2020年9月の記事一覧

初めての運動会全体練習

 9月15日(火)、運動会の全体練習を初めて行いました。

 朝晩は、いくぶん過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです。

 コロナ渦により、例年とは違う運動会になりますが、子どもたちはやる気いっぱいです!

ダニエル先生、今までありがとう!

 9月9日(水)は、これまでお世話になったALT(外国語指導助手)のダニエル先生とのお別れの日となってしまいました。

 全校児童を代表して、5・6年生の運営委員からダニエル先生への寄せ書きを渡し、これまでのお礼としました。

 ダニエル先生は八千把小学校からは離れられますが、別の学校で勤務され、八代にもそのままお住まいです。どこかでお目にかかったときには、「Hallo. Long time no see.」と気軽に声をかけられるといいですね!

 ダニエル先生お元気で!

台風10号の通過

9月7日(月)は、台風10号の接近により、臨時休校となりました。

八千把小学校では幸いにも大きな被害はありませんでしたが、当然のことながら、木の葉や木の枝が散乱していました。

翌朝、多数の職員で清掃をしていると、6年生児童も駆け付けてくれました。

本校では、「めざす子ども像」(教育目標)の一つに【自ら気づき、考え、進んで行動する子ども】を掲げています。まさに、そんな子どもたちの姿だったように思います。