2020年10月の記事一覧

初任者(教職1年目)の先生、頑張ってます!

 本校には、今年度から教職に就いた初任者の先生が2人いらっしゃいます。若さと情熱を持ちながら日々頑張っていらっしゃいます。

 本日(10月27日)、八代教育事務所と八代市教育委員会のそれぞれから指導主事の先生が来校され、そんな初任者の先生方の授業実践をご覧になりました。授業後には、たくさんのアドバイスをいただきました。

 たくさんの経験を積み重ねながら、教師として少しずつ成長していかれることでしょう。

《今日の授業風景》

双葉会による昼休みの読み聞かせ

 本日、10月22日(木)の昼休みに、双葉会図書委員会の皆さんによる「読み聞かせ会」が行われました。

今回は、2年生・4年生・6年生を対象にした読み聞かせでした。

図書委員会の皆さん、たいへんありがとうございました。

1年生・3年生・5年生を対象にした「読み聞かせ会」は、後日開催予定です。

4年生社会科見学旅行

 10月13日(火)、4年生が社会科見学旅行に行きました。

 通潤橋(「私も小学生時代に行った!」という保護者の方も多いのではないでしょうか。)や御船町にある恐竜博物館をたずねました。

 天候にも恵まれて、郷土についての学習を深めることができました。

通潤橋の約6km上流部にあり、笹原川を流れる川を野尻・小笹地区と通潤地区とに、

水田の面積に応じて流れる流量を公平に分配するしくみ

言わずと知れた通潤橋

修学旅行!2日目

 修学旅行中の6年生一行は、山鹿八千代座の見学を終え、三井グリーンランドに到着しました。

 これから、お楽しみの班別自由行動に入ります。思いっきり楽しんでほしいです!!

 

〈今朝の食事風景〉

 

〈山鹿八千代座見学〉

修学旅行!2日目

 修学旅行の一行は、先ほど予定通りに宿泊ホテルを出発しました。

 本日は、山鹿八千代座見学と三井グリーンランドでの体験学習です。

〈昨夜の夕食風景〉