お知らせ

NEW7/23 学校生活(ブログ)に「創立150周年の看板」をアップしました。

7/22 学校生活(ブログ)に「水泳教室」をアップしました。

7/19 学校生活(ブログ)に「第1学期終業式」をアップしました。 

学校生活(ブログ)

算数教室・水泳教室(最終日)

今日は第四中学校から9人の生徒と担当の先生に来ていただき、

5・6年生向けの算数教室が行われました。

中学生が優しく教えてくれたり、褒めてくれたりしたので、

勉強がとてもはかどっていました。

水泳教室は、今日が最終日でした。

参加した子ども一人一人の成長はとても素晴らしかったです。

閉講式では一人一人に記録証が手渡されました。

晴れ 創立150周年の看板

八千把小学校創立150周年の看板が新しくなりました。

子どもたちのたくさんの募集の中から選ばれた、

150周年記念のキャッチフレーズである「光り輝く150周年 誇りを胸に 栄えよ八千把小」や

150周年記念のキャラクター「やっちわん」などが掲載されました。

ご来校の際はぜひご覧ください。

晴れ 水泳教室

今日から3日間水泳教室が行われます。

水泳教室は、子どもたちの泳力アップを図るために、

4・5・6年生を対象として、毎年夏休みの始めに行っています。

  

 初日の今日、早速たくさん子どもたちが先生方のアドバイスや励ましを受けながら

水泳の練習をがんばっていました。

晴れ 第1学期終業式

本日、1学期の終業式を行いました。

今回は、熱中症対策のため、リモートで式を行いました。

終業式では、最初に5・6年生の代表の子どもによる1学期の振り返りの発表がありました。

さすが高学年です。素晴らしい発表でした。

次に、校長先生からのお話がありました。

校長先生からは、夏休み中は、子どもだけで過ごす時間が多くなるので、学校教育目標のキーワードの1つである「考えて行動する」ことを心がけて生活してほしいというお話がありました。

その後、生徒指導担当の先生から「夏休みに守ってほしい5つのこと」、養護の先生から「虫歯などの治療のすすめ」などのお話や、転校する児童の紹介などがありました。

 

本日で71日間の1学期が終了しました。

保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。

子どもたちには、「考えて行動する」を心がけて、健康・安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

晴れ 7月の学校生活③

1学期も残すところあと1日となりました。

今日は、6年生が着衣泳を行いました。

服を着た状態で水の中に入り、浮き方などを学びました。

夏休み中は水の事故には十分気を付けて過ごしてほしいと思います。

おしらせ

電話相談の相談窓口について

もし、学校でこまっていることがあったら、まずは、たんにんの先生やほけんしつの先生、おうちの人におはなしをきいてもらいましょう。それでも、かいけつしないときは、そうだんでんわでおはなしをきいてもらうことができます。「くまもとけん24じかんこどもSOSダイヤル」は、ひるもよるもおはなしをきいてもらえます。

↓クリックしてね。

R6相談窓口一覧.pdf


連絡先

〒866-0894 熊本県八代市上野町1131番地  八代市立八千把小学校 
  TEL 0965-32-3254      FAX 0965-33-0917   
  
URL  http://es.higo.ed.jp/yachiwaes/