2018年6月の記事一覧

4年生 国語授業

☆6月29日
 
本校には、大学院や県立の教育機関で研修を受けている先生が
二人在籍しています。

 先週から大学院で、研修している先生が検証授業に来て
授業実践しています。

 今日は大学の先生も、授業参観に来られました。
 先生だけでなく、黒板の前には学習リーダーとなる子どもが
二人座って授業をリードしていきます。

 みんなで学習するときは、全員が教室の中心を向いて話し合い
ながら授業が進みます。
 授業者の先生は、教材の準備だけでなく、学習形態の工夫も
されていました。
 この時間は「一つの花」の授業でした。子どもたちは、戦争に
行くお父さんの気持ちを一生懸命に考えることができました。
 新しい学習指導要領では「主体的で、対話的で、深い学び」が
求められています。
 研修をとおして、新しい指導法を研究して本校の教育活動に
活かすことで、考え・学び合う授業づくりをとおして子どもたち
一人一人の学力向上に努めていきます!

4年生 学年童話発表会

☆6月28日
 
4年生の学年童話発表会がありました。

          (代表児童の開会の言葉)
 次に、係の先生の諸注意がありました。


 各クラスの代表が、7分以内で発表しました。

 やはり各クラスから選ばれた子どもたちは、
堂々と発表することができました。
 また、聞いている子どもたちも、想像を膨らませながら
一生懸命に発表を聞くことができました。

 これですべての学年の童話発表会が終わり、各学年の
代表が決定しました。
 7月3日に校内童話発表会があり、市童話発表会の代表を
2人を決めます。各学年の代表の人は、本番まで練習を
がんばってください。
 「本は心を豊かにします!」せっかく本に親しんだので、
夏休みにはいろいろな本をたくさん読んで、豊かな情操を
はぐくんでほしいです。

全学年 授業参観・学級懇談会

☆6月27日
 今日は今年度2回目の授業参観・学級懇談会を
実施しました。

 3年生は図工の授業でした。保護者の方と楽しそうに
作品を作りました。

 2年生は国語の授業でした。落ち着いた雰囲気の中で
授業が進みました。

 5年生は家庭科の授業でした。子どもたちは、
裁縫の玉留め、玉結びに苦労していました。
 しかし、先生や保護者の方の支援を受けて、できたときは
とてもうれしそうな表情をしていました。

 4年生は水泳をしていました。子どもたちは
楽しそうに歓声を上げていましたが、参観しておられた
保護者の方はとても暑そうでした。申し訳ございません。
 懇談会では、1学期の成長の様子や夏休みの暮らしについて
担任から話をしました。
 
 今日の授業参観・学級懇談会にも、多くの保護者の方に
来校していただきました。
 本校では「地域とともにある学校づくり」を目指して
教育活動に取り組んでいます。
 教育活動は職員だけではできません。学校と保護者・地域の
皆様方とともに「やちわっ子」をしっかり育てていきたいと
思いますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。
 ご多用の中、また暑い中、来校していただき誠にありがとう
ございました。  

6年生 理科

☆6月26日
 6月より八代市教育委員会から本校に理科支援員を配置
していただきました。
 週2回、理科の授業や教材の準備などを支援してもらって
います。

       (前方右側:白衣の方が支援員の先生です)
 支援員の先生は、小・中学校で理科を教えられた大ベテランの
先生で、指導技術だけでなくいろいろな知識も豊富におもちです。



 いろいろな道具を、専門的な知識を活かして準備してください
ます。そのために、先生たちはとても助かっています。

 顕微鏡で、メダカのからだを観察した子どもが「見えた!」
と、うれしそうに言いました。
 最近、「理科離れ」が進んでいるという話があります。
しかし、担任や専科の先生、そして理科支援員の先生の力を
活かして、これまで以上に子どもたちが「分かる」「できる」
喜びを味わうことのできる理科の授業を実践していきます!

3年生 授業研究

☆6月25日
 職員室の朝の会話です。
「今年度の初任の先生は、チャレンジャーですね。」
「月曜日の1時間目に『合い研』ですか?」

 23日も「合い研」について書きましたが、本校では
今年度も積極的に先生方で学び合う機会を設けています。
 月曜日の1時間目は、あまり研究授業は実施しませんが、
進んで初任の先生が授業を引き受けてくれました。

 しっかり準備をして、いろいろな資料を使いながら授業が
展開されました。

 子どもたち一人一人の学習の様子を、しっかり見て、
個に応じた指導を行っていました。
 授業者の先生は、先輩の先生からたくさんの感想を
もらっていました。
 学校では現在OJT(on the job training)の重要性が
言われています。
 今後も、「合い研」を積極的に実施して
先輩方の指導技術をしっかり学び取って、若手の先生方の
指導技術を高めていくことで、子どもたち一人一人の確かな
学力を高めていきます!