おしらせ

電話相談の相談窓口について

もし、学校でこまっていることがあったら、まずは、たんにんの先生やほけんしつの先生、おうちの人におはなしをきいてもらいましょう。それでも、かいけつしないときは、そうだんでんわでおはなしをきいてもらうことができます。「くまもとけん24じかんこどもSOSダイヤル」は、ひるもよるもおはなしをきいてもらえます。

↓クリックしてね。

R5 相談窓口一覧 .pdf

八代警察署のスクールサポーターの方から注意喚起がありました。

八代警察署のスクールサポーターの方から注意喚起がありました。

①スマホゲームで子供が140万円課金したそうです。子供が勝手に課金できないようにするなど、対策をすることをおすすめします。
②去年の夏から八代市内で7件のぞき事件が発生しています。不審な人を見かけたら警察に連絡するようにしてください。
③いじめや薬物、犯罪に巻き込まれるなど、スマホトラブルが起きているそうです。小学生のうちからスマホを使うときのマナーなど少しずつ教えてほしいとのことです。
④がめさん公園など、駅周辺や公園でストーカーが出ているそうです。駅周辺や公園などで遊ぶ場合は、保護者など大人と一緒が望ましいとのことです。

給食の献立の変更のお知らせ

 変更日      記載されている献立        変更後の献立
2月 8日(火) ホキの塩こうじ焼き     →  塩鯖
2月10日(木) 揚げ豆腐の和風ソースかけ  →  オムレツ
2月14日(月) かぼちゃのひき肉フライ   →  うまかコロッケ(6年生だけ)