2023年7月の記事一覧

晴れ 水泳教室

7月21日(金)、24日(月)、25日(火)の3日間に水泳教室を実施しました。

子どもたちは、それぞれ自分の目標を立てて水泳教室に参加しました。

3日間、自分の力に合ったコースに分かれて練習を行う中で、

たくさんの子どもたちが自分の目標をクリアしていきました。

 

子どもたちの笑顔や目標達成後の満足げな表情、

粘り強く練習に取り組む真剣な表情がたくさん見られました。

先生たちの「がんばれ!」「できたね!」「すごい!」などの声掛けもたくさんありました。

たくさんの成果があった充実した3日間でした。

 

夏休み中は、必ず保護者の方の見守りの中で、水の事故に十分気を付けて、

水泳に親しんでほしいと思います。

 

曇り 1学期終業式

本日、1学期が終了しました。

保護者の皆様には、いろいろな面でご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

1時間目に、終業式を行いました。

終業式は、熱中症や新型コロナウイルス感染症等を考慮し、放送で行いました。

終業式では、5年生と6年生の児童代表が1学期の振り返りを発表しました。

 

 2人とも、とても上手に発表することができました。

2人の発表後に、校長先生、生徒指導の先生、養護の先生から

1学期の振り返りや夏休みのくらしなどについてのお話がありました。

 

2時間目は、大掃除を行いました。

普段の掃除の時よりも、さらに念入りに取り組む子どもたちの姿が見られました。

 

 明日から、長い夏休みに入ります。

きまりを守って、健康に、安全に、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

 

Thank you!! サマンサ先生、ジューリア先生

外国語活動、外国語科の授業の時に、ALTとして

子どもたちに英語を教えてくださったサマンサ先生とジューリア先生が

1学期いっぱいで任期を終えて、アメリカに帰国することになりました。

日本での最後の授業の日、

各学級では、2人の先生に、子どもたちから感謝とお別れのメッセージを送りました。

先生方からは日本の思い出や子どもたちへのメッセージを話していただきました。

サマンサ先生、ジューリア先生、今まで本当にありがとうございました。

これからのご活躍をお祈り申し上げます。

 

晴れ 図書の本の贈呈

昨日、明るい社会づくり運動八代協議会の皆様から、

図書の本を贈呈していただきました。

いただいた本は、全校児童で大切にして、たくさん読みたいと思います。

ありがとうございました。

晴れ 避難訓練(不審者)

昨日、避難訓練(不審者)を行いました。

2年生教室前のベランダに不審者が来た場合を想定した訓練を行いました。

警察の方やスクールサポーターの方にも訓練の様子を見ていただき、学校の対応についてご指導いただきました。

訓練の後には、体育館で子どもたちへのご指導もしていただきました。

警察の方からは、もし不審者に遭遇したら、相手との距離をとる、逃げるなどの

具体的な対応の仕方を教えていただきました。

また、「いかのおすし」の確認もみんなで行うことができました。

あってほしくないことですが、もし不審者にあってしまった時には、

今日学んだことを生かしてほしいと思います。