夢に向かって挑戦し、自信と誇りをもつ子供の育成
~ かしこく なかよく たくましく ~
学校生活
3年生 持久走大会・授業参観・懇談会お世話になりました。
3年生
スタート前…にこやかに
スタート…真剣なまなざし!
一生懸命走りました。
楽しみのお弁当
おいしそうに食べていました。私の弁当にも興味津々!
持久走大会後の算数の様子
「すりきずは、打ぼくの何倍と言えるか」
同じ考えの友だちと集まり、
話し合いながら、ホワイトボードに考えを書き込む!
みんなに分かるように説明
相手の主張点と、自分たちの主張点を意識した
意見交換ができるようにしたいという思いを持って、
指導しています。
この後、授業参観では、道徳の授業を行いました。
子どもたちは、お話の主人公の思いを一生懸命考え、
自分に投影させたり、あるべき姿をイメージしたりしながら、
友だちと意見交換を行い、道徳的価値について考えました。
懇談会は、1年間のデータを下に、話をさせていただきました。
自主学習は、4月下旬からクラス全体で取り組み始め、やがて
10000ページに達しようとしています。
学習の構え、友だちとの関わりなど、項目によって伸びの程度には
違いがありますが、全体の平均点数は確実に向上していました。
少しずつの積み重ねですが、「継続は力なり」です。
また、生活や学習習慣、記憶といった点について、
「脳」と関連づけて話をさせていただきました。
登校日は、残り20日を切りました。いよいよまとめの時期です。(文責:S・S)
スタート前…にこやかに
スタート…真剣なまなざし!
一生懸命走りました。
楽しみのお弁当
おいしそうに食べていました。私の弁当にも興味津々!
持久走大会後の算数の様子
「すりきずは、打ぼくの何倍と言えるか」
同じ考えの友だちと集まり、
話し合いながら、ホワイトボードに考えを書き込む!
みんなに分かるように説明
相手の主張点と、自分たちの主張点を意識した
意見交換ができるようにしたいという思いを持って、
指導しています。
この後、授業参観では、道徳の授業を行いました。
子どもたちは、お話の主人公の思いを一生懸命考え、
自分に投影させたり、あるべき姿をイメージしたりしながら、
友だちと意見交換を行い、道徳的価値について考えました。
懇談会は、1年間のデータを下に、話をさせていただきました。
自主学習は、4月下旬からクラス全体で取り組み始め、やがて
10000ページに達しようとしています。
学習の構え、友だちとの関わりなど、項目によって伸びの程度には
違いがありますが、全体の平均点数は確実に向上していました。
少しずつの積み重ねですが、「継続は力なり」です。
また、生活や学習習慣、記憶といった点について、
「脳」と関連づけて話をさせていただきました。
登校日は、残り20日を切りました。いよいよまとめの時期です。(文責:S・S)
連絡先
熊本県水俣市袋1413
TEL 0966-63-4611
E-mai : ms04@athena.ocn.ne.jp
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 徳成 聡
運用担当者 教諭 田尻 寛登
カウンタ
3
3
3
2
8
5