2019年7月の記事一覧

みんな頑張りました

☆令和元年7月26日(金)
朝から絶好の水泳日和の中、水泳教室最終日が本日開催されました。子どもたちは一生懸命練習し、自己記録を全員更新することができたようです。

      【水泳教室の様子です】

先生たちも多く、ほとんどマンツーマンの指導ができました。

       【閉講式の様子】

校長先生から記録証をわたしていただきました。

頑張りをたくさん褒めていただきました。夏休みたくさん泳いで、もっともっと上手になって下さい。

    【教育弘済会研究助成金交付式】

交付式が職員室でありました。ありがとうございました。

 

 

素晴らしい発表でした。

☆令和元年7月25日(木)

八千把小学校代表として4年3組が、八代市小・中・特別支援学校音楽会に出場しました。


4年3組の子どもたちはこれまで、音楽会のために何か月も前から練習に励んできました。昼休みには、音楽室から音が聞こえていましたし、1学期末には朝から体育館で練習をがんばっていました。
今朝の学校集合には早い子で7時過ぎには来て、元気にあいさつしてくれました。「頑張ってね。」と伝えると「頑張ります。でも緊張してきました。」と笑顔でこたえてくれました。


八代市公民館ホールのステージでは午前の部の最後、8番目の発表でした。

斉唱「カントリー・ロード」合奏「あまちゃんのオープニングテーマ」どちらとも、練習の成果が発揮でき素晴らし発表だったそうです。子どもたちは他校の合唱や合奏も聴くことができ音楽性がさらに高まったことと思います。指揮者を担当した担任も「子どもたちが一生懸命頑張ってくれ、今までで最高の出来でした。指揮の途中で涙が出そうになりました。」と話してくれました。多数の保護者の方々の応援、本当にありがとうございました。4年3組のみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

充実した2日間

☆令和元年7月24日(水)
本日は算数教室2日目でした。昨日と同様に子どもたちは集中して学習することができました。教えてくれる四中生は昨日より増え、12名参加してくれました。
閉講式で校長先生から「これからの長い夏休み、今日教えてもらったことを生かして、自分でしっかり頑張って下さい。中学生の皆さん2日間、忙しい中に来てくれてありがとうございました。教えるという経験を通してやりがいなど学んでくれたと思います。」と話されました。この2日間で、参加した子どもたちが算数に、これまで以上に自信をもって取り組んでいってくれればと思います。
夏休みは始まったばかりです。この算数教室をきっかけに夏休みの宿題や自主学習に積極的に取り組んでほしいです。
暑い中、後輩たちのためにがんばってくれた四中生に感謝します。2日間本当にありがとうございました。

        【算数教室の様子】

音楽室は6年生、中学生、担任の先生でいっぱいでした。

         【閉講式の様子】

校長先生から小学生、中学生へそれぞれ言葉をいただきました。

 

夏休みも頑張ってます。

☆令和元年7月23日(火)
夏休みに入りましたが、学校で頑張ってる子どもたちがいます。今日は算数教室と水泳教室が開催され、たくさんの子どもたちが参加しました。算数教室には5,6年生25名の子が、水泳教室には4,5,6年生34名の子が参加しました。どちらの教室でも一生懸命頑張っている姿がみられました。
算数教室は明日24日(水)、水泳教室は26日(金)にまた開催されます。体調を整えて全員参加してくれますこと願ってます。

     【算数教室の様子】

算数教室には小中一貫連携の取組として、例年第四中学校の生徒が学習指導の手伝いに参加してくれます。本年は四中生10名の生徒が参加してくれました。

とてもわかりやすくていねいに教えてくれました。

 

 

「ここはね、こうするんだよ。」「そうか。」

子どもたちはどんどん解いていきましたので、算数が大好きになってくれそうです。

暑い中、四中生のみなさん本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

 

      【水泳教室の様子】

少人数に分かれての学習ができました。

足の使い方をしっかりと教えてもらいました。

プールの壁面を使って息継ぎや腕の動かし方を学びました。

きれいなフォームで蹴伸びができていました。

 

この水泳教室では、個に応じた指導ができました。指導する先生が多く、教師が一体となった「チーム八千把」として子どもたち一人一人の力を伸ばしました。今日の水泳教室で、初めて25m泳げるようになった子どもたちが何人もいて、指導した先生と喜びながらハイタッチしていました。水泳教室は、あと1日あります。25mと言わず、さらに泳げる距離をのばしてほしいです。

 

 

 

終業式でした。

☆令和元年7月19日(金)
1学期も今日が最後の登校日でした。学校に登校した日数は6年生が68日、1~5年生が67日になりました。この期間で、子どもたちはたくさんのことを学習し、様々なことに挑戦した日々であったと思います。一人一人が精一杯頑張り、成長した1学期だったことでしょう。その頑張りを認め、励ましているのが通知表です。本日、子どもたちが受け取る通知表には、担任の先生の思いがしっかりと詰まっていることでしょう。その評価をもとに、さらにご家庭で子どもさんを励ましていただければ幸いです。夏休みの39日間で、たくさんの思い出をつくり、8月28日(水)の始業式で、ひとまわり成長した子どもたちに会えること楽しみにしています。
      【終業式の様子】
        校長先生のお話

1学期を振り返っての話をしていただきました。4月に1年生の入学、5月は2年生の校区探検・3年生の交通教室・5年生の集団宿泊、6月は6年生の修学旅行・4年生の社会科見学・童話発表会などすべての児童への頑張りを紹介して下さいました。


夏休みで大事なことを3つ話していただきました。
①規則正しい生活を送る:早寝・早起き・朝ごはんは必ず。するべきことをして普段できないことにチャレンジしましょう。
②勉強しようとする力を伸ばしましょう:決めた時間に勉強し、苦手な勉強にも挑戦します。勉強ができるようになるためには必要な力です。
③自分の命を守りましょう:水の事故や交通事故、熱中症などに気をつけ、1つしかない自分の命は、自分で守りましょう。

 


 児童代表の発表をする5年生、6年生です。


  夏休みの生活について話がありました。
10時までは家を出ない。6時までには家に帰る。

 

   冷水機寄贈に対するお礼の会です。

島田工業株式会社北森社長さんから冷水機を昨年度4台、本年度3台、合計7台寄贈していただきました。暑い日が多くとても重宝しております。本当にありがとうございました。

 


ALTのサラ先生 退任式でした。児童代表からは上手な英語での別れの言葉がありました。


サラ先生の聞き取りやすい日本語でのあいさつがありました。

 


音楽会に出場する4年3組の発表もありました。

 

堂々と発表する姿が素晴らしかったです。