2019年6月の記事一覧

今日の子どもたちの様子

☆令和元年6月28日(金)

今日は、6月の最終登校日でした。朝からの雨で、子どもたちは傘をさしての登校となりました。その後、大雨になるかと思いきや、昼前には雨はあがり、日差しも少し見えてきました。しかし、運動場で遊ぶことはできない状態でした。今日の昼休みは室内で過ごすことになりましたので、その様子を紹介します。

    【体育館で遊ぶ子どもたち】

今日は5年生が体育館を使える日でした。

    【図書室で読書する子たち】

   話し声は全く聞こえませんでした。

      【学級遊びの様子】

自分たちでルールを守って楽しんでいました。

 【発表会の練習に取り組む子たち】

学びを深めて

☆令和元年6月27日(木)

今日は、参観授業がありました。3年4組では、学校給食センター馬場栄養教諭においでいただき朝食の大切さを学習する授業がありました。4年4組では、英語アドバイザー薄田先生においでいただき外国語活動の授業があり、さらに教育サポートセンター松本先生においでいただき国語の授業もありました。専門の先生と一緒に学習することで、子どもたちの学びはさらに深まりのあるものになりました。また、授業する先生は専門的知識や技能を助言いただけたことで、授業力向上に役立てることができたと思います。

【3年4組:学級活動】~大切な朝ごはん~

【4年4組:外国語活動】~What  time  is  it ?~

【4年4組:国語】~新聞を作ろう~

 

いきいきとした主体的学び

☆令和元年6月26日(水)

本日は校内研修として先生たち全員が参観する研究授業がありました。6年1組で社会、4年2組で理科、2年1組で算数の授業があり、子どもたちの活動の様子を見て、授業後に協議をしました。3つの授業で共通することは、「子どもたちが意欲的に参加し、課題に対して自分の考えをしっかりともって話し合いや発表ができていた。」ということです。学校での学びのほとんどは授業を通して行います。1時間の授業で子どもたちに何を学ばせ、どんな力をつけたいのか、担任は毎時間、悩み苦労しながら取り組んでいます。そんな悩みや苦労も子どもたちの「分かった。」「そうか。」の声で救われることがあります。今日の授業でも、そんな子どもたちのつぶやきがたくさん聞こえてきました。これからも、子どもたちの学びを深めることができる授業を行っていきたいと思います。

【6年1組:社会】~全国統一への動き~

【4年2組:理科】~とじこめた空気や水~

【2年1組:算数】~かくれた数はいくつ~

今日も元気いっぱいでした!

☆令和元年6月25日(火)

【合い研】4年生の算数です。1クラスを2つのグループにわけ、少人数で学習しています。今日は、四角形の対角線について調べました。

【1年生】ノートのマス目に合わせて、集中して書いています。

【2年生】道徳の授業。大型テレビを活用しています。みんな真剣に聞いていますね!

【3年生】理科でひまわりの根の観察をしました。「わあ!」という歓声、感動の一瞬です。

図工ではカラーセロハンをつかって、カラフルな魚や動物を作りました。光にかざすととてもきれいですね!

【4年生】図工で、くぎとかなづちを使った作品作りに取り組んでいます。けがをしないように気をつけながら、トントン!おもしろい形ができました。

【5年生】学年童話発表会でした。本当に素晴らしい発表ばかりでした。

【6年生】家庭科で、そうじの仕方や工夫について考え、実際に取り組みました。汗が光ります!

今日も暑い1日となりましたが、みんな元気いっぱいがんばりました!

今日も元気に

☆令和元年6月24日(月)

今週も始まりました。今日は月曜日ですので、少し疲れた様子が見られるかと思いましたが、やちわっこは元気に活動していました。

今日の活動の様子を紹介します。

      【授業での様子】

社会科見学で学んだことを新聞にまとめる4年生です。

メダカの誕生について真剣に学習する5年生です。

とじこめられた空気の学習に取り組む4年生です。

空気鉄砲は、なぜ飛ぶのか考えながら発射です。

クロールで25mを力強く泳ぐ5年生です。

輪くぐりで、もぐる練習をする1年生です。

      【昼休みの様子】

昼休みサッカーを楽しむ子どもたちです。

鬼ごっこも楽しそうでした。

学級遊びでドッジボールです。歓声が聞こえました。