2023年9月の記事一覧

晴れ 運動会練習(6年生 代表リレー)

運動会では、6年生の代表リレーがあります。

リレーに出るメンバーは、毎朝自主的にチームで集まって、練習に取り組んでいます。

練習を重ねるたびに、バトンパスがどんどん上手になっているようです。

最初の練習のころのタイムと今の練習のタイムでは10秒以上も縮まってきたとのことです。

本番までにどこまでタイムを縮められるのか。子どもたちの挑戦が続きます。

晴れ 運動会練習(5・6年生)

5・6年生の「表現」は集団行動を行います。

今週に入り、さらに練習に熱が入っています。

200人以上の子どもたちが一斉に動く様子は圧巻です。

本番では、緊張感と迫力のあるかっこいい集団行動を見せてくれることでしょう。

晴れのち曇り 調理実習(6年生 家庭科)

6年生が調理実習を行いました。

調理実習には、地域のボランティアの方にも来ていただき、支援していただきました。

今後も6年生のすべての学級の調理実習の支援をしていただく予定です。

各班、協力し合ったり、地域の方のアドバイスを生かしたりしながら、

野菜炒めとスクランブルエッグを上手に作ることができていました。

試食の際の6年生の笑顔が印象的でした。

晴れ PTA愛校作業

9月24日(日)の早朝、PTA愛校作業を行いました。

今回は、運動場、中庭、体育館周りの草取り、運動場の土入れとならし、溝掃除、トイレの清掃など

たくさんの作業を行いました。

10月の運動会に向けて、いろいろな場所が整備され、きれいになり、使いやすくなりました。

早朝から参加していただいた保護者の皆様、子どもたち、本当にありがとうございました。

また、作業の計画と準備をしてくださった双葉会の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

小雨 運動会練習(3・4年生)

今日は久しぶりに雨が降りました。

体育館では、3年生と4年生がソーラン節の踊りの練習をしました。

真剣な表情で踊っている3・4年生の姿がありました。

運動会本番では、3年生と4年生が一緒にソーラン節を披露します。

きっと迫力のある演技になることでしょう。

 

※ソーラン節は「大やちわ祭り」(11月11日)でも披露する予定です。