2018年9月の記事一覧

全学年 全体練習第3回

☆9月29日
 昨日、最後の運動会全体練習を行いました。最後と言っても
3回目です。今年度から、練習の回数や本番の競技等を減らす
など暑さ対策を取ってきました。
 最後と言うこともあり、子どもたちの気持ちがこれまで以上
入った練習でした。

 約800人の入場行進は、圧巻です。

 誓いの言葉の練習です。各団の団長の見せ場です。

 閉会式の練習もしました。成績発表の練習です。

 どちらが優勝してもいいように、表彰の練習もしました。

 校歌斉唱の練習です。音楽委員の指揮の下に元気よく校歌を
歌いました。
 3回の全体練習ではありましたが、しっかり動きを覚えて
どんどん上手になっていってくれました。

 台風接近のために、日曜日の運動会は開催できません。
 平日開催となり、いろいろご迷惑をおかけしました。
しかし、やちわっこはどんな状況になっても全力を出し切ります。
運動会テーマにあるように最後まで笑顔でがんばるやちわっこに
多くのご声援をよろしくお願いします。
 


 

2年 運動会練習

☆9月28日(金)
 2年生の運動会練習を紹介します。2年生の曲は「アロハ エ
コモ マイ」です。

(1組)


(2組)


(3組)


(4組)
 かわいらしいダンスです。みんな練習をがんばっています。


 大玉転がしの練習もがんばっていました。

 体よりもとても大きな大玉を、3人で協力して転がしています。


 徒走の練習もがんばりました。

 力強い走りです。

 2年生の担任の先生が、「去年よりも、体力がついた」と言って
おられました。
 大玉転がしの練習をしているときに、自分の学級の応援を一生
懸命にしていました。その後は、他の学級の応援をしていました。
思いやりの心が育っています。
 小学校生活2回目の運動会です。1年生の時よりも成長した姿を
期待してください。




1年 運動会練習

☆9月27日
 いよいよ運動会が近づいてきました。今日は1時間目に1年生の
練習がありました。
 1年生はダンスを踊ります。曲は「ドラえもん」(星野源)です。

 朝から暑かったですが、1年生一生懸命にダンスの練習をして
いました。

(1組)よく手が伸びています。

(2組)動きがとても軽やかでした。

(3組)ダンスだけでなく、隊形移動も上手でした。

(4組)座ったり、立ったりする動きがスムーズでした。
 1年生の先生方は、夏休みからダンスや身に付ける道具の準備を
していました。今日は、写真では分かりづらいですが、頭にお面を被っています。しかし、本番はもっと凝った衣装がありますので、
ダンスだけでなく、衣装もご期待ください。

 1年生が入学して、半年が立ちます。きびきびとした動きや指先
まで意識してダンスをするなど、この半年間での成長を感じます。
運動会ではダンスの他にも、徒走や玉入れもがんばります。
 小学校初めての運動会。1年生がどんながんばりを見せてくれるか
とても楽しみです。

3年 運動会練習

☆9月25日
 5時間目に、3年生の運動会練習がありました。
 まず、だるま運びの練習をしました。



 不安定なために急いでしまうと、だるまが落ちてしまいます。
4人で協力して速く、落とさずに運ぶことができました。

 表現の練習もがんばりました。曲は「愛なんだ」(V6)です。
みんなよくダンスを覚えていました。



 手には、クラスの色のポンポンを持っています。さらにダンスが
きれいに見えました。
 3年生の練習を見ていると、もう本番でも大丈夫ではないかと
思う内容でした。ダンスだけでなく、隊形移動の場所もきちんと
覚えていました。
 本番まであと3回練習があります。さらに表現の精度が上がると
思います。3年生の競技・演技にご期待ください。

全学年 全体練習第2回

☆9月25日
 今日は3時間目に、2回目の全体練習を実施しました。
 天候に恵まれて、今日は運動場で行いました。3連休明けで体調面を心配しましたが、具合が悪くなる子どももほとんどおらず、きびきびとした態度で練習に臨みました。

(赤団)

(青団)
 今年度から子どもたちの体調を考えて、暑さ対策として入場行進を
東西の入退場門から行い、行進を短くしました。写真は各入退場
門に待機しているところです。
 昨年度と入場の仕方が変わりましたが、さすがやちわっこ柔軟に
対応してくれました。


 国旗掲揚の練習です。国旗を全員がきちんと注目しました。

 校長先生のお話です。話を聞く姿勢もとてもよかったです。

(青団)

(赤団)

(全体応援)
 各団と全体の応援合戦の練習をしました。
 両団とも放課後、自主的に応援練習をがんばっています。
スムーズに応援の練習ができたのは、5・6年生の応援リーダー
のおかげです。
 今日の練習は、運動場でできました。行進は初めてでしたが、
みんなが気持ちをそろえて整然と行進する姿がありました。
 いよいよ日曜日は、本番です。全体練習が3回しかありませんが、
そこはやちわっこの集中力で素晴らしいがんばりをお見せします。