今日の出来事
3月行事予定
授業参観
本日、授業参観、PTA総会、及び学級懇談会が行われました。授業参観では、各クラスで学習したことの発表や10歳を祝う会、小学校生活の振り返りなどに取り組みました。どのクラスもしっかりとした態度で授業参観に臨んでおり、1年間の確かな成長を感じることができました。
早いもので、本年度もラストスパートの時機になりました。次の学年に上がるための力をしっかりと身に付けられるように伊倉小一丸となって頑張っていきたいと思います。
本日お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今度ともどうぞよろしくお願いいたします。
↑1年生:作文や音楽の発表
↑2年生:作文と合奏の発表
↑3年生:命の大切さについての学習
↑4年生:10歳を祝う会
↑5年生:学習したことの発表と「みなまたの木」の再演
↑6年生:6年間の成長についてスライドで発表
↑PTA総会の後には、「インターネットの世界から子供たちを守るために」というテーマで教育講演会が行われました。
学校だより第21号を掲載しました。
令和5年2月21日 NEW
・メニュー「学校だより」に「学校だより第21号」を掲載しました。
保護者による本年度最後の読み聞かせ
今朝は保護者による本年度最後の読み聞かせの時間でした。これまで多くの方々にたくさんの本を読んでいただきました。時に面白く、時にためになり、時に心温まるようなお話をしてくださったおかげで、非常に有意義な朝の時間を過ごすことができました。
今日は読み聞かせをしてくださった方々に子どもたちからお礼の手紙を渡しました。子どもたちの感謝の気持ち、しっかり伝わっていることと思います。
これまで読み聞かせをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
4年生 つなしの会
更生保護女性会の皆様、助産師の島津様をお招きし、つなしの会を行いました。私たちの命がどのようにして誕生したのか、分かりやすい写真などに加えて、産まれたばかりの赤ちゃんの泣き声、胎児の鼓動など普段なかなか聞けないような音も使って説明してくださりました。
また、卵子約300個×精子約3億匹というとてつもない確率で私たちが産まれてきたということ、私たちは奇跡のような存在であるということも学ぶことができました。
10歳になって大人に近づいた4年生、今日感じたことを胸に、これからの人生をしっかりと歩んでほしいなと思います。
更生保護女性会の皆様、助産師の島津様、貴重な時間をありがとうございました。
↑命の誕生のお話。真剣に聞いています。
↑記念の品として顔写真・名前の入った首掛けのカードやまんじゅうをいただきました。
本校が2つの表彰を受けました
令和5年2月14日 NEW
1つめは本校の保護者や地域の皆様による「読み聞かせボランティア」です。これは長年にわたり多くの子どもたちを本の世界にいざない、読書のすばらしさにふれさせるために尽力されたことをたたえるものです。
2つめは本校の校内研究です。管内教育論文校内研究小学校の部で最優秀賞を受賞しました。論文題は『主体的・協働的に学び「わかる・できる」喜びを実感できる児童の育成~個の学びをつなぎ、深める授業づくりを通して~』です。
管内小学校37校のうちから最優秀賞を受賞できたことは、研究主任を中心として本校の先生方が一体となって授業改善に取り組み、児童の「わかる・できる」喜びにつながった成果が認められたと言えます。大変光栄なことです。これを励みに次年度へのステップをさらに一歩着実に進めていく意欲を高めています。
縦割り班で「長縄」をしました!
今朝は、5年生が主体となって、「6年生と楽しい思い出を作ろう」と縦割り班遊びをしました。
気持ちのよい朝日を浴びながら、各班で「長縄」に挑戦です。
低学年は「跳べるかな?」と心配しましたが、怖がる気配もなく、「もっと速く回して!」とリクエストしながら、元気よく跳んでいました。
みんな笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。
学校だより第20号を掲載しました。
令和5年2月8日 NEW
・メニュー「学校だより」に「学校だより第20号」を掲載しました。
3~6年生 タイピング王
今週から2週間、タイピングの速さを競う企画が始まりました。
その名も【タイピング王】
伊倉小学校のタイピングの王者を目指して、ローマ字を習った3年生以上の児童が5分間のタイピング速度測定に何度も挑みます。今日は雨だったので多くの児童が昼休みに挑戦していました。タイピング技術はあるに越したことはありません。メキメキと技術を伸ばしてこれからの人生に活かしてほしいですね。
↑こちらのサイトを使ってタイピングの速さを競っていきます。
↑昼休みの様子。友達と切磋琢磨していました。
新入学児童体験入学を実施しました。
令和5年2月7日 NEW
あいにくの冷たい雨もありましたが、新入学児童体験入学を予定どおり実施しました。新1年生は現1年生との交流でプレゼントも受け取りました。写真は現5年生の教室でタブレット端末を使ってお絵かきを体験する様子を保護者も参観されているところです。この後、保護者のみなさんも一緒に新しい登校班で通学路の安全点検も兼ねて、歩いて下校してもらいました。自らの安全に気を付けながら元気に歩いて登下校するのも主体的な成長の一歩です。ご入学を楽しみにしています。
5年 光専寺見学~とっても美味しい「松の雪」~
26日(木)、光専寺に学習に行きました。総合的な学習の時間で行った「玉名ブランド」の学習から、自分たちのふるさとの良さに目を向けて調べる学習の一環です。
光専寺の歴史や建物、仏教について、実施されている放課後教室についてなどお話いただきました。
また、伊倉に古くから親しまれていたお菓子「松の雪」を再現して作っていただき、お土産にいただきました。とっても美味しかったです!
家族のみなさんもなつかしく食べておられたなど、子どもたちからたくさんの報告を聞かせてもらいました。
伊倉の昔についても詳しく、かつて海でポルトガル商との交易がさかんだったことや、商店街がにぎやかだったことなども分かりやすく話していただきました。伊倉は、古くからの伝統や文教の伝わる高貴な地で、子どもたちにも伊倉の良さをたくさん知って、受け継いでいってほしいとの思いを伝えていただきました。
子どもたちもさらに伊倉のいいところを調べようと意欲が高まりました。光専寺のみなさん、ありがとうございました!
4年生 聴覚障がいのある方による講話
総合の学習の一環で、聴覚障がいのある方に講話をしていただきました。耳が聞こえにくいことにより生きてきた中で苦労したこと、補聴器に関する話、簡単な手話など貴重なお話をたくさん聞くことができました。
4年生の子どもたちも真剣な眼差しで話を聞いており、たくさん反応をしたり質問をしたりすることができました。
↑「よろしくお願いします」の手話を教えてもらっているところ。
4年生 車いす、高齢者体験
総合「福祉について考えよう」の一環で、車いすと高齢者の体験をしました。車いすで段差を登る時は大変で、誰かの手伝いがいること、高齢者は視野がせまく上手く体を動かせず、保健室に行くだけでかなり苦労するということなどを感じることができました。
今日のこの体験を活かして、困っている人がいた時に手を差し伸べることができるような心が育っていくといいなと思います。
↑段差を手伝う時は「上げます」と声をかけてから!
↑視野がせまいので慎重に!そばに誰かがいると安心します。
5、6年生 伊倉両八幡でスケッチ
5年生と6年生合同で伊倉両八幡へ行き、スケッチに取り組みました。南八幡宮、北八幡宮をそれぞれ散策し、自分で描きたい場所を選んで描きました。しっかりと描きたい物を見つめ、細部までこだわって真剣に書くことができました。
両八幡でのスケッチを快諾してくださった関係者の皆様、地域のみなさま、ありがとうございました。
1年生が親子活動を楽しみました。
令和5年1月18日 NEW
寒さ厳しい寒のうちですが、2校時に1年生は全員元気に親子活動を楽しみました。
生活科で準備してきた「たこ」を空高く揚げるために懸命に走り回り、上着を脱ぐ姿も見られました。「子供は風の子」とは言い得て妙です。寒い中参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
メニュー「学校だより」に「学校だより第19号」を掲載しました。
令和5年1月18日 NEW
・メニュー「学校だより」に「学校だより第19号」を掲載しました。
給食集会
4校時に給食集会がありました。
給食委員会から普段の活動やみんなへのお願い、給食センターの森先生より給食についてのお話がありました。給食は栄養バランスが良いということ、麦ご飯はとても大きな釜で書いていることなど、多くの学びがありました。
これからより一層給食に対して感謝の意を持ち、関心をもちながら食事をしてほしいですね。
↑給食委員のみなさん、発表よくがんばりました!
↑給食に隠された秘密について話していただきました。
↑ご飯を炊く釜はこれぐらいの大きさだそうです。
2年生 保健指導「冬のウイルス」「ストレス」について
新しい1年の始まりということで、各学年身体測定がありました。その身体測定に合わせて養護教諭の方から保健指導がありました。
2年生の教室では、「冬のウイルス」や「ストレス」についてのお話がありました。イラストや風船などの実物を使って分かりやすく説明しており、ストレスマネジメントなどの大人になってからも必要な知識を体感的に学ぶことができました。
この知識を今後の生活に活かして、ストレスとうまく付き合っていってほしいですね。
あけましておめでとうございます!!
みなさん、あけましておめでとうございます。
本日、冬休みが明け子どもたちが元気に登校してきました。クリスマスにもらったプレゼント、正月の過ごし方、旅行はどこに行ったのかなど、たくさんの思い出を聞くことができました。1年の始まりをバッチリ切れた子も、冬休み気分が抜けない子も、今日立てた抱負を意識して2023年を過ごしてほしいなと思います。
教職員一同も気持ちを新たに頑張りたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
↑放課後遊びに来ていた本校の児童たち。元気ですね。
5年生 年賀状作り
3,4時間目に5年生が年賀状作りをしていました。墨を使って正月にまつわる絵やあいさつを書いており、非常に味わい深い年賀状になっていました。
デジタル化の進む世の中ですが、このような趣深い文化は積極的に残していきたいですね。
生活委員会 めざせ!あいさつ名人
12月19日~12月23日の間、伊倉小のあいさつをよりよいものにするため、生活委員があいさつ名人の取り組みを行いました。全校児童にあいさつカードを配布し、この期間中にあいさつが上手にできたら自分で〇を付けていきます。〇が13個以上集まったら名札につけられるあいさつ名人のカードを生活委員からもらえます。
多くの児童が意識して大きな声で目を見ながらあいさつすることができ、たくさんの児童があいさつ名人のカードをもらうことができました。これからも伊倉小が気持ちの良いあいさつで溢れていくといいですね。
生活委員会のみなさん、ありがとうございました。
↑あいさつ名人のカードを配布している様子
企画委員会による「赤い羽根共同募金」の贈呈
今回の活動で集まった募金を玉名市福祉協議会の方へお渡ししました。伊倉小のみなさんが協力してくれたお金が「じぶんの町を良くするしくみ」として有効に活用されることでしょう。ご協力ありがとうございました。
企画委員 赤い羽根共同募金
12月13日(火)~15日(木)の3日間、企画委員が赤い羽根共同募金を行いました。朝から職員室前に立ち、「募金をお願いします!」と元気よく呼びかけていました。多くの人の協力によってたくさんの募金が集まっています。集めた募金はきっと誰かの助けになるでしょう。赤い羽根がつなぐ温かい輪、どんどん広げていきたいですね。
企画委員のみなさん、募金をしてくれたみなさん、本当にありがとうございます。
↑朝早くから呼びかけています。
↑募金をしてくれた人には爽やかに「ありがとうございます!」
↑先生と一緒に自分たちで集計もします。
4年生 ハードル走
持久走大会が終わり、4年生は新しい運動に挑戦していました。走る速さだけではなく跳ぶ技術も必要なハードル走です。教室でNHK for Schoolにあるハードル走が上手くなるための動画を観たり、実際に走って跳んで、どっちの足で跳んだらいいかなどを自分たちで研究したりしていました。
授業後に意識したことを聞いてみると「頭の中でリズムをとって跳ぶと上手くいった」「ハードルを意識しすぎず、跳び方を意識した」などの意見が出ました。
軽やかに跳び、風のように走る姿を見るのが楽しみです。
↑しっかり助走をつけて・・・
↑華麗にジャンプ!!
シリーズ本に挑戦!!
5年生では、先週末に「エルマーのぼうけん」の本を使って、読書の質をさらに高めるための授業を行いました。
「エルマーのぼうけん」はシリーズ本です。他には、「エルマーとりゅう」「エルマーと16ぴきのりゅう」があり、3冊で完結します。
なぜエルマーは冒険することになったのか、冒険するために準備したリュックの中身は何か、それぞれのアイテムはどのように使ったのか・・・・など、みんなで考えて、本を読み進めていきました。みんな、「早く続きが読みたい。」「続きが気になる。」といいながら、読書に集中することができました。
「読書は苦手です。」と話していた子供たちも授業の終わりになると、「読書が好きになりそう。」と話してくれました。
読書後は、本のストーリーに関するクイズに答えることになっています。
全問正解すると、「エルマーシール」をもらえます。3冊分のシールを集めることができると、「エルマーしおり」が完成します。早くても1週間くらいかかるかなと思いましたが、本日、全てをクリアした子供もいました。これから、さらに色々なジャンルの本に興味を持ち、読書の質を高め、広げていって欲しいです。
メニュー「学校だより」に「学校だより第18号」を掲載しました。
令和4年12月12日 NEW
・メニュー「学校だより」に「学校だより第18号」を掲載しました。
持久走大会!!
本日、伊倉小学校にて持久走大会が実施されました。天候に恵まれ、太陽に見守られながら気持ちよく走ることができました。
自分の立てた目標を達成できた子も、できなかった子も、今日に向けてひたむきに走り続けて努力をしてきました。この経験は、今後の学校生活や人生においてきっと役立つことでしょう。本当に今日までよくがんばりました。
また、持久走大会を支えてくださった保護者や地域のボランティアの皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
合言葉は「ダメ。ゼッタイ。」-薬物乱用防止教室を実施しました。
12月6日5校時に6年生を対象にした薬物乱用防止教室を実施しました。講師は学校薬剤師の星野祐子先生です。今回はリモートでのオンライン授業で行いました。
これは、「現在及び生涯にわたって心身の健康を保持増進することや、事件や事故、災害等から身を守り安全に行動すること」という「心身ともに健康で安全な生活態度の形成」を意図している学級活動の内容です。
身近な薬の正しい使い方をはじめとして、たばこやお酒も薬物に含まれること、危険ドラッグも身近に迫ってくる可能性があることなどを分かりやすく教えていただきました。
6年生のご家庭におかれましては、今日の授業を話題にしていただけると幸いです。
「ノートの達人」コーナー
昇降口の大きな掲示板に、「ノートの達人コーナー」があります。
是非参考にして欲しい「自主学習ノート」や「授業用ノート」を各学年毎に掲示し、紹介しています。
「わたしのノートが貼ってある!」
「自分のノートも掲示して欲しいなぁ。」
・・・と登校後、眺めている子供たちの姿を見かけます。
保護者の皆様も今週の授業参観で来校されたときに、是非、ご覧ください。
12月4日に玉名市公民館支館対抗駅伝大会が開催されました。
12月4日に玉名市教育委員会主催による第52回玉名市公民館支館対抗駅伝大会が3年ぶりに開催されました。コースは桃田運動公園周回コース1.6km8区間です。本校からも6年生の選手2人、補員2人が参加し伊倉支館の襷リレーに貢献しました。結果は48分19秒で準優勝でした。おめでとうございます!写真は1区、2区の走り、表彰式の様子です。
持久走大会に向けて、いよいよコースで試走!
来週の9日(金)は、校内持久走大会です。
昨年度までは土曜日に開催していましたが、今年度は平日の午前中に実施します。子供たちは、朝から「ランランタイム」で運動場を元気よく走っています。
また、本番に向けて、試走も始まりました。
「己に克つ!」持久走大会になるよう、子供たちはがんばっています。
学級園に花の苗を植えました
栽培委員会が中心となって種から育てた花の苗を各学年の学級園に植えました。
ストック、デージー、パンジー、葉ボタンなど・・・
たくさんの種類の苗がきれいに花壇に並びました。春に向けてすくすくと成長し、きれいな花を咲かしてくれることでしょう。
花いっぱいの美しい学校になるように、これから水やりや草取りなどのお世話をしっかりとがんばっていきます。
メニュー「学校だより」に「学校だより第17号」を掲載しました。
令和4年11月30日 NEW
・メニュー「学校だより」に「学校だより第17号」を掲載しました。
シェイ先生による英語の絵本読み聞かせ
秋の読書月間終盤の今日、昼休みの図書室でALTのシェイ先生から読み聞かせをしていただきました。
シェイ先生が読んだのはUrashimataro(浦島太郎)とLittle Red Riding Hood(あかずきん)の2冊です。これまでに日本語の絵本で慣れ親しんだ内容なので、低学年の児童でも理解しやすく、シェイ先生による生の英語を楽しく聴き入っていました。
6年生 花の寄せ植え
5時間目に6年生が花の寄せ植えをしていました。1人1鉢、心を込めて花を植えていたので、花も喜んでいることでしょう。
笑顔いっぱい、花いっぱいの伊倉小学校に磨きがかかりました。
人権なかよし集会を行いました。
先週25日と今日28日に人権なかよし集会を行いました。
25日は1年生、3年生、5年生、今日は2年生、4年生、6年生と伊倉ふれあいセンターでのなかよし学習会に参加している児童の発表でした。
各学年等での人権学習の成果を発表し合い、「共感して」「自分のこととして」「発表者が元気になるように」の視点から返しの言葉を伝え合うことで、これからの学級・学校生活に対する自覚と自信、そして希望を一段と向上させることができた伊倉っ子です。
写真は順に、1年生、3年生、5年生の発表者、2年生の発表者と返しの言葉を伝える児童、4年生の発表者、6年生の発表と体育館全体の様子です。
3年生見学旅行
11月24日(木)に3年生が見学旅行に行きました。初めてのバス移動を伴う見学旅行だったので、見るもの、活動することの全てがワクワク、ドキドキだったようでした。
最初の見学地「有明防災館」では、防災の体験的な学習と消防車や救急車等の見学を行いました。消防署や防災館の方々の説明をしっかりと聞いていました。
次に、歴史博物館こころピアに行きました。昔のくらしについて、体験学習と展示物を観ました。驚きの連続だったようです。
最後に「水本オレンジガーデン」に行きました。みかんづくりについて説明を受け、農家の工夫を学んでいました。そして、ミカン狩りも体験しました。とてもおいしかったです。子供たちの学習態度がとてもよかったので、ご褒美ももらえました。
どこの見学地でも3年生の礼儀や学習態度をほめられました。みんな成長しています。たくさんのことを楽しく学べた1日でした。
ノートの達人
児童玄関前に「ノートの達人」コーナーを設置しています。低学年は授業のノート、高学年は自主学習のノートを掲示することで、ノートのまとめ方を参考にしたり、内容を充実させたりする児童の様子も見られました。
玉南中学校に通う生徒たちのノートも掲示されており、かっこいいお兄さんお姉さんを目指す伊倉っ子のいいお手本になっています。
また、自分のノートが掲示されるかも・・・!という期待を胸に、ノートをきれいにまとめる児童も現れました。
この取り組みで伊倉小の「ノートの達人」がどんどん増えることを願っています。
学校だより第16号を掲載しました。
令和4年11月21日 NEW
・メニュー「学校だより」に「学校だより第16号」を掲載しました。
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.67」の周知について
令和4年11月21日 NEW
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.67」が県教育委員会ホームページに掲載されています。
本校が学校情報化「優良校」の認定を受けたことも記載されています。
本校ホームページからリンクがありますので、どうぞご覧ください。
6年生の修学旅行その3
6年生の修学旅行2日めはハウステンボスざんまいです。
写真は全体写真撮影を終えて、全員元気いっぱいで班別自主行動へ向かうところです。
6年生の修学旅行その2
6年生の修学旅行初日午後は長崎原爆資料館の見学からスタートです。写真はタブレット端末で展示物を撮影している様子です。
5年生 高とび
5年生の体育の授業で「高とび」に取り組みました。
実態に合わせて3つのコースに分かれ、何回も挑戦している姿が見られました。自分の目標を達成できたとき、とても嬉しそうな表情をしていました。
準備や片付けも自分たちで協力して取り組んでおり、「さすが高学年!」と思わず心の中で言ってしまいました。明日も修学旅行で6年生が不在ですが、この5年生たちがいるなら大丈夫だなと思いました。
6年生の修学旅行
6年生は今日から修学旅行で長崎市を訪れています。写真は語り部さんからの平和講話を真剣に聴いたあと、平和集会で誓いの言葉を述べている様子です。
4年生 見学旅行
11月11日(金)に4年生は見学旅行に行きました。
通潤橋では昔の人々の技術や想いを、東部環境センターではゴミの処理や分別の大切さなどを学ぶことができました。
バスでの長距離移動で疲れたと思いますが、多くの学びがあったようです。
丸付けボランティア打ち合わせ会
本年度も、児童の学力充実のために、丸付けボランティアの皆さんにお世話になっています。
その丸付けボランティアの打ち合わせ会が、本日、11月11日(金)に行われました。
会の中では、丸付けボランティアの始まりや丸付けの際の注意点等について話がありました。
この丸付けボランティアは平成26年度から始まり現在まで続いているようです。現在は、地域ボランティア9名、保護者ボランティア7名、計16名で行われています。「児童の笑顔を見ると元気をもらいます」と言っていただいています。とてもありがたく感じています。
今後も、よろしくお願いいたします。
メニュー「学校だより」に「学校だより第15号」を掲載しました。
令和4年11月11日 NEW
・メニュー「学校だより」に「学校だより第15号」を掲載しました。
校内音楽会を実施しました
今日実施される予定でした玉名市小学校音楽会が中止となったため、校内音楽会を実施しました。中止の決定が知らされる以前から練習に取り組んでいた3年生、4年生の練習の成果を伊倉小学校全体で、そして3年生、4年生の保護者のみなさんと共有したいとの思いからです。
3年生、4年生のリコーダー演奏や合唱を聴いた他学年の子供たちの感想発表もしっかりしたものでした。この音楽会を通しても「全力!協力!楽しく考える伊倉っ子」の姿を見たり聴いたりできて、とても心豊かな気持ちになれた実りの秋のひとときでした。ありがとうございました。
稲刈り(5年)
10月27日(木)の5・6校時に5年生が稲刈りを行いました。
PTA社会部の本山さんと田上さんに指導していただきました。田上さんがベトナムからの農業実習生を連れてきていただき、国際交流も行いました。
6月に田植えを行い水やりや草取りなどを子供たちが行ってきました。待ちに待った稲刈りでした。
子供たちの手際が良く本山さんと田上さんも驚いていらっしゃいました。また、最後まで落穂拾いをやっている子供がいたことにも感心されていました。
最後にお礼の言葉で「これから一粒も残さず食べていきます」と言っていました。貴重な経験をして、素敵な学びになったと思います。
ご協力ありがとうございました。
花苗のポット移植をしていただきました。
10月26日午後、地域学校協働活動推進員の松本さんを中心とした地域の方々11人から花苗のポット移植をしていただきました。今日の作業完了時はちょうど下学年の下校時間帯と重なり、お礼を言って下校する子供たちでした。ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 一博
運用担当者 情報教育担当者