2022年8月の記事一覧

八代塗装・防水組合の皆さんが八千把小学校の遊具等をきれいにしてくれました

 8月26日(土)、八代塗装・防水組合がボランティアで八千把小学校の遊具、サッカーゴールを塗装してくださいました。

 これは、同組合が地域への奉仕活動として、毎年市内の小中学校や幼稚園、保育園、公園などの遊具を塗装しているものです。

 組合員の方々は遊具やサッカーゴールのさびを落とし、さび止めを塗り、最後に上塗りでペンキ塗装をしてきれいにしてくださりました。

 月曜日に子供たちに放送で知らせました。早速、昼休みにたくさんの子供たちがうれしそうに笑顔いっぱいで遊んでいました。

同組合のボランティアの皆さん、子供たちの笑顔をありがとうございました。

始業式

八千把小学校は、8月25日が始業式でした。

始業式は、新型コロナウイルス感染症予防のため、校内放送で行いました。

今年の夏も、一つの教室の床の張り替え工事が行われました。きれいな床に子どもたち(6年1組)も大喜びでした。工事に関わっていただいた方々に感謝です。

始業式の日は、ぞうきんが新しくてきれいです。2学期の終業式にはボロボロになります。

2学期は、4人の新しいお友達が加わりました。また、2学期の間に3人の教育実習生も来ます。2学期は運動会もあるので、にぎやかになりそうです。

 

職員研修

八代地区は、8月25日から2学期が始まります。

もうすぐ2学期が始まるということで、2学期に行われる行事などについて会議がありました。

また、アナフィラキシーショックへの対応について再度確認するため研修を行いました。

実際にエピペンを使うことがないように、できうるかぎり未然防止に努めたいと思います。