2022年1月の記事一覧

1月28日の給食

今日の給食のテーマは、「味の旅 沖縄」でした。沖縄のデザートといえば「ちんすこう」。甘くてとてもおいしかったです。また、今日のごはんは黒米ごはんで、味が濃い感じがしてごはんが進みました。おかずは、豚肉の黒砂糖煮で、これまた甘辛くてごはんが進んで進んで、あっという間にたいらげてしまいました\(^_^)/他にももずく汁もついていました。

ちんすこうは、個包装で衛生的でした。

黒砂糖の優しい甘さが、食後のお口の中を幸せいっぱいにしてくれました(*^_^*)

来週の給食も楽しみです(^o^)

1月27日の給食

今日の給食のテーマは、「味の旅 ユネスコ世界文化遺産 長崎 天草」です。当然、お魚料理が入っていて、鯛のソースがらめがメインでした。鯛の歯ごたえのしっかりした淡白な白身に、濃いめのソースがよくからんで、ご飯にとても合いました。他にも、牛乳、麦ご飯、具雑煮、シモンイモドレッシングサラダがありました。具雑煮とは、長崎県島原地方の料理だそうです。お餅の代わりに白玉粉でできたお団子が入っていました。シモンイモというのは、天草地方で作られている皮も中身も白い芋だそうです。

今日も、とてもおいしい給食でした。\(^_^)/

明日も楽しみです。(*^_^*)

1月26日の給食

今日の給食のテーマは、昨日に引き続き「味の旅 熊本」でした。献立は、ミルクパン、鶏肉のトマト煮、白菜スープ、牛乳。そして、デザートにいきなりだんごでした。トマトは、地元八代が産地となっていて、子どもたちにもなじみの深い食材です。ミルクパンは、他のパンよりも甘くてふわふわです。

いきなりだんごは、さつまいもとあんこを団子生地で包んだものです。今日の給食で出たいきなりだんごは、あんこが入っていないタイプでした(-_-;)。…でも、サツマイモの甘さと団子生地のもっちり感で、食べてみるととてもおいしかったです\(^_^)/

明日の給食も楽しみです。(*^_^*)

1月25日(火)給食メニュー

今日の給食のテーマは、「味の旅 熊本」でした!

馬肉をつかったうまかコロッケは、お肉がしっかり入っていてうまみたっぷりでした。

そして、熊本名物、太平燕!給食の太平燕は、具だくさんで、特に卵がウズラの卵になっていて、食べやすいうえに味も良く、栄養たっぷりでした\(^_^)/

さらにデザートは、ぽんかん!最後に口の中を甘くさわやかにしてくれました。

今日も満足感たっぷりのおいしい給食でした\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

明日の給食も楽しみです!

1月24日(月)メニュー

今日の給食は、「昔の給食」というテーマです。献立は、牛乳、麦ご飯、めざし、たくあんのごま炒め、豚汁です。めざしが苦手な子どももいましたが、おいしくいただきました。

最近のめざしは、目がちゃんと残っているのですね。ごはんととてもよく合いました。