2020年11月の記事一覧

「つなし(十歳)の会」(4年生)

 11月26日(木)、八千把更正保護女性会の方々のご支援を受けて、「つなしの会」を行いました。

 十歳という人生の節目を迎える4年生の子供たちに、「命の大切さ」や「地域の宝としてみんなから見守られていること」を感じてもらうとともに、命を大切にしながらこれからの人生をしっかりと生きていくことを決意してもらうことを目的に行いました。

 今年度は、コロナウイルス感染症防止対策として、各学級ごとに実施しました。

双葉会による昼休みの読み聞かせ2

 本日、11月19日(木)の昼休みに、双葉会図書委員会の皆さんによる「読み聞かせ会」(第2弾)が行われました。
 今回は、1年生・3年生・5年生を対象にした読み聞かせでした。

双葉会、図書委員の皆さん、たいへんありがとうございました。

避難訓練(地震・火災)

11月17日(火)、避難訓練を実施しました。

地震の発生後、本校の家庭科室から出火したとの想定で訓練を行いました。

訓練での子供たちの避難態度はとても良いものでした。

もし、家にいるときに地震や火災が起きたら・・・、もし、下校中に地震が起きたら・・・、等々ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。

3日間の学校参観デーお世話になりました。

 11月11日(水)・12日(木)・13日(金)の3日間、学校開放デーということで、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただきました。ご参観ありがとうございました。コロナウイルス感染症の予防にもご協力いただきありがとうございました。

 12月1日(火)には、今年度初めての学級懇談会を予定しています。こちらにもたくさんの保護者の皆さんのご参加をお待ちしています。

初めてのミシン縫い(地域学校協働活動)

11月10日(火)、5年1組の児童がミシン縫いの練習をしました。

ほとんどの子どもたちが、初めての経験です。

地域の方々にお越しいただき、指導してもらいました。(地域学校協働活動)

昨日の「焼き芋パティー(2年生)」に続き、連日のご協力に感謝します。(明日は5年3組が同じくミシン縫いでお世話になります。)

これからもよろしくお願いします!