2019年5月の記事一覧

頑張ってくれた6年生

☆5月31日(金)

今日は朝から過ごしやすい天気でしたが、午後から小雨となりました。昼休みは体育館や教室で過ごす子どもたちでした。そんな中、6年生はプール掃除を頑張ってしてくれました。1年間のたまった汚れをしっかりと落としてくれました。ありがとうございました。

 

まずは小プールの掃除を頑張ってくれました。

プールサイドも丁寧に掃除してくれました。

次は大プールの掃除です。

ていねいにしっかりと掃除してくれました。プール開きが楽しみですね。

朝からミニトマトのお世話をする2年生です。

運動場の隅で虫取りに夢中になる子どもたちです。

カナヘビを捕まえて自慢げでした。

3年生の算数授業の様子です。

テストも集中する3年生です。

昼休み教室でねん土遊びをする2年生です。

クラスで全員遊びをする4年生です。

 

活躍する子どもたち

☆5月30日(木)

本日は快晴となり、先日延期しておりました体力テスト運動場での種目を実施することができました。1,2年生の測定補助に高学年が入ることで、安心して取り組んでいる様子がみられました。

高学年の測定の様子です。

6年生が測定の補助をしてくれました。

理科学習「すった空気のゆくえを調べよう」の実験です。

説明をしっかりと聞きました。

石灰水をやさしく注ぎます。

実験が成功し見せ合う子どもたちです。

 

今日も素敵な音色が聞こえてきました。

真剣な学習の様子です

☆5月29日(水)

今日も子どもたちは、元気に真剣に学習していました。本日の授業の様子を少し紹介します。

 

6年生の社会科、歴史「藤原道長と貴族の暮らし」の学習です。

算数少人数授業「分数×分数」の様子です。

6年生のいきいきとした算数学習の様子です。

5年生の授業の様子です。楽しそうな外国語活動でした。

国語説明文「生き物は円柱形」の学習です。

5年算数少人数授業「小数×小数」の学習です。

3年生算数「円と球」の学習です。

3年生国語「こまを楽しむ」の学習です。

 

 

体力の高まりを感じて

☆5月28日(火)

本日は「体力テスト」の日でした。体育館での測定種目に一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿がありました。昨年度の記録を覚えている子からは「去年よりのびた。」と喜びの声が聞こえてきました。

 

6年生体力テストの様子です。

6年生は次の時間、低学年の体力テスト補助をしてくれました。

4年生の授業の様子です。担任の先生の話をしっかりと聞いて学習していました。

子ども自転車大会へむけての練習が始まりました。

 

今週も始まりました。

☆5月27日(月)

5月最後の週となりました。今週も子どもたちの学習の様子を紹介します。

 

1年生の授業の様子です。

意欲的な1年生の姿に元気をもらいました。

集中して学習に取り組めるようになり、ずいぶん成長した1年生でした。

2年生の算数では静かに学習し真剣な姿がありました。

5年生の算数です。黙々と計算に取り組んでいました。

5年生の家庭科では、お湯を沸かし、お茶を入れました。

班で協力して準備ができました。

1年生が朝顔を育ててます。ずいぶん成長してきました。