夢に向かって挑戦し、自信と誇りをもつ子供の育成
~ かしこく なかよく たくましく ~
学校生活
2017年2月の記事一覧
3年生 持久走大会・授業参観・懇談会お世話になりました。
3年生
スタート前…にこやかに
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/598/)
スタート…真剣なまなざし!
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/599/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/600/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/601/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/602/)
一生懸命走りました。
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/603/)
楽しみのお弁当
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/604/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/605/)
おいしそうに食べていました。私の弁当にも興味津々!
持久走大会後の算数の様子
「すりきずは、打ぼくの何倍と言えるか」
同じ考えの友だちと集まり、
話し合いながら、ホワイトボードに考えを書き込む!
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/606/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/607/)
みんなに分かるように説明
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/608/)
相手の主張点と、自分たちの主張点を意識した
意見交換ができるようにしたいという思いを持って、
指導しています。
この後、授業参観では、道徳の授業を行いました。
子どもたちは、お話の主人公の思いを一生懸命考え、
自分に投影させたり、あるべき姿をイメージしたりしながら、
友だちと意見交換を行い、道徳的価値について考えました。
懇談会は、1年間のデータを下に、話をさせていただきました。
自主学習は、4月下旬からクラス全体で取り組み始め、やがて
10000ページに達しようとしています。
学習の構え、友だちとの関わりなど、項目によって伸びの程度には
違いがありますが、全体の平均点数は確実に向上していました。
少しずつの積み重ねですが、「継続は力なり」です。
また、生活や学習習慣、記憶といった点について、
「脳」と関連づけて話をさせていただきました。
登校日は、残り20日を切りました。いよいよまとめの時期です。(文責:S・S)
スタート前…にこやかに
スタート…真剣なまなざし!
一生懸命走りました。
楽しみのお弁当
おいしそうに食べていました。私の弁当にも興味津々!
持久走大会後の算数の様子
「すりきずは、打ぼくの何倍と言えるか」
同じ考えの友だちと集まり、
話し合いながら、ホワイトボードに考えを書き込む!
みんなに分かるように説明
相手の主張点と、自分たちの主張点を意識した
意見交換ができるようにしたいという思いを持って、
指導しています。
この後、授業参観では、道徳の授業を行いました。
子どもたちは、お話の主人公の思いを一生懸命考え、
自分に投影させたり、あるべき姿をイメージしたりしながら、
友だちと意見交換を行い、道徳的価値について考えました。
懇談会は、1年間のデータを下に、話をさせていただきました。
自主学習は、4月下旬からクラス全体で取り組み始め、やがて
10000ページに達しようとしています。
学習の構え、友だちとの関わりなど、項目によって伸びの程度には
違いがありますが、全体の平均点数は確実に向上していました。
少しずつの積み重ねですが、「継続は力なり」です。
また、生活や学習習慣、記憶といった点について、
「脳」と関連づけて話をさせていただきました。
登校日は、残り20日を切りました。いよいよまとめの時期です。(文責:S・S)
学力向上成果発表会へのご参加ありがとうございました
2月26日(日)の午後、授業参観及び学力向上成果発表会が行われました。午前中の持久走大会に引き続いてでしたが、多くの方々にご参加いただきました。授業参観での子どもたちは、おうちの方がおられるということで、いつも以上にはりきっていたように見えました。
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/588/)
研究発表会でお伝えした研究テーマ「全員で力を高める学び合いの授業」との重なり具合はいかがでしたでしょうか。本校は水俣市教育委員会から学力向上研究推進校の指定を受けています。この機会に、学校ぐるみ地域ぐるみでの取組を展開できればと考えています。子どもたちの健やかな成長、明るい未来に向けて、一歩一歩、歩みを進めていきましょう。(お疲れになった時は、熊本県作成、「フレフレ熊本」を検索して元気を出しましょう!?)
(文責:M・U)
研究発表会でお伝えした研究テーマ「全員で力を高める学び合いの授業」との重なり具合はいかがでしたでしょうか。本校は水俣市教育委員会から学力向上研究推進校の指定を受けています。この機会に、学校ぐるみ地域ぐるみでの取組を展開できればと考えています。子どもたちの健やかな成長、明るい未来に向けて、一歩一歩、歩みを進めていきましょう。(お疲れになった時は、熊本県作成、「フレフレ熊本」を検索して元気を出しましょう!?)
(文責:M・U)
東京オリンピック・パラリンピックムーブメント全国展開事業
元ショートトラックスピードスケート選手の
「勅使川原 郁恵」さんにお越しいただき、
講話、実技指導をしていただきました。
DVD視聴
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/580/)
講話
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/581/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/582/)
質疑応答
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/583/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/584/)
実技指導
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/585/)
記念撮影
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/586/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/587/)
実際の経験を交えながらのお話は、大変心に響きました。
また、幼少期から
スケートを好きという気持ちが変わらなかったこと、
練習を嫌になったことがなかったこと、
スケートを止めようと思ったことがなかったこと等、
笑顔で爽やかに話される姿を見て、
子どもたちは大きな夢と希望を抱いたのではないでしょうか。
私自身も爽やかな気持ちになりました。
勅使川原 郁恵さん ありがとうございました。 (文責:S・S)
「勅使川原 郁恵」さんにお越しいただき、
講話、実技指導をしていただきました。
DVD視聴
講話
質疑応答
実技指導
記念撮影
実際の経験を交えながらのお話は、大変心に響きました。
また、幼少期から
スケートを好きという気持ちが変わらなかったこと、
練習を嫌になったことがなかったこと、
スケートを止めようと思ったことがなかったこと等、
笑顔で爽やかに話される姿を見て、
子どもたちは大きな夢と希望を抱いたのではないでしょうか。
私自身も爽やかな気持ちになりました。
勅使川原 郁恵さん ありがとうございました。 (文責:S・S)
なわとびフェスティバル
昨日、なわとびフェスタがありました。
個人の部: 前跳び、後ろ跳びで競いました。
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/575/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/576/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/577/)
かならずしも上学年が勝つとは限りません。
低学年の子どもたちも大活躍でした。
縦割り班対抗長縄:
縦割り班ごとに規定時間内で何回跳べるか競いました。
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/578/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/579/)
とても楽しいフェスティバルになりました。
今後も体力づくりの一環として続けていきたいですね。
(文責:S・S)
個人の部: 前跳び、後ろ跳びで競いました。
かならずしも上学年が勝つとは限りません。
低学年の子どもたちも大活躍でした。
縦割り班対抗長縄:
縦割り班ごとに規定時間内で何回跳べるか競いました。
とても楽しいフェスティバルになりました。
今後も体力づくりの一環として続けていきたいですね。
(文責:S・S)
最近の様子+3年生
最近、なかなかアップできず申し訳ありませんでした。
◎ 明日は延期になっていた縄跳び大会
先週の雪の日も元気に練習しました。
縦割り班で取り組んでいます。
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/571/)
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/572/)
◎ 3年生国語
ことわざについて学習しています。
普段の生活で積極的に使うよう声かけをしていますが、
まだまだ難しいようです。
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/573/)
たくさんのことわざの中から、目的を持ってことわざを集め、
友だちに紹介するためにまとめます。
◎ 水、木、金の朝、3分ほどで取り組んでいる百ます計算。
少しずつ成果が見え始め、楽しみにしているようです。
![](https://es.higo.ed.jp/fukuroes/wysiwyg/image/download/1/574/)
2月も半ばを過ぎました。
明日、明後日は学力テストもあります。
学習のまとめとともに、
友だちとのつながりや規範意識、生活習慣や食育、整理整頓・掃除など
1年間の取組を振り返り、もう一歩高めなければと感じているところです。
また、毎日、学校全体で安全指導をしつこいくらい行っていますが、
登・下校中や帰宅後の生活で危険な行動が見られるようで、
怪我等心配しているところです。
いいところは伸ばし、課題については改善に向けて努力していきます。
お気づきがございましたら、遠慮無く学校の方にお知らせ下さい。
(文責:S・S)
◎ 明日は延期になっていた縄跳び大会
先週の雪の日も元気に練習しました。
縦割り班で取り組んでいます。
◎ 3年生国語
ことわざについて学習しています。
普段の生活で積極的に使うよう声かけをしていますが、
まだまだ難しいようです。
たくさんのことわざの中から、目的を持ってことわざを集め、
友だちに紹介するためにまとめます。
◎ 水、木、金の朝、3分ほどで取り組んでいる百ます計算。
少しずつ成果が見え始め、楽しみにしているようです。
2月も半ばを過ぎました。
明日、明後日は学力テストもあります。
学習のまとめとともに、
友だちとのつながりや規範意識、生活習慣や食育、整理整頓・掃除など
1年間の取組を振り返り、もう一歩高めなければと感じているところです。
また、毎日、学校全体で安全指導をしつこいくらい行っていますが、
登・下校中や帰宅後の生活で危険な行動が見られるようで、
怪我等心配しているところです。
いいところは伸ばし、課題については改善に向けて努力していきます。
お気づきがございましたら、遠慮無く学校の方にお知らせ下さい。
(文責:S・S)
連絡先
熊本県水俣市袋1413
TEL 0966-63-4611
E-mai : ms04@athena.ocn.ne.jp
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 徳成 聡
運用担当者 教諭 田尻 寛登
カウンタ
3
0
8
7
6
2