2022年2月の記事一覧

つなしの会

年の数に「つ」がとれるお祝いに、地域の方(更生保護女性会)がいらっしゃって、命の話を子どもたちにしてくれました。

その後、子どもたちが自分の将来の夢を語りました。

新型コロナウイルス感染症感染防止のため、各教室で別々に行いました。

最後に、地域の方々からお手玉のプレゼントをいただきました。

子どもたちは楽しそうにお手玉をしていました。

子どもたちから地域の方々に、感謝の気持ちを込めてごあいさつをしました。

地域に育てていただいていることに深く感謝申し上げます。

東風吹かば…

学校周辺の梅の木々は、少しずつ色鮮やかな紅白の花を付け始めていますが、学校の梅は北側にあるせいかまだ花がほとんどついていません。

それでも確実に花が咲く準備は進んでいるようです。

一輪だけ咲いている梅の花をみつけました。満開の梅の花が、学校中に梅の香を届けてくれることを楽しみにしています。

ジャイカの方のお話

今日は、6年生の子どもたちがオンラインでジャイカ(独立行政法人国際協力機構(JICA)は、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っている機関です。)の方のお話をうかがいました。

 

とても興味深いお話だったそうです。

今日の表彰

上の3人は、県文集「ゆめ」に作品が掲載された子どもたちです。

作品が熊本海上保安部長賞に選ばれました。

2年生のお知らせ

今日は、雪が降り、子供たちもふるえていました。ですが、手洗いは大事なので1日に何度も手を洗っています。なのに、ハンカチを持って来ない人がいます。必ず、ハンカチ、ティッシュは持たせてください。