2022年6月の記事一覧

県政テレビ番組「くまモン スマイル ジャンプ!」の放送について

 熊本県教育委員会では、くまもと家庭教育支援条例に基づき、家庭教育を支援するための施策を推進しています。また、「第3次 くまもと『夢への架け橋』教育プラン」においては、取組事項に「家庭の教育力の向上」を掲げ、子どもたちの夢を実現する教育を推進しています。

 この度、「親の学び」講座について広く県民に紹介することにより、家庭教育の重要性と「親の学び」講座の必要性について理解していただくとともに講座の推進を図ることを目的として、下記のとおり放送があるとのことです。

  記

1 放送日及び放送時間

 令和4年7月13日(水) 午後7時54分から午後8時

(再放送:令和4年7月16日(土) 午前5時24分から午前5時30分)

2 放送局

 RKKくまもと放送局

3 テーマ

 家庭教育支援のための「くまもと『親の学び』プログラム」

菊池恵楓園訪問事業「菊池恵楓園で学ぶ旅」のお知らせ

熊本県から菊池恵楓園訪問事業「菊池恵楓園で学ぶ旅」についてお知らせがありました。

県のホームページに募集案内及び参加申し込み初等のデータが掲示されておりますので、リンクを貼り付けておきます。

https:https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/44/138879.html//www.pref.kumamoto.jp/soshiki/44/138879.html

 

小中合同あいさつ運動

雨で少し肌寒い中、八千把小の子どもたちと、四中のお兄さんお姉さんたちといっしょに、お互いの校門の前であいさつ運動をしました。小学校も中学校も一緒になって、あいさついっぱいで心の通う地域にしていきたいと思っています。地域の皆さんも、ご協力よろしくお願いいたします。

上級生や中学生のあいさつ運動を見て、1年生の子どもたちもベランダに出てかわいいあいさつ運動をしていました。(^^)

今日は芸術鑑賞会

今日は、大阪から「Osaka Shion Wind Orchestra」というオーケストラの方々に来ていただき、管楽器等の演奏をききました。指揮者の体験もできた子どももいました。

生の演奏は迫力があり、子どもたちも感動していた様子でした。