ブログ

今日の出来事

桜が咲き始めています。

令和6年3月26日 NEW

昨日の雨の中では気付けなかったのですが、今日見上げてみると桜の花が咲き始めています。週間天気予報では雨マークが多いものの、気温は高くなりそうです。4月9日の入学式の頃はどうなっているでしょうか。春休み中が見ごろかもしれません。

0

令和5年度 卒業式

好天にも恵まれた門出にふさわしい気候の中、令和5年度卒業証書授与式が行われました。今年の卒業式は、久しぶりに来賓の方々をお招きして開催しました。

6年生は厳粛な雰囲気の体育館で、緊張感に包まれながらも大きな声で返事をし、卒業証書を受け取りました。そして旅立ちの言葉では6年間で学んだこと、友との思い出、支えてくれた家族への感謝の想いをしっかり言葉にし、伝えることができました。

在校生代表として参加した5年生もそんな6年生の姿を見て4月から最上級生として頑張る自覚を高めることができたことと思います。

 

生まれてからこれまで支えてくれたご家族、参加してくださった来賓の皆様、日頃から温かく見守ってくださった地域の皆様、その他たくさんの人たちのおかげて今日という日を迎えることができました。伊倉小学校職員一同、心より感謝申し上げます。

本当に卒業おめでとう!!また伊倉小に遊びに来てね!!!

0

地域見守り隊感謝の会

令和6年3月15日 NEW

今日の一斉下校時に合わせて、日ごろから登下校などでお世話になっている地域見守り隊のみなさんに対する感謝の会を行いました。6年生の児童会生活委員長さんから、代表して徳山さんへ感謝状を贈りました。学校運営協議会会長でもある徳山さんや地域学校協働活動推進員でもある地域警察連絡協議会の松本さんからのあたたかい言葉に、子供たちも自らの命を大切にする自覚を高めることができました。本当にいつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

0

音楽でつながる小中一貫教育と交流授業

本日の3時間目に、玉南中から音楽科の内村先生がお見えになり、卒業式で歌う合唱の指導をしていただきました。来年度からお世話になる先生からたくさんアドバイスをもらい、たくさん褒められ、6年生にとってとても有意義な時間になりました。内村先生、ありがとうございました。

また4時間目には5年生による「威風堂々」の合奏発表がありました。観客として4年生や校長先生、昨年度担任だった先生などに来てもらい、最高の本番を迎えることができました。4年生から「さすが5年生」「憧れる」といった感想をもらい、5年生は達成感に満ちていました。

このように学年を越えて、学校を越えて音楽で交流できたのはいい経験になったと思います。言葉が伝わらなくても音楽はでは伝わるものがある。音楽は世界共通言語だと思っていますが、今後も音楽を使った交流で人生を豊かにしていきたいですね。

↑既に上手だった合唱にさらに磨きがかかりました。

↑鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴など様々な楽器で奏でました。

0