2023年6月の記事一覧
ミシンの学習(6年生)
6年生が家庭科の学習でエプロンを製作しています。
製作の際には、ミシンを使っています。5年生でミシンの使い方は学習しているのですが、
日頃から使っていないと、やはり扱い方は難しいものです。
そこで、今回のエプロンづくりでは、地域のボランティアの方々に協力をいただき、
ミシンの使い方等のアドバイスや製作のお手伝いをしていただいています。
ボランティアの方々のご協力のおかげで、エプロンの製作がどんどん進んでいます。
本当に助かっています。
ご協力いただいている地域の皆様、本当にありがとうございます。
第1回やちわっ子集会
本日、今年度第1回目のやちわっ子集会を行いました。
集会では、最初に各委員会の活動内容について、委員長から紹介がありました。
さすが委員長です。どの委員会も分かりやすい紹介でした。
その後、4つの委員会から発表やお知らせがありました。
・生活委員会(あいさつ、くつのそろえ方などについて)
・安全委員会(学校での安全な過ごし方や横断歩道の渡り方について ※クイズ形式)
・環境美化委員会(ゴミ集めのこと、持ち物に名前を書くこと、環境ISO宣言などについて)
・運営委員会(あいさつ運動について)
各委員会の発表を聞いている子どもたちの話の聞き方も上手でした。
各委員会での5・6年生の活躍が楽しみです。
認知症サポーター講座(4年生)
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。
6月20日(火)に、4年生が認知症サポーター講座を受講しました。
認知症サポーター講座では、認知症がどんな病気なのか、認知症の人にどのように接していけばよいかなどのことを学びました。
講座の最後には、認知症サポーターになった証である「オレンジリング」をいただきました。
今回の講座で、4年生が学校教育目標にある「思いやり」の心を持つ人に近づいたのではないかと思います。
講座をしてくださった包括支援センターの皆様、ありがとうございました。
総合的な学習の時間(3年生)
3年生は総合的な学習の時間に、八代のトマトのことについて学んでいます。
6月22日(木)には、JAの西郡さんに来ていただき八代のトマトづくりについてお話をしていただきました。
お話の中では、トマト農家の方の1年間の仕事などを写真とともにたくさん紹介していただきました。
お話の中に印象的な農家の方の言葉がありました。「1このトマトに真けんです」という言葉です。
トマト農家の方がおいしいトマトを作りたい、届けたいという気持ちの強さが伝わってきました。
お話の後にも、子どもたちからたくさん質問がありました。
3年生には、今回学んだ日本一の八代のトマトのことをどんどん伝えてほしいです。
プール開き
今週、全学年でプール開きをしました。
各学年のプール開きでは、最初にプールでの学習の約束ごとを確認しました。
そして、水慣れや水遊びをしたり、泳いだりして、今年初めてのプールでの学習を楽しみました。
これから7月まで、プールでの学習が続きます。
水に慣れ親しみ、それぞれが立てた目標を達成してほしいです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 中嶋 陽一
運用担当者
主幹教諭 津山 裕史
情報集約担当者
教諭 和久田 邦彦
教諭 吉永 泰子