2023年5月の記事一覧

晴れのち曇り 引き渡し訓練

 引き渡し訓練を実施しました。

 昨年度は1年生のみの実施でしたが、今年度は全学年で実施しました。

 今回は、「大雨警報発令中で、児童だけでの下校が危険な状況」を想定した訓練でした。

 学校では、今回の訓練の反省を行い、いざという時に安全にスムーズに引き渡しができるように、今後も努めて参ります。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

晴れ 3年生自転車教室

3年生の自転車教室を行いました。

3年生は、体育館で講話を聞いた後に、運動場で実技を行いました。

実技では、指導者の話をよく聞き、きまりを守って自転車に乗ることをがんばりました。

自転車教室で学んだことを、今後も自転車に乗る際に生かし、けがや事故がないようにしてほしいです。

今回の自転車教室では、八代地区交通安全協会交通安全教育講習員の皆様、八代地区交通安全協会の皆様、八代市民活動政策課の皆様、双葉会役員の皆様に大変お世話になりました。

ありがとうございました。

南極の氷が届きました!!

昨年に引き続き、「南極の氷」が八千把小に届きました。

届けてくださったのは、本校の卒業生(平成11年度卒業)の 松田 健悟 様です。

松田様は、海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」乗組員として参加されました。

昼休み、子どもたちは長い列を作って「南極の氷」の公開を待ちました。

自分の順番が来ると、大きな氷の塊に走り寄って、「キャー!」「冷たーい!」と歓声をあげていました。

この氷は南極大陸の氷河の一部が崩れ落ち,海に流れ出た氷山を切り出したものだそうです。

貴重な体験をさせてくださった松田様のご厚意に心から感謝申し上げます。

小雨 授業参観

5月19日に、今年度最初の授業参観を行いました。

どの学級にも、張り切って学習に取り組んでいる子どもたちの姿がありました。

本日は、雨の中でしたが、たくさんの保護者の皆様に授業を参観していただきました。

双葉会総会、学級懇談会も大変お世話になりました。

ありがとうございました。

晴れ 歓迎会・歓迎遠足

昨日、とてもいい天気の中で、歓迎会と歓迎遠足を行いました。

歓迎会では、各学年から、歌、ダンス、リコーダーの演奏など工夫を凝らした出し物があり、

1年生も大喜びでした。

出し物の後は、運営委員会が企画した〇×クイズや文字の並べ替えクイズがあり、

みんなで大盛り上がりでした。

歓迎会の後は、3年ぶりの歓迎遠足へ出発!

子どもたちは、北部中央公園で、たくさん遊んだり、お弁当を食べたりして楽しんでいました。

6年生が1年生を優しく見守る姿も素敵でした。

これから学校のリーダーとして6年生の更なる活躍が楽しみです。