2021年12月の記事一覧

白線

校門からの通路は、人と自動車の両方が通行しています。これまで危なくないように、歩行者と自動車を分ける白線が引いてあったのですが、長い年月の間に薄くなっていました。そこで、冬休みの朝の誰もいない寒い時間帯に、白のラッカースプレー?を使ってラインを引いてもらいました。大変ありがとうございました!

今日は終業式

今日の終業式では、3年生と4年生の代表児童が2学期の振り返りをみんなの前で発表してくれました。前向きで、とてもいい振り返りでした。

校長先生のお話は、「学校からのおたより」の「おおきな希望」にも掲載されています。2学期の始業式に約束したことができたかの振り返りと、命の大切さについてのお話でした。自分の命、友だちの命、周りの人の命、みんなの命、大切にしたいですね。

そして、冬休み前なので、安全についてのお話もありました。安全あってこその楽しい冬休みです。みなさん、安全第一でお願いします。m(_ _)m

そして、保健の先生からは、健康についてのお話がありました。新型コロナウイルス感染症も気をつけなければなりませんが、スマホやSNS,ゲームなど、使い方によっては子どもの心と体の害になる可能性があるものにも注意が必要です。健康あってこその楽しい冬休みです。健康も安全同様第一でお願いします。m(_ _)m

校歌は、感染予防のためピアノ伴奏をみんなで聴くだけでした。ピアノ伴奏はとても上手に弾けていました。

終業式の終了後に、音楽会で演奏した曲を、全校児童の前でも演奏してもらいました。

うっとりするようなすてきな演奏でした。(^_^)

リモートで音楽会

今年は4年2組が音楽会に参加しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインでの音楽会になりました。

八千把小学校の演奏終了後は、千丁小学校と有佐小学校の演奏を大型テレビで見ました。見た後は、子どもたちが相手の演奏の感想を言い合いました。

とても良い音楽会でしたが、早く生で演奏が聴けるようになるといいなと思いました。

家庭教育学級研修会(オンライン)

八代市教育委員会から、家庭教育学級の実施について下記のとおり案内がありましたので、お知らせいたします。(オンライン)

 

1.供用開始日:令和3年12月17日(金)10時~

        ※リンク先(第2回)https://youtu.https://youtu.be/70r7SEHHT8Abe/70r7SEHHT8A 

※視聴後、各自でアンケート(無記名式)にご協力お願いします。

         (リンク先の説明部分の最後にアンケートURLがあります。)

2.内容:~子どもに翼を~ 愛と翼はワンセット

講師:木本 芳照 氏(八代市社会教育指導員)

3.その他:・第2回の内容について、資料が欲しい方は生涯学習課までご連絡

ください。

・第1回、第2回とも限定公開としていますので、お手数ですが、

  URLの入力をお願いします。

・第1回をご覧になりたい方は、こちらから(3月まで視聴可能)           https:https://youtu.be/HMyNUnkWs3Q//youtu.be/HMyNUnkWs3Q