2018年12月の記事一覧

2学期終業式

☆12月26日
 今日は2学期の終業式です。本来ならば、体育館に全員が集合して校長先生や生徒指導担当ののお話を聞いたり、校歌を歌ったりするのですが今日は違いました。
 放送での終業式を行いました。というのも、インフルエンザなど、感染する病気がはやりはじめ、拡大を防ぐための措置でした。

 校長先生のお話です。校長先生は三つの「あ」について話されました。三つの「あ」とは、「あんぜん」「あいさつ」「ありがとう」でした。
「あんぜん」については交通事故や火事だけでなく、不審者にも気を付けなければなりません。
「あいさつ」については、休み中は地域で過ごします。学校でのあいさつはだいぶできるようになりました。冬休み中は、地域の人にも元気よくあいさつをしてほしいです。
「ありがとう」についてです。冬休みはいろいろなものをいただく機会も増えます。すぐに「ありがとう」が言えるやちわっこであってほしいです。また、2学期も元気に登校できたのはお家の人の支えがあったからです。お家の人に「ありがとう」と感謝の言葉をぜひ言ってください。

 3年生と4年生の代表の子どもが、2学期を振り返って作文発表をしてくれました。
 3年生の子どもは、運動会でダンスをがんばったことや授業参観で国語の話し合いを積極的に行ったことを発表しました。また、3学期は今よりももっとなかよしのクラスになるようにしたいと言ってくれました。2学期がんばった人権学習の成果です。

 4年生の子どもは、運動会のリレーを練習の時からがんばったこと、あいさつをしっかりできるようになったこと、つなしの会で家族への感謝の気持ちがさらに高まったことを発表しました。また、縄跳び大会に向けて練習を冬休みからがんばると決意表明もしてくれました。
 二人とも人前ではなく、マイクの前でいつもとは違い緊張感があったと思いますが、上手に発表できました。よくがんばりました!
 体育館での終業式ができずに、がっかりしておられた先生がいらっしゃいました。生徒指導担当の先生です。掲示物もつくり、準備万端だったのですが・・・。
 せっかくなので、文言だけ紹介します。
「や」すみの日 早寝 早起き 朝ご飯
「ち」ょっとまて 宿題 勉強 がんばるぞ
「わ」すれない い・か・の・お・す・し※
「っ」かれるぞ ゲームのしすぎ 手のしびれ
「こ」ろばない ふゆのみち
 ※「いかのおすし」とは不審者対応のための合い言葉です。
 本当に、よく考えられていました。みんなの前で発表できなかったことがとても残念でしたが、各担任の先生が学級で指導をしてくださいました。
 明日から、いよいよ冬休みに入ります。子どもたちはとても楽しいことばかりで、ウキウキしている様子が学校でもよく分かりました。とにかく、元気に安全に冬休みを過ごしてくれることを先生方は願っています。どうぞ、ご家庭の指導をよろしくお願いします。
 学校は年内12月28日(金)までです。年始は1月4日からです。なお、29日(土)から3日(木)までは閉庁します。
 平成30年も八千把小学校の教育活動を保護者、地域の皆様に支えていただきました。本当にありがとうございました。来る平成31年も子どもと職員一丸となって、地域とともにある学校を目指してがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年を!




5年 持久走大会

☆12月21日
 2時間目に、5年生の持久走大会がありました。昨日の雨で、運動場は少し水がたまっているところもありましたが、朝から5年部の先生方が整地をして大会が実施されました。大会が始まる頃には、薄日が出てきました。

 はじめに、準備体操をしました。

 次に、担当の先生のお話です。

 男子スタート前です。みんなドキドキしています。

 勢いよくスタートです。

 力強い走りです。

 ゴールの様子です。自己新記録でゴールしました。

 続いて女子のスタート前の様子です。地面を見てお分かりになるかと思いますが、女子のスタート前に雨が降り出しました。

 雨にも負けず、元気にスタートしていきました。

 みんな一生懸命に走っています。先に走り終わった男子は、よく応援をしていました。

 悪路の中でも、懸命にゴールすることができました。

 閉会式の中での、校長先生のお話です。校長先生はよく「昨日の自分に負けない」と言われます。お話しでは、雨の中でも全員がよくがんばって走りきったことや6年生になるための強い心の準備ができていることを賞賛されました。
 本当に、雨の中でもよくがんばりました。さすが、本校の高学年生です。4月からは本校のリーダーになります。今日のがんばりを見て大丈夫だと確信しました。
 また、道路で転んでも上位入賞した子どもがいました。ひどい擦り傷でしたが、それでも強い気持ちで走りきったことが素晴らしかったです。
 雨天の中、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

5・6年 冬のお楽しみコンサート

☆12月20日
 校内に、何枚も手作りのポスターが掲示してありました。

 今日は昼休みに、音楽委員さんたちが、「冬のお楽しみコンサート」を開いてくれました。

 はじめに担当の先生から、聞き方の注意がありました。

 いよいよ、演奏が始まります。1曲目は、ハンドベルで「ウィンター・ワンダー・ランド」を演奏してくれました。難しいリズムもありましたが、ハンドベルを使ってきれいな演奏ができました。

 2曲目は、歌や動き、ボディーパーカッションでの「ジングルベル」でした。たくさんの観客がいて、緊張感もありましたがとても上手に歌っていました。

 3曲目は安室奈美恵さんの「Hero」の合奏でした。難しい曲でしたが、電子楽器や金管、パーカッションなど、それぞれのパートがとても上手に演奏できました。

 コンサートの最後は、全員で今月の歌「赤い屋根の家」を合唱しました。ふれあいルームいっぱいに、歌が響きました。

 最後は、6年生のあいさつで楽しい一時は終了しました。
 担当の先生に話を聞いたところ、昼休みに集まって練習をがんばったそうです。委員会活動ですので、なかなか全員で集まって練習する時間がとれなかった思います。しかし、どの曲も上手に仕上がっていました。みんな相当努力をしたのでしょう。
 1学期にもコンサートを開いてくれました。音楽室で開いたのですが狭すぎて人が入らず、2学期はふれあいルームで開催しました。ふれあいルームにも、後ろまで人がいっぱいでした。
 3学期もコンサートを開いてくれるそうです。また、時間を見つけて練習をがんばってくれることでしょう。3学期のコンサートも、楽しみにしたいと思います。

5・6年 駅伝部始動

☆12月18日
 今週から、駅伝部が始動しました。1月26日(土)に球磨川河川敷コースで八代小学校駅伝大会が行われます。本校は、昨年度この大会で優勝しているので、校長室には優勝旗が飾られています。
 また、今年度から女子の部が新設されました。
 1人1860mの周回コースを、5人でたすきをつなぎます。

 水無川コースに移動する前に、前回のタイムを聞いているところです。

 練習コースに移動して、アップをしています。

 タイムトライアルスタートです。一斉に、走り出しました。

 100毎に先生方が立っており、タイムを読み上げます。

 走り終わって、タイムを聞いているところです。

 最後はがんばりを賞賛されて、練習が終わりました。みんなよくがんばりました。
 放課後の水無川コースでの練習だけでなく、子どもたちは朝の練習でも走っています。駅伝部の子どもたちががんばっている姿を、下級生が見ています。下級生は上級生ががんばっている姿を見て、高学年になったら駅伝をしてみたいと憧れることでしょう。
 大会まで、まだ1か月以上あります。学校の代表という誇りを胸にしっかりがんばってほしいです。

6年 持久走大会

☆12月17日
 3校時に、6年生の持久走大会がありました。

 はじめの言葉です。小学校生活最後の持久走大会になるので、最後までがんばりましょうと言うことが話されました。

 準備体操です。今日は天候にも恵まれて、温かったです。

 担当の先生のお話です。自己新記録、宣言タイムを目指して、がんばりましょうという話がありました。

 男子、スタート前です。ドキドキの瞬間です。

 一斉にスタートしました。

 男子1位です。速い子どもは、2km7分を切ってゴールします。

 女子も元気よく、スタートしました。

 女子も懸命に走りました。

 女子の1位は、7分30秒位でゴールしました。

 校長先生の講評です。校長先生は、「昨日の自分に負けないが大切である」と話されました。

 終わりの言葉です。目標タイムを切ることができたそうです。
 6年生にとっては、最後の持久走大会と言うことで、懸命に走っていました。6年生の走りを見て、力強さを感じました。この6年間で、相当持久力がついたことでしょう。また、体力だけでなく、自分に負けない忍耐力をついたと思います。持久力や忍耐力を、今後の
生活にぜひ活かしてほしいです。
 ご多用の中、応援してくださった皆様、ありがとうございました。