごまネーズあえ、です。
ししゃもの調理法にも、サラダ(ごまネーズあえ)にも、工夫がなされていました。
今日もおいしくいただきました。給食指導もありがとうございました。
秋の味覚
10月15日(水)は、4年生が植えていたからいもの収穫をしました。
「どこにあるの?」と少しだけ残してある蔓を引っ張っては、ぶちっと切っていくのでますますわからなくなっていましたが、みんなで最後まで掘り上げました。
子どもたちはそれぞれ嬉しそうに持ち帰りました。
私たち職員にも分けてくれました。
4年生の皆さん、ありがとう。たくさん収穫できてよかったですね。
おすすめの食べ方まで教えてくれました。おいしくいただきます。ありがとう。
後期が始まりました
10月14日(火)に後期始業式がありました。
10日(金)に前期を振り返り、通知表「あゆみ」をもらって帰った子供たち。
三連休で、気持ちを新たにしてきたことでしょう。
立派な態度で校長先生の話を聞いていました。
「あゆみ」をもとに、しっかりとお話をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
後期もよろしくお願いします。
丸付けボランティアの皆さん、ありがとうございました
今日は、丸付けボランティアの皆さんが来てくださって、各クラスで丸付けをしてくださいました。
ボランティアの皆さんに、どんどん丸を付けていただいて、担任の先生方は個別に声を掛けます。
朝の15分の時間で、精一杯、問題に取り組むことを繰り返して、力をつけていきます。
ボランティアの皆さん、後期もよろしくお願いします。
体育館と会議室の清掃をしました
10月7日(火)
6年生の家庭科の学習の一環で、体育館2階をきれいに掃除しました。
まず荷物を運び出し、拭き上げ班と掃除班とで、手分けをして掃除をします。
たくさんのほこりやごみを集め、拭きあげて、必要なものを元に戻します。
PTAの役員さんを中心とした保護者の方にも協力していただきました。
子どもたちと保護者の協同作業で、体育館の2階も会議室も見違えるように美しくなりました。
6年生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
6日(月)の3年生
この日、3年生は「肥後伊倉駅」を見学に行きました。
駅舎を見学したり、電車を見たりしました。
JRの職員の方や伊倉まちづくり委員会の方のお話を伺い、肥後伊倉駅を大切にされている人々の思いに触れることができました。
3年生は、社会科で地域の土地の様子や交通の様子を学習しています。たくさんの地域の方と触れ合いながら、まちのことを学んでいます。
子どもたちにお話をしてくださった皆さん、様々な機会に子どもたちを応援してくださっている皆さん、いつもありがとうございます。
史跡探索クラブ
昨日はクラブ活動でした。
本校の「史跡探索クラブ」は、10月12日(日)の伊倉北・南八幡宮秋季大祭で節頭を務められる方の家にお邪魔しました。
秋季大祭に関するお話をしていただいたり、お祭りで使われる甲冑等を身に着けさせていただいたり、貴重な体験をすることができました。子どもたちを温かく迎えてくださって、ありがとうございました。
馬を迎える馬小屋も見学しました。
当日は、正午過ぎに練り嫁行列が出発します。その後、伊倉南八幡宮と伊倉北八幡宮へそれぞれ登社し、神事が行われます。今年は北社が中北節頭区、南社が堀川節頭区とどちらも伊倉の校区が節頭区を務められます。
12日(日)が、ますます楽しみになりましたね。
今月の目標は…
伊倉小学校の今月の目標は「思いやりのある言葉づかいをしよう」です。
10月3日(金)の昼の活動の時間に、生活委員会の皆さんが「言葉について考える」時間を作ってくれました。
普段からあいさつ運動やふわふわ言葉の呼びかけをしてくれている生活委員会。
昼活動の時間に発表して、みんなに投げかけてくれたのは「ふわふわ言葉とちくちく言葉について考えること」でした。
発表を聞いた子どもたちは「ちくちく言葉は嫌な気持ちになったけれど、ふわふわ言葉はうれしかった。」や「これまでちくちく言葉を言うことがあったけれど、これからはやめようと思った。」、「マイナス言葉で朝スタートすることがあったけれど、気を付けようと思った。」などの感想を返していました。
今日感じたこと、考えたことを大切にして、自分が使う言葉を「ふわふわ言葉」や「プラス言葉」に変えていけるといいですね。
読み聞かせ、ありがとうございました
10月3日(金)は朝から「読み聞かせ」がありました。
「6年生には…」「3年生には…」と学年を考え、「今は秋だから…」と季節を考え、本を選んでくださっています。
読んでいただいた本で心が豊かになり、さらに読書への興味をもてるようになるといいなと思います。
読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
気持ちのいいあいさつの声が響きます
「おはようございます」
朝から、とても気持ちのいいあいさつの声が聞こえてきました。
委員会活動の一環で「あいさつ運動」をしてくれていました。
登下校中のこどもたちはどうでしょう?
あいさつ運動があっても、なくても、職員室に顔を出して「おはようございます」と言ってくれる子も多いです。
6年生を中心とした登校班長が、みんなを安全に登校させてくれます。上の写真は「学校一礼」、見事ですよね。
登校班長さん、いつもありがとう。
修学旅行の前に・・・
熊本県や玉名市、伊倉の戦争中の頃のお話を聞きました。
たくさんの資料をもとに、貴重なお話を伺いました。
「時が流れ、新しい情報が出てくる中で、戦争への見方が変わったり、立場が異なると思いが違ったりしますが、いつの時代も変わらないことは『戦争はしてはいけない』ということです。」と力強く話してくださいました。
6年生は、今まさに平和学習の真っ最中。一人一人が、歴史に学び、自分にできることを考えて実行していってほしいです。
お話をしてくださった松本さん、ありがとうございました。
4年生が見学に行きました
玉名市のバスを借りて、社会科の学習を深めるため、田崎配水池と浄化センターの見学に行きました。
八嘉小学校の近くにある配水池は、地理的に高い位置にあります。実際に見て、その大きさに驚いたり、水がどうやって家庭に届くのか考えたりしました。
玉名市上下水道工務課の方や、玉名市浄化センターの職員の方から貴重なお話を伺い、普段は決して見ることのできない施設の中まで案内していただきました。
子どもたちの学習に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
先週の出来事ですが・・・
9月25日(木)と26日(金)は、中学校のお兄さんが職場体験で伊倉小学校に来てくれました。
2日間の中で、いろいろな学年の子供たちと一緒に勉強したり、落ち葉を掃いたり、遊んだり、おしゃべりしたり、たくさんの時間を一緒に過ごしてくれました。
中学生のお兄さんは、しっかりと自分のめあてをもって「どこまで達成できたのか」「翌日は何を頑張るのか」考えながら2日間を過ごしてくれました。
伊倉小学校の子供たちの一生懸命に頑張る姿を見て、ほめてくれました。
中学校に戻って、また自分の夢に向かって頑張ってほしいです。応援しています。
平和への思いを長崎へ
「今週は、6年生教室で鶴を作りませんか?」
6年生が全校児童に放送で呼びかけてくれました。
優しく折り方を教えてくれる6年生と一緒に、たくさんの子供たちが鶴を作りました。
10月中旬に、6年生は修学旅行で長崎に行きます。
今、6年生は平和学習を進めています。そして、長崎で「平和への思い」を伝えてくる予定です。
伊倉小学校の子供たちみんなの「平和を願う気持ち」もみんなで作った鶴に乗せて連れて行ってくれます。
自分を大切に、隣の友達を大切に、家族を大切に、まずは身近な命を大切にするところから平和は広がっていくのかもしれません。自分にできることから実践していきたいですね。
6年生の皆さん、伊倉小のみんなを誘ってくれてありがとう。
今日のお米は、よりおいしく感じます
今回のタイトルは、給食時間の、ある児童のつぶやきです。
19日(金)は玉名の大俵まつりりについて、ゲストティーチャーをお招きしました。大俵まつり実行委員の皆さんです。
はじめは教室で大俵まつりの由来(歴史)やそこに込められた思い等を学びました。玉名は恵まれた地の利を生かして栄えていたんですね。そして、五穀豊穣を願うお祭りでもあるんですね。
そのあとは、運動場へ。
学校までトラックで運んでくださった俵を実際にひいてみました。200kgの俵は動き出すまでがとても重いようです。力を合わせてひきました。
今回の俵は小俵です。実際の祭りの時に大人の人がひくのは大俵(1000kg)。さぞ力がいることでしょう。
とても楽しかった子どもたちは「祭りに出たい」と話していました。
そして、給食の時には「お米について学んで、今日の給食は、よりおいしく感じる」と。
11月の玉名の大俵まつりにも参加したり、遊びに行ったりするといいですね。
伊倉小学校に来て学習支援をしてくださった商工会議所の皆さん、祭りの実行委員の皆さん、ありがとうございました。
4年生の算数と2年生の図工の様子を紹介します。
今日の4年生の算数は「答えが4になる割り算」を考えました。
上の写真は、子どもたちが考えた「答えが4になる割り算」を前に貼り出しているところです。
たくさん見つけました。その法則まで気づくと、どんどん見つかりますね。
ご家庭で聞いてみてくださいね。
2年生は、図工で紙カップを組み合わせていました。
「う~ん。うまくいかない。どうしたらいいかな?」という声も「こうしてこうして・・・」とどんどん組み立てていく姿と両方見られました。
どんな仲良しの二人ができるのか、楽しみです。
体育館にAEDを設置しました
子どもたちの命を守るAED。いえ、子どもたちだけでなく、みんなの命を守るAEDが伊倉小学校体育館に設置されました。
体育館南側の壁です。
体育館を利用されるときに、位置をご確認ください。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
今日は朝から読み聞かせをしていただきました。
楽しいお話、面白いお話、ワクワクするお話などたくさんありました。
胸が苦しくなって、思わず涙が出るようなお話もありました。
どんな内容だったかは、子どもたちに聞いてください。
お話を聞いた感想を発表する子もいました。戦争について、命について、一生懸命に考えていました。
ボランティアに来てくださった皆さんが、「聞き方が上手」「静かに聞いてくれる」とほめてくださいました。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
校内美化ボランティア、ありがとうございました。
今日は、昼間、とても気温が上がりましたね。
そんな中、老人会の皆さんを中心に地域の方がボランティアで来てくださいました。子どもたちの委員会活動に時間を合わせたので、午後2時半過ぎからの活動でしたが、とても頑張ってくださいました。
正門の所のカイズカイブキ、フェンスに絡まっているつた、花壇等、丁寧に仕上げてくださいました。
いつも、ご協力ありがとうございます。
今回参加してくださった皆さんです。
ありがとうございました。
見つかるかな~?
今日は、1年生は虫取りをしました。
虫取り網と虫かごをもって、校庭を散策しました。
2年生は、野菜の収穫と枯れた野菜のネットの撤去をしていました。
なすとオクラをたくさん収穫していました。きゅうりは、もうおしまいのようです。
外での活動でしたが、少し涼しくて、以前よりは活動しやすかったようです。
虫も、秋の虫になってきているのかな~?
電子黒板、タブレット活用中です!
夏休みに搬入された「電子黒板」ですが、さっそく授業の中で活用されています。
先生方だけではなく、子どもたちも電子黒板を使って発表しています。
ご家庭で話題にしてみてくださいね。
上の写真は、担任の先生とICT支援員の先生が一緒に子どもたちに使い方を教えているところです。
タブレットを持ち帰って、ドリル学習を宿題でやってみることもあります。
1・2年生の場合は、ご家庭でのお手伝いが必要かもしれません。どうぞよろしくお願いします。
3年生は砂場で幅跳びをしました。今後、ICTの力を借りて空中姿勢を確認し、自分の記録を伸ばすことも出てくるかもしれませんね。
PTA親子美化作業お世話になりました
早朝から、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
老人会の方、交通安全協会の方をはじめ、地域の方にもご協力いただきました。保護者、子どもたち、中学生、職員とたくさんの力でとてもきれいになりました。ありがとうございました。
学級園も、岩石園も、運動場も、受水槽のところも、運動場も・・・。
月曜日から、また本校の子どもたちが、たくさん遊ぶことができます。
放課後や休日に伊倉小学校の運動場を利用しておられるクラブチームの皆さんも、草取りをしてくれていました。
いつも大切に使ってくださり、ありがとうございます。
夏休み明け、元気に頑張っています
暑い日が続いていますね。そんな中、子どもたちは汗をかきながら頑張って登校しています。
昨日は、伊倉と大浜の駐在所の警察官のお二人と学校運営協議会の方に来校いただき、不審者対策避難訓練と防犯教室を行いました。
子どもたちは【不審者がきている】と暗に示す放送を聞いた後は教室で静かに待機し、「防犯教室をするので体育館に異動してください」という放送を聞いた時には静かに移動し、お話を一生懸命に聞きました。とても暑い中でしたが、しっかりと聞くことができていました。素晴らしいです。
そこで「いかのおすし」の再確認がありました。命を守るための合言葉です。
いか・・・ついて「いか」ない
の・・・・くるまに「の」らない
お・・・・「お」おごえをだす
す・・・・「す」ぐににげる
し・・・・「し」らせる
国語や算数の学習はもちろん、生活科の「虫取り」や体育も暑い中ですが、楽しそうに体を動かしていました。
夏休み明けの身体測定もありました。「身長が伸びた」と嬉しそうに話してくれました。
「1日だけでは終わらないだろうから」と事前に草刈りに来てくださった保護者の方もいらっしゃいました。暑い中、ありがとうございます。「当日来れないから」と夕方に草取りをしてくださった方も複数おられます。ご協力ありがとうございます。
皆さんの応援を受けて、子どもたちは元気いっぱい頑張っています!
子どもたちの声が、学校に戻ってきました!
今日から前期後半が始まりました。
子どもたちと会うことができて、嬉しかったです。教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。
子どもたちの夏休みの様子を尋ねる文章、「よく来たね」という言葉、「みんなに会えるのを楽しみにしていました」「今日からまた一緒に頑張りましょう」など、とても温かい言葉が並んでいました。写真では、はっきり見えないかもしれません。お子様とお話しください。
朝のオンライン集会は、電子黒板を使いました。新しい危機で戸惑うこともありましたが、子どもたちには話される方の顔が、くっきりはっきり見えたのではないでしょうか。
これから授業の中で、活用していきます。
明日から、また子どもたちと一緒に学習したり、運動したり、お話したりすることが楽しみです。
保護者の皆様、引き続き応援よろしくお願いします。
伊倉小の夏休み5
昨日、今日とシルバー人材センターの方が校地の草刈り(草払い機)をしてくださっています。南側斜面もプールの周りもきれいになりました。
そして、なんと、その前の土曜日(8月16日)には、「伊泉会」の10名強の方が、東門のところの斜面をきれいにしてくださいました。石垣もきれいに見えるようになっています。
ほら、きれい!本当にありがとうございました。
「夏祭り」の企画もしてくださっている方々です。「夏祭り」も楽しみですね。
PTA役員の皆様にも、閉庁期間中、水かけボランティアをしていただきました。おかげで、伊倉小の植物たちは(お花も野菜も)元気です。皆様、本当にありがとうございました。
18日からは、伊倉小の先生方が頑張っています。水をかけたり、草をとったり。
校区の危険個所を確認したり。
1週間後、伊倉小学校の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
伊倉小の夏休み4
今日は8月7日。暦の上では「立秋」です。
伊倉小学校に「電子黒板」が搬入されました。
夏休み明けからは、デジタル教科書や実物投影機を映し出すのは、この電子黒板になると思います。
文字がはっきり見えるので、見やすいです。
電子黒板の搬入以外にも、伊倉の歴史について学んだり、たくさんの先生方(50名以上)が来校されて、打ち合わせをしたりとたくさんのお客様がいらした日でした。
8月9日(土)~8月17日(日)は、先生方が出勤しません。
先日、「先生方が水かけをしてくださっている」と書きましたが、この期間、花壇の水かけをどうしようかと悩み、PTAの役員さんに相談しました。そうしたところ、皆さん快く「この日は水かけ
するよ」と分担してくださいました。
いつもながら、本当にありがたい強力な応援団です。ご協力、ありがとうございます。
とても暑いので、熱中症にならないようにご注意ください。
水かけボランティアを引き受けてくださった保護者の皆様、ありがとうございます。よろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 須藤 隆
運用担当者 情報教育担当者